<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マルシェの報告と次の出店のお知らせ。

昨日のマルシェ、大雨でした~。
雨雨、風と^^;。

実は1年前、雨が絶対降らないと言われている手作り市に初出店し、ドシャ降り・突風にあい、撤収した経験あります。

まぁ、ここ!という用事の日や、荷物の多い日は、雨になるなんて、日常茶飯事(笑)。

しかし、雨でも、覗いてくれはる方が少し少なくても、何かしら楽しくて刺激があり、何と言っても素敵な出会いが必ずあるのが、手作り市の醍醐味ですね♡

実は、昨日のマルシェ、、、パンが少ししか作れなかったのですが、ブログを見て来て頂いた方も多く、パン教室の生徒さんやラジオを聞いて来て下さった方もありました。
そして、遠くから、又もや、辻の製パンの事務局の方も来て下さったりと、色んな方が、雨の中来て下さいました。もう、感謝感謝です。皆さまありがとうございました。

以前出演させて頂いたラジオのパーソナリティの方も、勿論来て下さり、雨でも開催してるよ~って携帯からブログをアップしてくれましたし、ツイッターで呟いてくれた方もいて下さったのですよ。

ありがたいありがたい。以外に言葉は見つかりません。

そして、早速パン教室のお問い合わせもあり、もう、本当に皆さまありがとうございました。

今は、あとかたずけもせず、アロマを焚きながら、まったり?だらだら?しております(笑)

そして、そして、やはり、昨日は凄い雨で、寒かったのに、頑張ってくれた我が夫にも、ありがとうです。寒いから、暖かいものをと思っても、持って行ってあげれなかった私。反対に買ってきてもらった私^^;。
だめだなぁ~。
でも、早起きして、お弁当準備しましたよ^^。

そして、次回は、6月18日(土)、京都ごりょうさんのさえずり市を予定しています。
地下鉄鞍馬口の近くだと思います。
f0229689_11523237.jpg

昨日ゲットした素敵なものたちです。

いつも応援ありがとうございます。
嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-23 11:57 | 手作り市

日々の色々。

1日の中で、嬉しい事と落ち込む事が交互にやって来るような毎日です。

安定前は、何でも何かしら変動するものだから、その後の楽しみを想像して過ごしています。

動き出したといいいますか、入れ替わりの時期といいますか・・・。基本的にはバタバタと・・・。

週末のマルシェの準備、パン教室のレッスンの準備。因みに、来月は、京都で、2回手作り市に出展の予定です。

今日も、又、ラジオ出演をしてきましたが、今日は心強い方がご一緒して下さって、無事、終える事が出来ました。
遠い所、ありがと~。楽しかったよ~。

そうそう、今日ご一緒して下さった方は、兵庫のご出身で。笑いのツボが一緒だと嬉しくなりました。先日私が行った吉本の話でも、盛り上がる↑↑。嬉しい~。

昨日、ケンミンショーを見ていて、今まで普通に使ったいた言葉が、関東では使い方が違うと判明。辛い塩鮭は、辛いでしょ~。しょっぱいなの~?ひえ~っ^^;。

日々、誰かに助けられながら、どうにかです。ありがたいことですね。

ちょっと暗い?大丈夫です。とても元気です^^。

たまには、こんなパンも焼きます。
パン作りが出来ない夫に、編み方がきつくない?とチェック入れられました・・・。
f0229689_12134432.jpg


いつも応援して頂き嬉しく思っています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-20 12:20 | その他

自家製酵母の食パン発酵中。

週末手作り市に出展です。

今日、中種を作りました。

いいお天気に恵まれると良いなぁ~。

これは、マルシェには出さない食パン。

お粉と水から起こした酵母を使い、小麦粉・砂糖・塩・水だけで焼きあげる食パンです♪
食パンは、のんびりと焼きあげます。
f0229689_167816.jpg



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-17 16:14 | 手作り市

泣き過ぎました。

昨日は、京都祇園花月へ行ってきました。

もう、たのしくておかしくて、笑いっぱなしで、涙が止まらずでした。

阪神巨人の二人には、かなりやられました。さすがです。これぞ漫才でした。


年末になれば、「今日やな」「うん、今日やな」とこれだけで、M-1グランプリを見る合図になっていた我が家。
学生の頃は、土曜日になれば、12時からの花月と吉本を見る為に、走って帰っていた私。

生漫才に思いっきりハマりました。

笑いは大切です。あ~大阪に帰りたいよ~。

大好きなロザンは勿論ですが、昨日のチュート徳井君は、本当にカッコよかったです。

f0229689_1258853.jpg


いつも応援ありがとうございますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-16 13:01 | おでかけ

4年目。

オリーブの木が欲しくて欲しくて、買い求めたのが4年前。

去年から、こんな風に♪
f0229689_1092646.jpg


でも、植木鉢が窮屈そうで、植え替えかなぁと思っているのですが、今年は、実家のお庭に植えかえてこようかと思っています。

大好きなオリーブ。育っていく姿に、一緒に喜び、随分励まされました。
やっぱり、のびのび育って欲しいから。
6月になったら、実家に連れて帰ろうかな。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-15 10:13 | その他

オーブンのお話。

先日、新しく買った、パナのビストロオーブン。

今日、そのビストロで、パンを焼いてみました。
ソフトな生地のパンからと思い、教室で使用。

恐るべし。。。
何と、静かな事!

