<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心暖まる贈り物。

昨日は、素敵な贈り物を沢山頂きました。

仕事では、この上ないお褒めのお言葉を頂き、恐縮するばかり。

仕事が終わってからは、学生時代からの友人と会いましたが、私の大好きな彼女の地元の名産物をお土産に頂き、にこにこ♪

美味しいんですよね。

そして、トークは盛り上がり、彼女からもお褒めのお言葉を頂いて、興奮しつつ、帰宅すると、又もや、贈り物が♪

何だろう?と思って覗くと、どうやら私宛。差出人は、辻のスクーリング以来、仲よくさせて頂いているこの方から。

お友達からお土産を頂いて、最近、頂き物ばかりやわ~と、話していた所の直後だけに、びっくり!

中を見てみて、感激☆
お~!手作りのベーグルにケーキにポーチ。そして、心暖まるお手紙付き。ラッピングも凝っている☆

まずはベーグル。
f0229689_15411292.jpg

3種類あって、どれも美味しそう。このぷっくり感も大好き。

ケーキはこんな風にラッピングしてあって、冷蔵庫で寝かせたとの事。
f0229689_1542476.jpg

f0229689_15473670.jpg


そして、にこりんさんは、最近、ご出産をされたのですが、妊娠中に覚えたということで、こんな素敵な手作りポーチまで。
f0229689_15491996.jpg

中には、小さなポーチも付いてて、私のイニシャル付きです。
実は、お友達と会っているときに、丁度、こんな形のポーチを購入するべきかどうか悩んでいて、結局購入しなかったので、尚更嬉しい。

早速、大切に使わせて頂きます。

にこりんさん、ありがとう^^。

辻のスクーリングで会った方たちは、ほんとに、刺激的な方ばかりで、魅力的。

おかげで、この1年で、私自身も環境も、それはそれは大きく変わりました。
そして、目標に向かって、一つ一つ頑張ってきました。

お陰様で、嬉しいお話も舞い込んできて、益々、気合が入ります。
でも、あまり、急がず、ガツガツならず、目の前の事を丁寧に頑張っていきたいと思っています。

因みに、今日は、魚屋のお姉さんが、切り身を1つおまけしてくれた^^。
嬉しい。ありがとう。

f0229689_1622221.jpg


今朝、早速頂きましたが、美味しかったです。
優しいほっとする味で、にこりんさんの優しい気持ちが伝わって来ました。
ほんとにありがとう~。暖かくなったら、近鉄乗って会いに行くよ~^^。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-27 16:06 | その他

ホシノでライ麦カンパ。

3月11日にイベントがあって、出展するんだったということを、ようやく自覚してきて、試焼きを始めています。

今回は、メニューを絞っていこうと考えています。

まずは、ホシノ酵母でライ麦のカンパ。

以前によく焼いていた、クープがぱっくりあくカンパには、もう興味もなくなり、最近は調整中で、こんな感じです。
まぁ、開けば美味しくて良いパンかというと、そういうことでは全くないですからね。
f0229689_854463.jpg

今は、焼き方で気になることがあって、悩み中です。
多分、悩んでいてもわからないので、教えてもらいに行こうと計画中です。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-25 08:58 | パン

久しぶりの小麦酵母ちゃん。

旅行の前後では、あまり小麦酵母でパンを作る事が出来なくて、ようやくこの間、小麦酵母ちゃん登場しました。

角食が焼きたかったのだけれど、仲の良い友達から、土曜のお誘いを受け、ほんの数分携帯をいじっていたら、時すでに遅し><。

仕方なく山食を。

この酵母ちゃん、長い間、声をかけてもらっていなかったからか、自己主張が強く(笑)、
1次発酵も6時間ほどで終了。あっと言う間に焼き上がりました。

もうすぐ、イベントに出展するので、そろそろ本腰で頑張らなければ・・・。

でも、久しぶりだったけど、大きく伸びて、お肌も綺麗で、焼き色よく美味しく出来上がりました^^。
f0229689_104483.jpg
f0229689_10442991.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2011-02-24 10:46 | 自家製酵母パン

ありがとう。

今日、ひとつ仕事を終えました。
素敵な贈り物と、嬉しいお言葉を沢山沢山頂きました。

指を何度折っても、仕事に行った日数は、35日程度。

なのに、みなさんにはとても良くして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後には、少しウルウル。

私がする仕事のスタイルは、社員さんの急な入院等の時に退院までの間のみ働く。とか、急に欠員が出たので社員さんが決まるまで働く。とかって感じなので、短く色んなとこに顔を出す仕事スタイルです。

