返ってきました。

辻の製パンの課題は、毎月頑張っていますが、先月、初めて質問票なるものを送りました037.gif

送った後にスクーリングに行った事になるのですが、発酵種のことやイーストの事などでわからない事をまとめて、送っていたものですが、一昨日返って参りました012.gif

それを見て、「おっー」と感激。その後、確認印を見て、一瞬めまい(笑)。

疑問は解決し、又、パン作りに一層励めそう066.gif
ただ、スクーリングで教わった先生が見てくれたようで、読みながら、緊張が走ってしまいました023.gif
f0229689_102353.jpg

[PR]
# by nanaironopan | 2010-04-05 10:29 | 辻製パン 通信

やるしかない。

パンを作っているときは楽しい。1人だけの贅沢な時間。
バケットは難しい。でも、スクーリングで先生が言っていた言葉を思い出す。

「何をもって上手くできたのか、できなかったのかとするかです。味なのか?見た目なのか?」

見た目はまだまだだけど、そこいらのお店よりは美味しいよ012.gif

f0229689_9254618.jpg
f0229689_925593.jpg


そして、別の先生が言っていた言葉も思い出す。

「何度もやっていけば必ず上手くなります。」

何度もやって上手くなろ~っと。
必ずが付いてますからね~。修行に励むのみですね066.gif
[PR]
# by nanaironopan | 2010-04-01 09:36 | パン

課題パン

辻の課題パン、これは、スクーリングの前に焼いたもの014.gif
クープは真ん中のみ開いている。
成形の間違いをスクーリングで教わったので、焼いてみたいのだけれど、パンはいっぱいある状態015.gif
これ、提出しようかなぁ。山食も角食もリベンジしたいんだけどなぁ・・・。


f0229689_13431894.jpg

[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-31 13:49 | パン

独り言

ブログの記事が横並びになり、悩む事1日。ブログ通の人も首を傾げる。
スキンを変えてみたらどうだろうと、突然ひらめき変えてみた。記事が縦並びに変わった。
よくわからないけど、とりあえず、良かった。
[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-29 21:00

スクーリング5日目

いよいよスクーリング最終日。
少し寂しい気もしますが、とても勉強になり、日頃の疑問も解決し、大満足の5日間でした。次のステップとなると信じています037.gif

先生方はとても熱心に教えてくださいました。先生方のこだわりも伝わってきました。
スクーリングに行けたこと、そして色々な方に出会えた事に感謝です012.gif
旦那様も3日連続で、カレーライスを食べてくれました。ありがとう。


今日は、「すぎ」三昧でした。
先生に、丸めてたら強すぎ、早すぎ。成形してたら、欲張りすぎ、長すぎ。何回言われたかなぁ?
でも、自分の癖もよーくわかりました。ありがとうございます。

そして、最後にこれを頂いて修了です。
先生ありがとうございました。

f0229689_859364.jpg

絶対、次のスクーリングも行くぞ~066.gif
[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-29 11:48 | 辻製パン 通信

スクーリング4日目。

いよいよ4日目。寝むた目で向かいました。続いてた雨も止みました。
朝、記念撮影をして、スクーリング開始です。

今日は

パン・ド・セーグル・オ・レザン
レーズンブレッド(中種法)
クロワッサン


クロワッサンは、シーターを実際に使わせて頂いてのばしていきます。楽しい。
先生の話される内容は、いつもながら、目からうろこなことばかり。
楽しくて楽しくて、そして出来上がったパンを見て感動して、色々な想いでいっぱいになりました。

f0229689_1114235.jpg

f0229689_12561054.jpg

[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-29 11:17 | 辻製パン 通信

スクーリング3日目

あっという間に時間が過ぎた3日目。
帰りも遅くなり、最後は電車が遅れてたので、タクシーで帰宅しました。
充実感いっぱい、疲れはピーク?の3日目でした。

・バケット(ストレート法)
・テーブルーロール(手ごね)
・山食

パンチに手ごねにホント大変でしたが、楽しかった~。最後、バケットにクープを入れる時、力が入らず、クープナイフが手から落ちていきました。。。

出来上がりはこんな感じ
山食きれいです。

f0229689_19103369.jpg


大変だったけど、もっともっとパン作りを上手くなりたいと強く強く思えた1日でした。
[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-29 09:46 | 辻製パン 通信

スクーリング2日目

楽しみに待っていたスクーリング。5日連続で阿倍野まで通いました066.gif
1日目は講習のみで、2日目からは実習でした。

 ・バケット(ポーリッシュ法)
 ・パン・ド・ミ
 ・テーブルロール

f0229689_20202877.jpg
 いつもポーリッシュの発酵の程度に悩んでいたので、目の前にいきなりポーリッシュが現れ、感動053.gif
ミキシングをして、生地のつながりを見せてもらい、それまでの自分をただただ反省です007.gif

それから、パンチや成形をして出来上がったのがこれ。すごーい。
気泡も凄いです。

f0229689_20191975.jpg


f0229689_20271216.jpg


バケットは難しいけど、成形の仕方の間違いがわかったので、大収穫です。
クープの入れ方はほめて頂きました006.gif

早く作ってみたーい。

2日目は、感動と反省の繰り返し。
でも、疑問に思っていたことも聞くことができたし、来てホントに良かった~って思いました053.gif
[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-28 20:39 | 辻製パン 通信

製パンスクーリング

  辻の製パンのスクーリングに行ってきました001.gif

  感動の5日間でした。これから、ゆっくり報告していきます072.gif


f0229689_1752476.jpg

[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-28 18:01 | 辻製パン 通信

はじめまして。

ぼちぼちと、ブログなんぞやらをやっていこうかと思います。
実は、以前やり始めたんだけど、パソコンが壊れ、そのまま放置。
改めて、こちらで頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by nanaironopan | 2010-03-28 05:24 | あいさつ