<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新兵器にはどちらが良いの?

オーブンが欲しいなぁと思って、某電気店に!
このオーブンについて聞いてみたけど。。。
f0229689_18563650.jpg

店員さん、詳しくなくて、テンパってる様子が伝わってきたので、一旦帰宅。
同じ週に、再度同じお店へ!
今度は、このオーブンの事が聞きたくて、店員さんを呼んだら・・・。
又、同じ店員さんで、又もや、さっぱりで、又もやテンパってる様子が伝わってきて・・・。
f0229689_19052100.jpg


今のオーブン買うときも、パンを焼きたいからって、何度言っても、メーカー担当者の方、「鶏の照り焼きは上手に焼けますよ!」とか、「焼き芋も美味しく出来上がります」しか、言ってくれなくて・・・。

お店の人より、実際パン焼いてる人のほうが詳しいんだろうなぁ~(笑)。

どなたか、使ってる方、お気軽に情報くださ~い。
皆様のご意見、お待ちしております。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-17 21:41 | パン

穴ぼこバケットリベンジしたのに・・・。

穴ぼこバケットが作りたくなって、少量で焼いてみました。
でも、これ、穴ぼことしては失敗・・・。
f0229689_16244765.jpg

ただ、これはこれで、好きな感じなんです・・・けど、リベンジ!
それが、↓。
f0229689_16262920.jpg

穴は開いたけど、少量でしたから、杖のような細さで(笑)、しかも、お塩入れ忘れた?・・・。
もう、リベンジはしません。
このバケットは、山Pレシピで(ちょっと古いけど)フレンチトーストにして頂くことにします。
↑山Pってわかります?(笑)。ちょっと好きなの・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-16 16:32 | パン

独り言。。。

旦那様がいない生活も約1週間が経ちました。
1人で、ゆっくりパンのためし焼きを、と思っていたけれど、結局、消費してくれる方がいないので、パン焼きは進まず・・・。
それで、何をしているかというと、レシピの整理や考案、読書やらをしています。

でも、昨日は、ブログでお知り合いになった方とお会いしまして^^。
いろんな話をさせて頂き、楽しい時間を過ごしてきました。

パンの事やら、イベント企画の相談やらさせて頂いたのですが、私が全く気付かなかったことへのアドバイスを頂いたりで、貴重な時間を過ごすことができました。
その後、早速、パン教室の開講やイベント企画に向けて、ごそごそしています。

その他にも、昨日、素敵なブログに出会い、辻の集まりの第2回目企画の名案が浮かんで、一人でにんまりしています♪
この企画、すごく良いと思う。皆、飛びついてくれるんじゃないかしら^^。
Mさんからは、早速、良いやんコール頂きました。絶対楽しいと思う♪
もう、1人空想の世界です^^;。

ちょっとした事がきっかけで、1週間前とは、気分が全く違いますね^^。

何かやりたいと思うときは、私は、成功者の方の本を読むことが多いんですが、そういう本を読むと、更にエンジンがかかって、楽しくなります^^。

今日は、興奮して、寝つきが悪いかも><。
いつもは2~3分で意識消失^^;。

そうそう、今朝、焼き上げたカンパーニュ。とてもいい香りだったのですが、その香りの通り、美味しく出来上がってました。

早く、旦那様帰って来ないかなぁ~。
1人でスキーにでも行こうかと思案中・・・。
f0229689_212434100.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-15 21:28 | 独り言

初めてづくしのカンパーニュ。

昨日、久しぶりにカンパーニュを焼いて、消費どうする?と思っていたのに、又焼いてしまった。
本を見ていたら、焼きたく、いや、チャレンジしてみたくなって・・・(笑)。

ホシノ酵母を使っての初めてのカンパ。
しかも、ライ麦をまぁまぁ配合。
守りの1本くーぷから、久しぶりに十字くーぷで。

チャレンジいっぱいのカンパは、いい香りです。
明日にでも頂こうかしら?

旦那様、早く帰って来ないかなぁ~。
f0229689_9181948.jpg

ちょっと開きすぎて不格好^^;。
左右アンバランスの開き^^;。
でも、香りがとても良いので合格^^。

では、神社へ行ってきまーす。

いつも応援ありがとうございます。
お気軽にコメント残してくださいね^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-15 09:22 | パン

久しぶりのカンパーニュ。実験1回目?