考え方に寄っては気軽ですが、初日からフル回転で働かなければいけません。
初日は、どこに行っても相当疲れます^^;。

ほんとに良くして頂いたので、名残惜しいです。

皆様、本当にありがとう。
f0229689_2020283.jpg

これ、男性の方が選ばれたんですよ。
かわいい♪
他にも、個人的に素敵な贈り物を頂きました。
大切に使わせて頂こうと思っています。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-23 20:28 | 独り言

失敗。

酵母パンを焼かなくなって何日?と思いながら、久しぶりにパン焼きをしました。

久しぶりにホシノでライ麦パン。
斜めくーぷにしたのだけれど、あれれれれっ?
f0229689_11294463.jpg


今日は、久しぶりにのんびりしています。
明日になれば、仕事も一段落。
早く明日になって欲しいです。
午後から、久しぶりにお散歩に行ってきます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-22 11:31 | パン

ポールボキューズ市場のブーランジェリー、ほんの少し。

リヨンでは、ポールボキューズ市場にも行きました。
ブーランジェリーやフロマージュのお店がいっぱいで見ているだけで楽しめました。
チーズは色々買ってみました。
f0229689_4234269.jpg


そんな楽しかった旅行。
色んな事があって、沢山の出会いがあって、まだ少し余韻が残っています。

そして、仕事がら、世界中でとにかく一番行ってみたかった街・・・ヘルシンキに、今回は、乗り継ぎという形で足を踏み入れました。

行きたいと思っていたけど、行くことはないと思っていました。でも、やっぱり、一度しっかり、ヘルシンキの町を、実際歩いて、色々感じたいなぁ~と思いました。

さぁ、片づけ等も終わったので、いよいよパン作りの始動です。

旅行中、心配だった小麦酵母ちゃん、2週間も留守にしていたのに、元気に待っててくれました。
嬉しい♪
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-20 04:33 | その他

リヨンのパン屋さん。

ツェルマットから、リヨンへ移動して、旅行最終を楽しみました。
f0229689_11535374.jpg

行く前に、色々とリサーチもしたし、スキーで知り合った方から、色んなマルシェが楽しいよとか、
リヨンは絹の町だから、旦那さんにおねだりしなさい^^なんて教えてもらっていたので、ワクワク♪

しっかり、お食事やマルシェやお店巡り楽しみました。

リヨン2日目は、日曜で、あちこちで、マルシェ・マルシェでした。

最初に寄ったマルシェは公園でこんな感じでしたよ。
f0229689_11235522.jpg
f0229689_1124172.jpg
f0229689_11244024.jpg

パンや新鮮なお野菜がいっ~ぱいでした。

それで、1つだけパンを買おうと思って、いい味を醸し出しているおいちゃんのとこでお買い上げをしたら、1つおまけしてくれて・・・。
小銭がなくて、お札で払ったら、1周して崩して、又払いに来てと、おいちゃんが言うのだけれど、買うものもないので、もう一回は支払いにチャレンジしたら、おいちゃんが、お隣で崩してくれて、更にもう一個おまけしてくれて・・・^^;。

写真は、もう小さくなったパン3種ですが、とにかく美味しかったです。
f0229689_11423173.jpg

おいちゃん、中々の腕前^^。
おいちゃんはこんな感じです。
f0229689_1158179.jpg


リヨンは、比較的小さな町なので、マルシェを見た後は、歩いて街を楽しみました。

高~い丘の上にあるノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂までも、息を切らしながら行ってきました。
f0229689_11505855.jpg

ローヌ川?沿いを歩いたり、物語「星の王子様」の作者で知られるサンテグジュペリの銅像のある公園に行ってみたりしましたが、どこもここも、素敵な建物や街並みでした。
日本にはない、あの時間の流れ方は、何とも言えませんでした。


街を歩いていて、このお店も発見。
あちこちにブーランジェリーはありましたが、結構、列を作っているお店も多かったですよ。
f0229689_11404167.jpg

f0229689_11454852.jpg

楽しかったけど、暑い1日でした^^;。
そして、フランス語と直に触れ、私強く思いました!
「英語を究めよう!」(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-18 11:49 | その他

スキーを終えて、リヨンへ。

ツェルマットでは、みっちり6日間スキーを楽しみました。
ハードスケジュールでしたが、お天気に恵まれ、とても楽しかったです。
ツアー以外の方とのおもしろい出会いもあり、思い出がいっぱい出来ました。

今回のツアーには、戦前からのスキー歴をお持ちの90歳代ご夫婦の方や、70歳代の常連さんご夫婦などがいらっしゃり、スキー以外にも、色々と教えて頂くことがあった、とても、貴重な旅行でした。

最後には、ご年配の方にバーに誘って頂き、貴重なお話をお伺いする機会を頂いたり、色々お褒め頂いたりで、光栄なことずくしでした。


そして、皆さんとアドレス交換をし、(ほんとの住所です。メールアドレスじゃないです。)お礼を言って、お別れをしました。

90代のご夫婦と70代のご夫婦は、其々、フランスのシャモニーの方へ、又、スキーに行かれました。

そして、私たちも、電車に乗って、リヨンへ!

