2台目のオーブン。

遂に買ってしまいました。
2台目のオーブンです。ビストロです。

そんなにパンばかり焼いているの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
今のパン焼きは、ゆっくりペースです。
この方が、失敗もなく焼けて楽しくパン作りが出来ます。
でも、お教室やら何やらで、1台ではてんてこ舞いだったりするので、購入する事に決めたのです。

でも、まだデビューは先かな?
1台はキッチンにあるのですが、これは、ダイニングに置くのでアースがつけられません。
ですので、、引っ張って来るか、コンセントを変えるかになるんです。
その工事は、まだなので、今は、未開封^^;。

f0229689_1744228.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-25 17:09 | パン教室

オーブン増えました。

最近、焼くパンと言えばこればかり。
水分量だけ変えて研究中。
f0229689_17425892.jpg
f0229689_17432144.jpg


今日、オーブンを見に電化屋さんに行ってきました。
変わらず、東芝かパナかで悩む・・・。
でも、パナソニックの方の話を聞き、いっぱい質問して、パナソニックに勝ち。
辻調の話でも盛り上がる・・・。

勝ちの理由は、パナソニックにしかない機能。しかも、それは、私がす~ごく望んでいた小さいけれど大事な機能。
しかし、展示品のみとのこと。

私、ノーメイク。
もう、誰にも会いたくない^^;。

その後、ご贔屓にしているミドリ電化さんに、旦那様のみ一応、価格調査に向かいました。
まもなく、新しいビストロが店頭に並ぶので、今が買いかな~。


旦那様、帰宅。
明日届くことになったみたい。
きゃ~どうしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-24 17:56 | 自家製酵母パン

お気に入りのアップルパイ。

今日のランチは、宝塚ホテルのレストラン♪

と言っても、某大学病院内のレストラン^^;。

でも、美味しかった~。デミグラスソースのお味が素敵。

私は、以前から、宝塚ホテルのアップルパイが大好きで・・・。
このゴロっとアップルが入っているとこも気にいってます。

会計時にこの大好きなアップルパイを見つけてしまって、即、お持ち帰り♪
いつぶり?半年ぶりくらいかな?
レアチーズケーキと一緒にお買い上げして来ました^^。

明日、旦那様が試験なので、それが終わってから、お味見予定です。
一応、お疲れ様って事でね。

楽しみです。
私を知っている方は、「えっ?スイーツねた?」ってびっくりしているかもね^^。

f0229689_19174625.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-22 19:21 | おでかけ

もっちもち♪

小麦粉と水だけの酵母を使って、小麦粉と甜菜糖とお塩と水だけで焼くパン。

シンプルでもっちもち。

お気に入り。

f0229689_19383351.jpg

上の方に、少し穴があるけど、気にしない^^。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-21 19:40 | 自家製酵母パン

ご無沙汰しております。

ご無沙汰ですね。
ご訪問して頂いた方、ご心配して下さった方、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

パソコンに向き合えない諸事情がありました。
その事に関しては、又、ゆっくりとご報告できればと思っています。

この数日は、色々な制限の中での生活でしたが、本当に、数年ぶりに穏やかな日々を過ごしていました。
パンも焼いたりしてましたよ。
又、ぼちぼち更新して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

早速パン2種ご紹介♪
f0229689_17345024.jpg

f0229689_17353753.jpg

斜めクープは、このメリッと感が面白い。
サイドに入れてみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-20 17:39 | 自家製酵母パン

もう大丈夫?

小麦酵母で自家製酵母パンを作り始めて、約1年。
この間、レーズン酵母ちゃんは隠居暮らし状態で、寂しい想いをさせてしまいまいた。

が、おかげ様で、小麦酵母での食パンもボチボチ安定して焼けるようになりました。

雑穀を入れて、雑穀山食。
雑穀のプチプチ感と甘みもあり、美味しく出来たと思います。

f0229689_620282.jpg
f0229689_620198.jpg


こうやってパンを焼いていられるという事も奇跡なのかもしれません。

日々、笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、過ごして行こうと思います。

そして、そんな小さな笑いが、少しずつ、連鎖反応をおこして、日本中、いや世界中が笑顔でいっぱいになればいいなぁと思います


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-09 06:26 | 自家製酵母パン

細く長く。

この1週間は、イベントの準備であっちこっちに出かけ忙しかったのですが、本日、郵送等を終えて、とりあえず、ほっとしているところです。
少々、途方に暮れかけていたころ、救世主の如く現れた方がいて、もう、感謝感激です。
有り難い有り難い^^。

最近、ホントに、人の優しさや温かさに涙する事が多いです。


そして、企画したこの5月のイベントでも、チャリティ企画を考えてくれてはる方がいらっしゃいます。
素敵なことです。


細く長く行こう。ずっとずっと。

そして、忘れてはいけない。

阪神大震災で被災された方の中にもまだまだ再建出来てない方がいらっしゃり、孤独死も増えていると言う事も勿論ね。
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-08 16:27 | 独り言

花言葉は。

暖かくなってきて、あちこちに色んな花が^^。

沈丁花の香りは懐かしい感じ。桜はやっぱり和みます。

そして、こちらは、ハクモクレン。

花言葉は「自然への愛」「持続性」。
f0229689_163391.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-05 16:07 | 独り言

開花。

近くの神社まで日頃のお礼とお願いにお参りに。

もうすぐ見頃かな?

来週から、少しの間、ほぼ缶詰状態になるので、今週の間に外をウロウロ。
f0229689_19435667.jpg

桜を見ると、心が穏やかになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-04 19:53 | その他

2年も(笑)。

ようやくです。

やっとこのパン屋さんでパンが買えました。

足を運ぶ事、う~ん、5回位?6?
いつもいつも休みで・・・。
やっと開いてました^^。

天然酵母のパン屋さん。
イチジクと胡桃のパンと、ブルーベリーとマロンのパンです。
ブルベリーのパンは、弱くはないのに優しい甘さで、美味しかったです。
真ん中に大きなマロンが入っているのですよ^^。

お出かけ先の近所のパン屋さんなので、出会いから2年経ってようやくGetです。
私って素晴らしい(笑)。
f0229689_10355150.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nanaironopan | 2011-04-03 10:45 | その他