実は、今までのオーブンは、使用中、使用後、結構な音がするのですよ。。。
ビストロのあまりの静かさにびっくりです。
動いてる?って、オーブンの前から、離れられませんでしたが、膨らんできたので、ひと安心。

でも、うっかり、焼いている事を忘れそうです。
夜に食パン等を焼きあげると、私、寝てしまう事が多いので、ある意味危険です。。。

やっぱり、今時の電化製品は、静音が主流なのですね。
我が家は、掃除機もかなりの音です。洗濯機もなかなか自己主張してます。

昨日も、ipodを見て悲鳴ばかり上げていました。時代に付いていけてない私です・・・。
f0229689_16202131.jpg

全く関係ない写真でごめんなさい。
リビングの居候です。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-11 16:22 | パン

食パン焼きました。

新しくオーブンを買ったものの、古いほうのオーブンで焼きました。
そろそろ、新しい方を使いこなさなきゃ^^;。

この1斤型の時は、ワンローフは好きじゃないのだけれど、分割したくなかったので、ワンローフ。
f0229689_1858267.jpg

いつもの小麦酵母で焼いてます。
パンの贈り物をしようと思って、只今、食パン研究中。
どんなパンを贈ろうかなぁ~♪

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-10 19:07 | 自家製酵母パン

楽しい1日。

今日は、大阪へおでかけ♪

目的は、この方と会うため。
辻の製パンがご縁で、その後も、お付き合いさせて頂いてます。

彼女もパン教室を始めたので、色々とお話がしたくて、会う事に^^。

いっぱいお話が出来て、楽しかった~。
刺激もいっぱいもらったし、ありがとう~。

彼女は、大阪でホシノ天然酵母などを使ってパン教室を主宰されています。
私も頑張ろう~。

そして、彼女と別れた後は、計画通り、伊勢丹やらを回って楽しみました♪

久しぶりに楽しい1日~と、十分満喫して、帰宅。

でも、まだまだ、楽しみが待っていたのです。

お友達からお誘いメール。
内容は、祇園よしもとへのお誘い^^。
行く行くって勿論返事を。
しかも、その後、出演者を聞くと、阪神巨人に小枝にロザンに、チュート。
きゃ~最高。
楽しみだわん。

さ~て、どこだ?(笑)
f0229689_20132446.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-09 20:14 | おでかけ

マルシェに向けて。

先週、ラジオに出演してきました。

企画したマルシェの紹介宣伝をさせて頂きました!

マルシェは、もうすぐ。今、fineさんと進めていますが、当日に向けて、もう一回ラジオで紹介させて頂けます。

有り難いです。嬉しいです。
(最後は、何を話していたのか、記憶が跳んでますけど^^;。)

帰り道では、K新聞の記者さんからもお電話を頂き、新聞でも(勿論、地方版のとこ)紹介して下さるそうです。

有り難いです。嬉しいです。

本当に、ご縁がご縁を呼んでという感じで、物事が良いように良いように進んでいます。

皆さんに感謝です♪

ラジオでは、私のパン作りについてや、パン教室のインフォも、軽くさせて頂けて・・・。もう、表現のしようがありません。

昨年末位から、多くの素敵な出会いに恵まれているような気がします。
ありがたいですね。大切にしていかなきゃ。


今日は、暖かいです。
こんなものを見かけ始めると、起きるのが楽しくて早くなるんですよね♪

f0229689_10334423.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2011-05-08 10:41 | 手作り市

ビストロデビュー。

久しぶりの更新です。
何をしていたわけでもなく、ただただ、家で、クタ~ッってなってました。

まぁ、でも、この間、先日買ってしまったオーブン・ビストロのアース工事をして頂き、使用可能になりました。

オーブンは、アースを引っ張ってきての設置です。
工事費も勿論かかるので、工事の方は、付けてない家も多いけど、付けますか?って感じでしたが、しっかり付けて頂きました。

パン作りの為に買ったビストロですが、最初に使ったのは、冷凍おうどんの解凍(笑)。

いきなり、ハード系焼くのもね・・・。慣らしも必要だし^^;。

でも、今後の為にも、レシピ集やらをパラパラ見ていたら、不意打ちで、知ってる顔に出くわしました。勿論、相手は写真なのに、何だか私、汗^^;。

辻の製パンのスクーリングで教えて頂いた先生でした。 
まぁこんなところにびっくりです。
f0229689_15273121.jpg

そして、その後じっくり読んだのは、お菓子のページ(笑)。
最近、密かにお菓子作りに興味のある私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-04 15:36 | パン