<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年から2011年。

この1年は、数年ぶりに、駆け巡るように過ぎていきました。
一歩を踏み出した事で、多くの事が変わっていきました。

沢山の素敵なご縁に恵まれ、多くの方との素敵な出会いがあり、パンの世界は大きく広がり、又、パンとは別に長年やってきた仕事へも、復帰を果たしました。

この1年は、とても充実していて、ほんとに笑って過ごせる事が多かったように思います。
改めて、色んな方々に囲まれ支えられているんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、ありがとう。

来年は、パン関連でやっていきたい事はいっぱいあって、もっともっと美味しいパンが焼けるように頑張って、以前にも書いた目標に向かって頑張っていきたいなぁ~と思っています。

でも、とにかく毎日を楽しく笑って健康で暮らしたい^^。

実は数年前、大病を患って、その病名を聞いた時は、言葉がなくて、ただただ、待合室で長い事泣いていた記憶があります。
その後は、治療の為の副作用と後遺症で、半年間は外出禁止、その後1年位は、1人で外出するのは、危険伴う状態で・・・。

あの頃、社会復帰は無理かもって思っていたけど、昔から逆境に強い私は、今では、落ち着くようにと言われるくらい、こんなに元気に活動的になってしまいました^^;。

だから、こんなに好きな事が元気に出来る自分が嬉しいのと、ホントに周りに支えられてここまで来られたなぁと感謝・感謝です。

でも、それ以前に、家の事、主婦業を疎かにしないようにと思っています。
やっぱり、体調が悪い時は、そりゃ相当、旦那様に支えられましたから。

まぁ、焦らず、時にはのんびり位の気持ちで頑張って、又来年、良い1年だった♪と振り返れる年にしたいですね。
来年も七色に輝きますように。

では、皆さまも、良いお年をお迎えください。
f0229689_611113.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-31 06:21 | 独り言

おせち。

ここのとこ、パンのアップがなし。
焼いていないわけでなく、パンドミとか、全粒粉のパンとか、イーストでパン焼きはそれなりにしてます。
でも、力があまり入らず、かんなり適当に焼いてます。

おせち料理の準備もしてるけど、今年は、元旦早々出かけるので、こちらにもあまり力が入らずな感じ。

といっても、それなりの構想はしています♪
これは、今年のおせち料理。
データがなく、写真を撮ってみました^^;。画像が少し悪いですが・・・。
f0229689_19245287.jpg
f0229689_1925311.jpg

ところで、そろそろ来ましたね~。雪雪雪。
明日位から???ドカ雪は困るんだけど、やっとスキーに行けます^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-30 19:34 | その他

お正月準備。

もうすぐお正月ですね。

我が家は、お掃除もお年賀も、おせちの下準備も済んで、今日はゆっくり過ごしています。
昨日は、仕事納めで、その後、前の職場の先輩とみっちりお酒を飲み、今日は気力がないという状態でもあるのですが(笑)。

毎年、お正月にはお花を生けるのだけど、今年は、何となくアレンジメント済みのお花を買ってきました。

色んなのがあるんですね。びっくり~@@。
キッチン用に^^。
f0229689_1743653.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-29 17:05 | その他

本日は、相方が報告です!

昨日の美味しいもの報告。
今日は、nanapanに変わって、相方が昨日のお出かけ報告をします。ブログデビュー♪

我が家の忘年会は、毎年こちらです。
滋賀県南草津にある四季彩 ゆき之さん。

以下、相方です。
落ち着いて、美味しい料理を食べたいと思うと必ずここへ行くのである。
小浜から産地直送で魚を仕入れ、下ごしらえに時間と手間をかけた料理は上品で素材の味が活かされた品である。
毎回、ゆき之さんへ行くと美味しい料理を頂きながら大将や奥さんとの会話を楽しみ
時間を忘れてしまうのでした。


昨日、頼んだお料理です。
f0229689_15345973.jpgf0229689_15351579.jpgf0229689_15353584.jpgf0229689_15355165.jpgf0229689_15361277.jpgf0229689_15363067.jpgf0229689_1536442.jpgf0229689_1537179.jpgf0229689_15371634.jpgf0229689_15372918.jpg
f0229689_15374194.jpg


nanapanです。
記事硬い~(笑)。
でも、本当に、落ち着いて、大将や奥さんとの会話も楽しみながら、美味しいものが頂けるので、幸せな気分になります。
良い気持ちで、新しい年を迎えたいですね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-26 15:59 | おでかけ

パン屋さんのライ麦パン。

昨日は、お食事会。今日は忘年会。まだその後も忘年会。。。
今日は、お喋りが過ぎ、喉が痛みます。

昨日、待ち合わせの時間までブラブラしてて、天然酵母パンの新しいお店を発見。
サワー種使用のライ麦パン数種と遭遇してしまう。。。

最近、家でも、ライ麦50%配合のパンをよく作っているので、又、お勉強と言い聞かせ、ヴァイチェンミッシュブロートを購入。

どんなかな?好きな香りがするけど。
f0229689_5112048.jpg

スライスで購入。楽チン。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-25 05:15 | パン

パン屋さんのパン。

今日は、大阪へお出かけ。

1つ用事を済ませて、次の約束場所の天満橋へ。

この辺りは、大阪に居る頃でさえ、仕事の研修位でしか行った事がないところ。

へ~っこんな感じなんだと歩いていて、パン屋さん発見。
最近、パン屋さんのパンも食べてないしと、入ってみた。

すごい。クランベリーとクリームチーズを使ったパンが多い。しかも、スコーンに限っては、売り切れ。やはり、この組み合わせは人気が高いんだと実感。

私も、この組み合わせでパンを作っているので、1つベーグルを購入してみた。明日、食べてみよう~♪
実は、私は、10年以上前からベーグラー。でも、自分では、絶対作らない人・・・。

