<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ララマルシェに出展します。

今週末も、手作り市に出展です。

今回は、ニシムラミシン草津店で開催されるララマルシェに出展予定です。

日時 12月16日(木)から18日(土)の10時から13時まで。

   3日間ありますが、私は、最終日の18日(土)のみ出展です。

皆さま、よろしければお立ち寄りください。


メニューは、結局いつもと変わらずです。

   ・セサミパン
   ・セサミチーズパン
   ・雑穀マフィン
   ・プチパン
   ・クランベリーとクリームチーズのパン
   ・金時パン
   ・胚芽パン
   ・胡桃パン
   ・ライ麦パン

こんな感じです。簡単なお惣菜パンも持って行くかもしれません。

今回は、オーブンが壊れない事を祈るばかりです。

今日、問い合わせをして、オーブンがフリーズする事を伝えると、その状態でも動いているはずですので、とりあえず、そのまま焼き続けてください。との事。
それで、焼けてないと困るのですが、と言うと、返答はっきりせず。

又、壊れた時は、修理の日を予約して、修理してもらわないといけないとの事。

オーブンが止まれば、パン焼き即終了と言う事ですね。
f0229689_2121217.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-14 21:22 | 手作り市

手作り市ありがとうございました。

箕面での手作り市、無事終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

遠くから足を運んで頂いた方や、ブログをご覧になって来て下さった方もいらっしゃって、びっくりするとともに、感謝感激の気持ちでいっぱいです。

美味しいと言って頂けるのは、勿論、嬉しく有り難い事なのですが、今日は、とても、嬉しい暖かいお言葉をかけてくださる方が多くて多くて、私、胸がいっぱいです。

沢山の方達と素敵な出会いがあり、益々、頑張っていきたいと強く思えた日でした。

ハプニングなのかサプライズなのか、の出来事が続いていた手作り市。
今日も、相変わらず、びっくりするような出来事がありました。
しかし、今日は、びっくりさせることも多い(笑)、手作り市でした。

のんびりムードの市でしたが、お客様とゆっくりお話ができたり、他の出展者の方とも沢山お話が出来て、本当に楽しかったです。

改めて、お越しいただいた方、お買い求めして下さった方、優しいお言葉を下さった方、ありがとうございます。
そして、主催者の方、ありがとうございました。
やっぱり、送ってくれた旦那様もありがとう。

久しぶりの箕面、懐かしかった~。
あ~大阪に帰れる日は来るのか~???

ところで、ハプニング続きのカンパーニュ。(実は落下の前にもハプニングがあったのですが)、
実は、まだまだ、昨日、ハプニングは続いていました。
2度の落下の末、ようやくオーブンに入ったカンパーニュ。
いよいよこれから!という時に、オーブンがフリーーーズ><。
ありえへ~ん。まぁ、すぐに復旧したのですが、一度、問い合わせなくちゃ。
今週、最後の市がありますからっ。

f0229689_20365450.jpg


今日は、掃除もしていけたし、残りもなく、気持ちよく明日の仕事に臨めます^^。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-12 20:38 | 手作り市

再びカンパーニュ消える。

お昼に、カンパーニュを落とすというハプニングがあって。
捏ね直して、明日焼こうかと思っていたけど、早く発酵が進んだので、焼いて寝る事に。

発酵が終わり、いよいよ焼成。

再び、カンパーニュが消えた。

落下・・・。今度は、声が出ました。

幸いにして、発酵かごが滑った感じで、生地へのダメージはあまりないようなので、クープを入れて、焼成。やれやれです。
お休みなさい。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-11 23:00 | 手作り市

手作り市前日。やはりハプニング。

明日の手作り市に向けて、パン作り^^。
今回は、ホントに何だか、余裕で^^。
掃除したりシーツの洗濯とかしながら、酵母ちゃんの発酵待ち♪

お昼過ぎには、片付けもして、発酵次第、順次焼きあげ♪  
のはずだった・・・。

最初のカンパーニュにクープを入れて、オーブンへいざ!という時、目の前から、カンパーニュが消える・・・。

落下・・・。

あまりの出来ごとに感情動かず。

しばし考える。

発酵かご使用だし、取り合えず、もう一回捏ねて、二次発酵を冷蔵発酵にして、明日、焼けたら焼くかなぁ~。てことで、諦める・・・。

ここで、頑張っても、良いものは焼けない。

ところで、昨日、辻のスクーリングで知り合った方からお手紙が!