久しぶりのカンパーニュ。
胚芽を配合したヘルシーで香ばしいパンです。

発酵時間を少し長めにしてみたら?とアドバイスを頂いて、今回はいつもより長めにとった発酵。
吸水率もすこーし上げてみました。

これから、データーとっていこうと思います。
f0229689_10391344.jpg

光の入り方で、色が薄めですが、実際は、香ばしそうな焼き上がりとなりました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-14 10:41 | 自家製酵母パン

自家製お味噌デビュー。

今日は、出来上がった自家製お味噌で、お味噌汁を作りました。
甘い感じで美味しかった。
白かった大豆が、茶色のお味噌になって、愛おしい感じです。
でも、今年は、作りません・・・。又、来年かな~♪

こんな風に、自家製のお味噌を作ったり、ベランダでハーブを育てたりしている日々は、穏やかです。
色々やりたいことはあるけれど、生き急がず頑張ろう~。
のんびり、パンも作りたいけど、まだパンをゆっくり焼く時間はなくて・・・。

一応、今、酵母ちゃんを冷蔵庫から出して、準備はしているんですけどね。
この間もこんなに雪が降ったんですよ。寒くて、キッチンにも立てないんです。
f0229689_19173034.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-13 19:20 | その他

1年もの。

出来上がりました♪
1年前に仕込んだお味噌です。カビも生えず出来上がり、お味もまぁまぁ。
初めての自家製お味噌ですから、上出来だと思います。
一年前に、大豆を練る?のに悪戦苦闘していたのを思い出します。
f0229689_2074996.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-12 20:10 | その他

久しぶりの小麦酵母で山食。

何だか、とても久しぶりにパンを作った気がします。

朝起きて、ホシノちゃんのパンと、小麦酵母の食パンを仕込みました。

小麦酵母での食パンでの課題は、お肌が荒れること。
ベンチの時の丸め方と、成型時の力の入れ加減には、とても気を使います。
正直、レーズン酵母や甘酒酵母、ホシノ等々、での食パンを作って、お肌が荒れたことってないんです・・・。酒粕酵母ではありますが・・・><。

どっちが側面なのかわかりませんが(笑)、こちら側など、汚くなることが多くて・・・。
でも、今日は、綺麗です♪
焼き色も良いかな?
ただ、何か、一部剥がれてるとこがありますが、そこは、見ないふりをして頂いて^^;。
f0229689_1959497.jpg

最近は、捏ねていても、発酵中も、勿論焼成中も、とてもいい香りがしていて、酵母ちゃんの調子は良さそうな感じです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-09 20:04 | 自家製酵母パン

新作発酵器。

ず~っと、なぜ、発酵器は縦型?とか、電気オーブンは横型?って思ってました。
遂に横型発酵器
f0229689_90639.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-08 09:01 | パン

パン焼き始動かな。

朝から雪が。。。

今日は、お仕事日。
雪か・・・と思いながらも、晴れ間が見えてきたので、安心して電車に乗り込んだのだけど、駅について唖然。大雪。なんか積もってるし、吹雪いてるし、バスないし、タクシーもないし><。
(職場は雪深いところでした・・・・)

数分悩んでたけど、タクシーが来たので、乗り込み出勤。
帰りは送って頂いたので、いつも通り帰って来れました。
いろんな方にお気遣いを頂いた有り難い1日でした^^。
皆さん、ありがと^^。

そんな雪の中、旦那様はスキーへ出発。
いってらっしゃ~い♪

実は、この連休にスキーに行った後、旦那様は長期出張に行くので、しばし独身生活v^^v。
やっと時間が取れます♪
おこずかいも貰ったし^^;。
まるで、子供な私(笑)。

パン焼きがここのとこできなかったというか、気分が乗らなかった理由・・・。
そう、自由時間が取れなかったから(笑)。

計画通り、中種もホシノちゃんも完成しました♪

本格始動しようかなぁ~。
f0229689_20201290.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-07 20:27 | 独り言