どの角度から撮ればいいのか相変わらずわからない。。。。。
f0229689_175759.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-21 17:07 | パン

2011 モバックショー。

2011年のモバックショーの招待状が届きました。今回は、東京ですが、ちょっと行ってみようかな~。
f0229689_20213358.jpg
大阪のモバックショーに行ったのは、ついこの間のようなのに、もう2年経ったのですね。
あの頃は、どんな事考えていたのかな~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-19 20:23 | パン

ららまるしぇありがとうございました。

本日ララマルシェに出展してきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

私のパンを手に取って頂き、とても感謝しております。
今日は、まったりムードの3時間でした。魅力的な作品の中で、作家さん達とも話が弾み、楽しかったです。やはり、刺激を受けますね~。
皆さまお疲れさまでした。そして、主催して頂いた方、ありがとうございました。


実は、落ち込みながらの参加でした。

昨日の事・・・。
焼かれていくオーブンの中のパン達を見て、「うーん。。。焼き色が悪いなぁ~。」
食べてみて、@@。違う!何かが違う!
酵母ちゃんは確かにお元気で、部屋中には、良い香りが漂っていて、捏ねてる時から、良い香りがしていたのですが・・・・。

多分、中種の配合が少し違っていたのではと思うのです。中種の発酵見ながら、いつもと違うなぁ~って実は思ってて。

でも、別の種で焼きあげたものは問題なかったのと、中種がいつもとちがうので、少し作り直しをしていたものもあったので、どうにかパンは出来上がったのですが・・・。

中種を失敗してたら駄目じゃん・・・と。非常に落ち込みました。

でもでも、もう一つの救いは、家から車で5分くらいのとこだったので、今朝焼きあげる事ができたのです。
やはり、近くは何と言っても楽チンですね^^。


ところで、来年の目標です。

まずは、営業許可を取る事。
これに関しては、私の知り合いの中では、優しいと有名な旦那さんが、私より意欲的で・・・。
なので、どうにかなるかしら。他力本願!(笑)
マンションだけど、色んな方からお話を聞いてみると、上手くリフォームが出来そうな予感。
幸いにして、というか、我が家のLDKは、和室を1つ、潰しているので、そういえば、リフォームしやすいのでした。。。

そして、来年からは、本名勝負で頑張る予定♪
私の本名は、結構、パンと?縁のある名前だし。因みに、旦那様はもっと縁のある名前だし。あっ、だから、私より意欲的?(笑)

あと、自分でも、何か市の企画しちゃおう♪って思ってます。
まずは、某所に問い合わせ。

パン教室も本格始動しないと駄目ですね。
週1の仕事の出勤日が色々なので、早めのお知らせが出来ないのですよ。と言い訳。

他にもありました~。辻の集まりの企画を継続していくために、しっかりと形作りをすることとかね。

私、忙しそうですね~。実は、某学校の同窓会の幹事もしているのですよ(笑)。

やりたいと思える事があるって幸せな事ですね^^。
色んなご縁に恵まれたおかげだと思います。

f0229689_16304973.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-18 16:45 | 手作り市

お元気な酵母ぱん。

土曜日のララマルシェに向けて、今晩、少しだけ、仕込みをしました。

寒さなんて関係なく、ぐんぐんぐんぐん膨らんでいきます。
この後、冷蔵庫に入れて就寝です。

残りは、明日、のんびり仕込んで、ゆっくり焼きあげていきます。

今朝、この間の手作り市で、私のパンを買って下さった方から、とってもとっても美味しかった~。ってメールを頂き、幸せ気分で、一日過ごしました。
ありがとうございます^^。

ところで、土曜日のララマルシェ。
今回は、本当に、真面目に、初めてのソロデビューです。ドキドキ。
f0229689_21295156.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-16 21:31 | 自家製酵母パン

久しぶりの山食。小麦酵母。

山食のリベンジがしたいと思い始めて、数か月・・・。
手作り市の試作等で、山食を作ってる暇がなくて><。
でも、今日は、作りたいというより、食パンが食べたくて食べたくて、作りました。

リベンジ~と思っていたけど、すんなり焼けました。
確か、以前は、生地が二次発酵中に割れたり、肌があれあれだったのだけど、今日は、割れる事もなく^^。

そして、オーブン入れたら、5~6㎝位、ぐ~んと膨らんでいきました。
部屋中、久しぶりのあの香り。酵母ちゃんの調子は、完全復活してますね^^。

焼けて早々、放置して出かけてしまって、帰ってきたら、何か、しわしわになってた^^;。
f0229689_16355268.jpg


ところで、今日は、北野さんまで、行ってきました。
毎年、大福梅を頂きに参ります。今日からと思っていたのに、月曜からだったみたいで、そんなことなら暖かい昨日行けば良かったよ~と残念がってます。
今日は、寒かったんです。とっても。
f0229689_16415576.jpg

もうすぐ新しい年ですね。

これ、見知らぬかわいい女の子と、あーでもないこーでもないと言いながら、二人で写真撮ってました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-15 16:52 | 自家製酵母パン