<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しいカンパーニュ。ホシノ。

f0229689_13435474.jpg
朝焼き上げたライ麦40%のカンパ。
かつらが乗っていたものの、今までで、一番美味しかったと思います。
自画自賛ですみません^^;。

f0229689_1343853.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-28 13:45 | パン

暴走、カンパーニュ><。

ライ麦粉を消費しようと、カンパーニュを仕込みました。
カンパちゃん、少し怒ってしまったようです。

まるで、かつらが乗っているようなカンパ。
発酵時間が甘かったのかしら><。

f0229689_10284397.jpg

焼き納めです。

パン作りのランキングに参加始めました。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-28 10:41 | パン

お誕生日。

今日は、大阪へ。
歩き過ぎて、ヘトヘトになって帰ってきたら、郵便物が。

何だろ~?と思って、中を見たら、ささやかですが・・・と、仕事関係の方からお誕生日プレゼントが届いてました。
そうだ、もうすぐ、歳を重ねるんでした・・・><。
ありがとうございました。
最近、頂いてばかりだわ~。
f0229689_19153152.jpg

さぁ、パン焼きしますかぁ~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-27 19:18 | その他

もうすぐ。

週末から、スキー修行に出かけてきます。

いや、スキー旅行なのですが・・・。

スキーの上手な旦那様にとっては、旅行。でも、私にとっては修行です・・・。

お願いですから、普通の雪でありますように・・・と祈るばかりです。

その前に、食パンを焼きたいのですが・・・。中種が、寂しそうにしています。

でも、忙しくて。。。

昨日は仕事で、心身共に疲れ果て、今日も疲れが取れません。
でも、こんなパンを焼いてみよう・・・。
f0229689_15522513.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-26 15:54 | その他

企画の途中経過報告。

今、2つの企画を煮詰めています。

一つは、パンの学校で知り合った仲間で集まって、写真の撮り方を、プロカメラマンさんに教えてもらいましょう!というもの。

そして、もう一つが、自分で、手作り市企画しちゃおう!っていう企画です。
こちら、結構煮詰まってきて、参加希望をして下さる方もいらっしゃって、何とも嬉しい♪

明後日、考えている開催場所を管理している方と、お話をしてくる予定になってます。
「イベントをしたいので、場所を貸して頂きたいのですが・・・・」と、問い合わせをしたところ、「大歓迎です!」と、言って頂きました。

ありがとうございま~す。嬉しい♪

正式に決まれば、又こちらで、ご案内をさせて頂きます。

他にもバタバタと忙しいですが、頑張ります^^。

昨日の頂きものです。
f0229689_1727899.jpg

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-24 17:28 | 手作り市

やっぱりホシノのカンパーニュ。

昨日、ホシノちゃんのカンパーニュを仕込みました。

朝起きたらいい感じに♪

いつもは、くーぷが開く小技を使うのだけど、今回は、小技なしで焼いてみました。
小技なしで、どんなパンになるのか、私やオーブンの力が試される?
f0229689_19474418.jpg

手ごねで作ったホシノカンパは、こんな感じで、私満足です♪
作り始めたころなんて、ただの線が入ってただけだったんですからね。

香りもお味も良かったし、生地の感じもお気に入りな感じに出来上がりました。
味見を少しして、お嫁入りして頂きました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-23 19:55 | パン

バタバタの中のインタビュー。

去年夏に、某所にて、インタビューを受け(笑)、そろそろ、書面化されている頃かと思うのですが、昨日は、テレビのインタビューを受けました(笑)。

昨日は、朝から、ほんとにバタバタでした。

午後から、仕事の顔合わせが2件も入っていたのに、出張から帰ってくる旦那様の飛行機が、3時間以上遅れ、時間が押して押して、難波を走る走る^^;。

でも、1件目の顔合わせが、段取りよく終わったので、2件目の顔合わせに向かう途中、気を抜いていたら、突撃インタビューを受けました(笑)。

テレビのインタビューのカメラって、すっごく近くまで寄るんですね。

お化粧直し前だったので、どんなことになっていることやら・・・・。

今から、パン作り。
何を焼こうか悩み中です。
ホシノで、ライ麦パンか、穴ぼこバケットか・・・。
f0229689_1132567.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-22 11:04 | その他

焼印。

焼印が欲しいなぁとずーっと思っていました。

年末に、とあるとこから、焼印再販のメールが届き、販売開始の日を楽しみに待っていたのですが、
開始日を10日も勘違いしていて、欲しい焼印は売り切れ><。

これだけは、残っているみたいなんですけどね・・・。
f0229689_21343359.jpg


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-20 21:44 | パン

やっぱり焼いてしまった穴ぼこバケット。。。

穴ぼこバケットを2回続けて焼いて、納得はいかなかったけど、しばらくリベンジなし!と誓った?のに、リベンジしてしまいました・・・。

結果、思い描いていたものは出来なかったけれど、気泡は半透明な出来上がりで、オーブンの中で大きく膨らみ、もっちりとした美味しいパンにはなりました。
f0229689_1439597.jpg
f0229689_14402385.jpg

ただ、焼きたいパンにはならなかったんです。
データまとめて、聞いてみよっ。

大型連休もいよいよ終わりです。
旦那様の出張中に、上手に仕事が入らなくて^^。ゆっくりできました。
どうも、年末からの疲れが溜まっていたみたいで、ほんと疲れが取れました。よかったよかった♪
明後日、難波までお迎えに行ってまいります。
その後、1週間は、いつもの日常を過ごし、その後は、ほぼ修行のようなバカンスに行ってまいります。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-19 14:52 | パン教室

企画提案です。

辻の製パン仲間で集まったのが、去年12月。
次は、4月位かなぁ~と思っているのですが、個人的には、4月から少しの間、身動きが取れない状況になります・・・。
出来れば、その前がいいなぁ~とわがまま意見なのですが、まぁ、時期は別として、素敵な企画を思い付きました♪♪♪

なので、この場で提案します☆


実は、この間、素敵な写真を撮られているプロのカメラマンの方のblogに出会いました。
一目惚れ・・・^^。
住んでいるところは、勿論、私と同じ県内。
その方、カメラの撮り方なども教えて下さる方で、個人的に教えて欲しくて、コンタクト?をとったところ、パンが好きな方で、そこで、閃きました。
これ、いいんじゃないかしら?
もう皆さん、わかってもらえましたよね^^。

次の企画に、
「プロのカメラマンに、(自分で作ったパンの)写真の撮り方を教えて頂きましょう」 は、
は、如何でしょうか?

カメラの設定とか、撮り方とか簡単に言うけど、色々あって、難しいですよね。

ただし、この企画が行われる場合、参加される方は、自分で作ったパン持参が必須ですから、よろしくです(笑)。

ゴージャスなパン、素朴なパン、デコレーションいっぱいのケーキ、手間暇かけたお料理等々、折角だし素敵に残しておきたくないですか?
ただの食パンだって、撮り方で、全く違いません?
残り種で作ったこんなプチパンも、撮り方次第で、素敵なパンに変身しそうです。
f0229689_15281556.jpg

しかも、それを、又、皆で、教わるって楽しそう~。(いやっ、騒がしそう~^^;)
お教室始めたら、教室風景などもお願いしたいなぁ~っ、思ってるんです☆。

こういう企画楽しそうと思いませんか?
全国の皆様?如何でしょう?
幽霊会員の方もご意見くださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-18 16:03 | 辻製パン 通信