独立開業おめでとう^^なんて大きな事になっていたのだけれど、その事は置いておいて・・・。
なるほど!の話が書かれてありました。

「自分の商品には、自信を持って、おせっかいなくらいに勧めるべき」との事。
セミナーを受けられた時の講義内容のようですが、確かにね^^。

f0229689_16513975.jpg

今回は、プチパンに力を注いだんです。小麦酵母の香りが漂っていて、良い感じです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-11 16:55 | 手作り市

日曜の手作り市のメニュー。

12日のtocotoco市場のメニューです。

・プチパン
・雑穀マフィン
・セサミパン
・ミニ食
・クランベリーとクリームチーズのパン。
・胚芽カンパーニュ
・胚芽の胡桃パン
・ライ麦パン
・カンパーニュ

を今のところ考えています。
今回は、箕面。箕面は大阪に住んでいたころ、よく足を運んでいたので、懐かしく好きな場所。
楽しみにしています。

しか~し、今回は、スーツケースで電車の覚悟も・・・・。机と椅子は最初から貸して頂ける事になってるし、室内だし、行けない事はない。

いつも、運転手兼荷物持ち兼セッティング兼緊急買い出し係を進んでしてくれている旦那様が、今週毎日午前様~。に加えて、土曜日も出勤。休んで頂かないと・・・。
(優しいような、いつも色んな事を頼んで優しくないような私・・・)

だけど、電車で行くより、次の日、急に仕事になった事の方が苦痛かも><。

それに、嬉しい事なんですが、
実は、この間のつかしんでの手作り市で置いていた、いわゆる、リーフレットが残り僅かと言う事に、先ほど気づき・・・。
そう、当日も、途中で、びっくりして追加したくらい、かんなりの枚数がないんですよ。

すぐ刷ればいいんやんって思った人多いでしょうね。
私、印刷の作業が苦手なんです。

頑張ろう・・・・。
こんなことして、遊んでる場合じゃなかった~^^;。
メープルナッツラスク。
f0229689_15334450.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-10 15:38 | 手作り市

シュトレンとカンパーニュ。

この間、パン教室パンの耳で、教えて頂いたシュトレンと、いつものカンパーニュを焼いてみました。

シュトレンを作ろうと思って、レシピを見て、固まった。

あれ~、どうだったっけ?
聞いてみようか?と思っていたら、ビデオを撮っていた事を思いだし、やれやれ。
(CDに落として、3名様送りますから、待っててね^^)
にも、関わらず、1回目、配合間違える><。これでも良いんだろうけど思いながら?、二度目の挑戦。
どうにか出来たけど、巻いていくのが、意外と難しく、焼きも不安になる・・・。
ただ、この間、教室で作ったものを、少し、職場に持っていた所、皆絶賛。
上手くできれば美味しいはずなんだけど。

シュトレンの写真っ難しい。こんなもの挿さない方が良かった?
近くにあったから、挿してみた。
f0229689_1958035.jpg


そして、もう一つはカンパーニュ。

実は、この間、その教室で、先生が私のブログを知っている事が判明!もう、汗汗汗^^;。
でも、色々と教えてもらったので、今日は、いつもより発酵を長めにとって、水分量も少し多めにしてみた。
で、焼き上がり。断面。
いつもは、アップしてるの断面じゃないのに。。。
いつもより、しっとりしてる感じがするけど。
f0229689_2023260.jpg

味は、美味しかったんだぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-09 20:13 | 自家製酵母パン

