パン焼き。

家で食べるパンは、数年前から自家製。

今は、最低限のパン焼き状態なのですが、いよいよストックもなくなり、久しぶりに、自家製小麦酵母で食パンを焼きました。

しかも、角食。

食パンは、基本的に、時間は気にせず、放置状態で、用事が出来れば冷蔵庫に入れるなどして、のんびり焼きあげます。

でも、小麦酵母での食パンは、ちょっと苦手と思っていましたが、気が付けば、ここしばらく失敗していないかも。そして、今回は、小麦酵母使用での初角食。

f0229689_19393613.jpg

上手く出来なかった食パンも、それなりに形になってきました。



小さな小さな積み重ね。
小さな力もいっぱい集まれば、大きな力に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-30 19:48 | 自家製酵母パン

ひと段落。

今週で、契約していたお仕事が、すべて終了しました。
最後、良い気持ちで終わる事が出来て、感謝です。


ここ1年は、土日・祝はほぼ仕事・・・のような生活でした。
平日休みは、お買い物ものんびり出来るので好きですが、休みにしか出来ない事が、ほぼ1年延ばし・・・。
今週末は、延ばし延ばし行事を実行です^^;。

f0229689_531474.jpg

高い所に登って、景色を眺めるの大好きです。
頑張っている方達も、ちょっと一息つきましょう~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-30 05:06 | 独り言

イタチコーヒー。

我が家の企業戦士が、出張から帰ってきました。

バリ?ジャカルタ?辺りに行ってたみたいです。

お土産にイタチコーヒーを沢山買ってきてくれました。
早速、二人で味見を♪

分量がよくわかりません・・・。


f0229689_2222420.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-28 22:24 | その他

胚芽の胡桃パン。

このパン、美味しい美味しい♪と、よく言って頂きます。
有りがとうございます。嬉しいです。

仕事でお世話になった方へのお礼にと、焼きました。

パン屑が、飛び散ってますが、適当に流して下さい。

色を見ると、びっくりされますか?
これも、中種の発酵を失敗すると、味が変わってきます。
ほんと、難しぃ・・・。

f0229689_53841.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-27 05:06 | 自家製酵母パン

書き直そっ。

今、記事をアップしようと思いましたが、止めました。


綺麗な風景でも見て、心和んでください。
f0229689_20432272.jpg

f0229689_2044258.jpg

f0229689_20454847.jpg

私は、この朝が明けていく時が大好きなんです。

朝の空気は、季節が変わっていくのを感じられます。
春の匂いがしてきます。


忘れてはいけない事が多くあるのに、忘れられてしまう事がある。
継続していかなければならない事があるのに、途中で切れてしまう事がある。
大きなことには目が行って、小さいと見落とされることがある。
ずっとずっと、皆が皆に。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-23 21:01 | 独り言

あと3回。

今の仕事も、残すところ、3回で終了です。
その後、仕事は暫くお休みする予定です。

自宅でのパン教室は、出来る範囲でしようかなぁと思っています。


今日は、イーストでクロワッサンを作りましたが、折り込みで失敗してしまいました。
コンパクトシーターとかあれば良いのに。←あっても買わないけど(笑)

でも、パスタマシーンとかあるくらいだから、あってもおかしくないかな?

味は、まぁまぁだったので、即冷凍庫へ。
我が家の企業戦士が帰ってきたら、食べてもらいます。
1人だと、まったくパンが減りません。

これは、お気に入りのパン☆
f0229689_1949429.jpg

皆の思いやりの気持ちが、ずっとずっと続きますように。
皆に心のケアも行き届きますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-20 20:36 | 独り言

無題。

地震から1週間が経ちましたね。

NZ地震で、まだまだ心配を抱えた中の出来事で、私には、ずっと、かける言葉が出てきませんでした。テレビから流れてくる映像で、殆どの方が言葉を失くされたと思います。実際は、私たちが感じた以上、いや、想像出来るものではないのでしょう。。。

今もまだまだ深刻な状況ではありますが、皆さんが、前向きに頑張っていこうとしているお姿に、私も、出来る限りの事をしなければと思います。


今、物資の支援活動が広がって来ていますが、心が抱えたストレスのことも非常に心配になります。

スーパーに行くと、買いだめをしている人の姿や、乾電池が無くなっているのを見ると、悲しくなります。

支援の妨げになるよな事はやめたいですね。そして、節電に限らず、無駄な生活を見直して、地球に暖かい気持ちを持って暮らして行きたいです。

こんな中、旦那様が、出張へ・・・。
日本経済を支える一員ですから、がんばってもらいましょう。
皆が止まっている場合ではないですもんね。
自分の出来る事、しなければならない事を、しっかりやらなけらば!

そして、私はといえば、実は、自分の体のメンテナンス中・・・。
データは、下がっていく一方。何で???
でも、私に出来る事、しっかりやっていきますよ。


落ち込んだ時は、数時間一緒に遊んだだけのこのアンシーの笑顔に、励まされています。
笑顔はパワーを与えます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-18 11:10 | 独り言

お久しぶりです。

世の中的にも、個人的にも、毎日が理解しがたい状態で、落ち着かない日々を過ごしていました。

遅くなりましたが、先日のイベントに来て下さった方、パンを手にとって下さった方、本当にありがとうございました。

今回のイベントでも、素敵な出会いが沢山ありました。一方で、多くの事を考えさせられたように思いますが、そんな機会が持てた事に感謝しています。

これからも、感謝の気持ちを忘れず、他人にも、世の中にも、思いやりを持って、しっかりと、前を向いて、頑張っていこうと思います。

f0229689_11583161.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-16 12:12 | 独り言

些細な事ですが、悩んでいます。

パンの発酵待ち状態が続いています。

まぁ、ゆっくり行くしかありません。
明日の朝も、急ぎませんし^^。

悩んでいる事・・・。どうでもいいことなのですが・・・。
f0229689_15135767.jpg

この子達の居場所・・・。

一番上の子は、随分前から居てて、いつも、家の中で、あっちやこっちに連れまわされてます。

そこに、下の子二人が加わりました。

そう、スイスに行った際、旦那様が欲しいと言いだし、私にも買ってあげると言って買ってくれました。
しかし、持ち歩くと、傷つくし・・・。センスのある人は、素敵な居場所を見つけて飾っているのかしら・・・。

今は、3人をガラスの容器に入れて、ボードの上に居ててもらってますけど・・・。
多分、これから、何度も、放浪の旅に出る事間違いなしです^^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-10 15:20 | 独り言

大丈夫?

明日は、楽しみなイベントに出展。

しかし・・・・。
パンが焼き上がってませんけど・・・?

今は、とりあえず、フロマージュとカンパーニュフィグのみ。
f0229689_14103015.jpg
f0229689_14104848.jpg


今回は、ホシノ酵母でパンをと思って、酵母を起こしていたにも関わらず、酵母が不足・・・。
あれっ?

小麦酵母もレーズンも、いつでもスタンバイはしているのだけど・・・。

ていうことで、のんびりと焼いてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-03-10 14:14 | 手作り市