ツェルマットからリヨンへは、電車で3時間位。綺麗な景色を眺めながらと移動となりました。
しかし、リヨンに着き、私、ぐったり^^;。

何故かと申しますと、この子が・・・。
f0229689_15172728.jpg

ぶれてるでしょ?とにかく元気で、かわいいんだけど、お言葉が悪いんですが、とにかく、やかましいのなんの><。

テレビを見て、一緒に歌っていたときは良かったんですが、ママがテレビを片づけてからは、大きな声でずーっとずっーと泣き叫んでいて・・・。

ジェントルマン風の男の人が、見かねてチョコをあげるんだけど、拒否して、チョコはおねーちゃんが食べる始末・・・。
電車の中、それはそれは大変だったんです。

でも、リヨンに着いて、フランス語に悪戦苦闘しながらも、街を散策しましたよ。
ポールボキューズ市場にも行ってきました。
次の日は、マルシェも廻りました^^。

因みに、これは、マルシェで買ったパンです。
f0229689_15242028.jpg

最終のリヨンねたは、又改めて^^。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-17 15:45 | その他

ツェルマット写真色々~。

景色はやっぱり雄大ですね。
レンタルウエァなのが寂しい^^;。
f0229689_21212855.jpg
f0229689_2127397.jpg

写真では見辛いですが、氷河があちこちに。
氷河は、随分溶けてきているようです。
f0229689_21291130.jpg



街の中は楽しいです。
大きなクロワッサンが~^^。
f0229689_2124225.jpg

f0229689_21303747.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-15 21:34 | その他

スキー旅行3日目。スイスのパン屋。

3日目。今日もイタリアへの国境越え!のはずでしたが・・・。

前日、前脛骨筋に激痛があり、スキーブーツを履く事が困難になりました。
よくあることなんだけど、ほんとに激痛で、歩けません・・・。ただ、スキーブーツを履かなければ、飛んだり跳ねたりしても何ともないのです。

滑りたいけど・・・。でも、無理やし・・・。

ということで、スキーは中止して、一人でツェルマット散策をすることにしました♪

パン屋もいっぱいあるので、ウロウロしてきました。
1人でお買いものは初めてで、ドキドキでしたが、楽しかった~^^。

ツェルマットには美味しいパン屋さんがいっぱいありました。
f0229689_1203982.jpg
でも、看板が奇妙なパン屋さんも^^;。
f0229689_11494658.jpg

足がバケット。靴がサンド(笑)。
でも、ここで買ったのはこんなパン。ライ麦パン。重たい~。
f0229689_11514826.jpg

このクセ大好きな味です^^。

チェーン店みたいなのもいっぱいありました。
でも、お昼用は、素敵なパン屋さんでお買い上げ♪

店員さんがかわいくて、少し日本語もできる方でした。
日本の4倍くらいあるキッシュとプレッチェンを買いましたよ。
お店の外観です。

f0229689_11563941.jpg

こんな袋に入れてくれました。
f0229689_11582731.jpg

やっぱり、マッターホルン。

朝は、こんなかわいい光景にも遭遇しました。
子供たちは、ロープを握って、ママに見送られながら、こうしてスキーに行きます。
f0229689_1225865.jpg

ここから、何人の、スキー選手が生まれるのでしょね。

こうして、私は、一人で散策を楽しんでいる間、旦那さまは、よく滑る人達ばかりのグループに変わり、楽しんでいたみたいです。
といっても、私のことが心配で早く帰ろうとしていてくれてたみたいですが・・・。他の方が教えてくれました。

でも、とにかくスキーの上手な方達のグループで滑れた旦那様は、スキーの板が走っていたらしく(笑)、皆さんにかなり誉めて頂き喜んでおりました。
何でも、学生時代はどの大会に出てたんですか?聞かれたみたいです。

私は、旦那様の実力はよくわからないのです^^;。ただ、皆様、かなり上手いよと言ってくださいますね。

良かったね。
でも、標高3800mでのスキーで、頭痛起こしてたみたい・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-13 12:22 | その他