落ち着かない。

毎日、色んな事が起きるので、気持ちが落ち着く暇がありません。
びっくりするような事も度々起こり、ピンチはチャンスとはよく言うけれど、チャンスはピンチやなぁと思う事もしばしば。
でも、ピンチとチャンスをくり返しながら、上手に回っているものねと感心。


とにかく、パン作りを本格的に始めてから、生活は激変。
パン作りに関しては、学校に行ってみたり、本格的なパン教室に行ってみたりして、世界が広がりました。

1年前には想像もしなかったことが次々とおこっています。

手作り市に出展するようになったり。
某学校(今さら、隠す!?)の、あるとこに登場?する事になったり。
パン教室を始めてみたり(実際未だ稼働してません)。
びっくりするような方との出会いがあったり。又、お付き合いさせて頂いたり。
お陰様で、益々広がる、パンの世界。

そして、一方で、一旦足を洗ったはずの長年やってきた仕事への復帰。
なのに、突然、派遣切り?。
で、のんびりしようかと思ったのも束の間、熱烈なラブコールを早々に受け。

来年は、前半に、大きなイベントが2つほどあるので、その事も考えて段取りしていかないといけないし。

落ち着きません。
やらないといけない事や、やりたい事が、盛り沢山です。

でも、これって、有り難い事なんですよね。

f0229689_22371336.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-08 22:54 | 独り言

手作り市のお知らせ。

12月最初の手作り市です。

toko toko市場に出展します♪

日時 12月12日(日)  11時から16時
場所 箕面文化・交流センター地下  阪急箕面駅近  です。東側かな?

f0229689_1123024.jpg

実は、ここに、ずっと行きたかったお店が出展されるので、楽しみにしています。
皆さま、よろしければ、覗きに来てやってくださいね^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-07 11:11 | 手作り市

皆でパンを作りましょう企画の報告。

昨日は、辻の通信で出会った仲間で、皆でパンを作ろうって事で、私が通っている、京都のパン教室パンの耳で、レッスンを受けてきました。

メニューはシュトレンと穴ぼこバケット。
レッスン後は、今後の活動企画も考えようって事でしたが、飲んで話して、終わっちゃいました^^;。
色々な事情もございまして・・・。

で、昨日ですが、皆で、京都駅に集合し、いざ出陣?

全員、完全ノックアウトされる(笑)。
一番若い独身U氏、かなりいじられる(笑)。
多分、先生、相当疲れたはず(笑)。

でも、出来上がりのパンもシュトレンもとても美味しくて。
シュトレンは、初めて作りましたが、今まで買って食べたシュトレンの中で、いちばん美味しかったような気がします。

穴ぼこはやっぱり大変でした。
でも、穴も空いてるし、美味しいし。

そして、皆言うのです。「又行きたい!」


難しいし忘れてる事も多いしと落ち込みつつも、色んな事を教わり、皆で、色んな話をして、とても、楽しい有意義な1日でした。

先生、ありがとう。又、出陣しますので、次は、お手柔らかにおねがいします。
f0229689_15552974.jpg
f0229689_1556524.jpg

f0229689_1642134.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-05 16:05 | 辻製パン 通信

カンパーニュと共に。

何だか風が強くて、怖いです。

この間、黄金レシピで焼いたパンが美味しくて、やっぱりこれだ!と心に決めました。
カンパーニュ極めます。
素朴なパンが一番美味しい^^。飽きが来ないですね。
f0229689_1612585.jpg

そして、こっそり?始めたパン教室。
少し、方向転換も考えています。

パンを楽しむ会とか、色々企画して発信していこうかと思っています。(ていうか、もう、発信はしちゃったんですけどね^^;)

ガレッジセールと名付けて、プチ手作り市みたいなの企画したりもいいかな。

そんなんしながら楽しくパン作りもして行きたいと思います。
本格化したら、取材来てくださいね~。←ある1人の方に言ってます(笑)。

明日は、辻の集まりで、穴ぼこバケットとシュトレン作ってきます。
f0229689_1614485.jpg

今は、はちみつジンジャーパンを仕込んでいます^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-03 16:15 | 自家製酵母パン