<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

辻製パンの集まり~。穴ぼこバケット作るよ~。

10月に辻の製パンが修了しました。
でも、その後も、私たち16期生?繋がっています。
そして、これからも、この繋がりを^^ってことで、会を発足したのです。

名前は一応未定^^;。
今度12月に、第1回目の集まりがあります。
この時に、今後の事等など、決めていくのですが、記念すべき第1回目の集まりのテーマは、
「皆でパン作り!」です。

どのようにパン作りをするかということを、色々考えてみたのですが、まぁこのブログでよく登場する、私が通っているパン教室の先生に、レッスンをお願いしたんです^^。
皆、この教室に興味深々なんですもの。

そこは、教室だなんてことが有り難いお話の、パン教室です。

で、メニューは、ボコボコ穴バケットとシュトレンです。
ひとりで、こっそり、シュトレンを受けて待っていようと思っていたら、私も私もって増えていって、結局全員シュトレンも受けることに^^;。2レッスンです。
皆、本当に熱心ですね~。

私は、シュトレンは初めてですけど、穴ぼこバケットは1度受けてます^^。
こんなのを作るはずです。
f0229689_2054270.jpg
f0229689_2061231.jpg
f0229689_20142157.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-13 20:22 | 辻製パン 通信

少し旅に?

昨日、早い時間から、爆睡し過ぎて、今ごろ少し起きだしてます。
レモンティ飲んで、又、寝ようかなぁとごそごそしています。

しばし、天然酵母の方へ、遊びに行ってきます。
引き続き、応援して頂けましたら、嬉しいです。
すぐに、戻ってくると思いますけど。

f0229689_243418.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-13 02:44 | その他

製パン材料等など。

皆さまは、製パン材料などは、どこで、調達されているのでしょうか?


私が、一番利用しているのは、やっぱりここ
でも、一か所では、中々揃いきれませんね。最近、難義してます^^;。

でも、色んなグッズを買うときは、ここここ

こちらは、
いっぱい買う時には、お得かもしれませんね。

今日は、帰ってから、こっちとあっちどっちが良い?みたいな会話をしています(笑)。
明日のランチのお店をどこにするかって話なんですけどね。

研究中のミニ食。
f0229689_2143896.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-12 21:07 | パン

ちょっとだけエコ。

私が、ゴミの分別で、嫌だな~と思うのが、ナイロンに貼ってある紙のシールをはがす時や、瓶にはってあるシールをはがす時。

剥がれないものは、ハサミでジョキジョキ切るのだけれど、どっちかにまとめてくれれば良いのに~って忙しい時は、特に思います。

なので、手作り市のパンの包装は、出来るだけ最低限のものでと思い、袋にはシールを貼らないようにして、簡単に分別して頂けるように、このタグを作りました。紙袋にすればもっといいんだろうけど・・・。

オーブンを頑張って使っているので、少しでも、エコを考えなければ・・・。
原材料のシールも、後ろに貼れるようにしていきます。
原材料の内容は、失敗作なので、ゆっくり読んで突っ込むのはやめてくださいね(笑)。
f0229689_1432221.jpgf0229689_14321910.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-11 14:36 | その他

いつものぱっくりメリッのカンパーニュ。

もうクープで落ち込む事もないかな?
f0229689_1417199.jpg

酵母もいつもの小麦酵母。
このカンパ、日毎に、美味しさが増しています。

いつも応援ありがとうございます。
前回のぱっくりクープのカンパの記事が、ここ何日も人気記事にランキングされているようで・・・。
ありがとうございます。
励みに、日々、クープナイフ片手に、精進!?して参ります(笑)。危ない危ない^^;。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-10 14:26 | 自家製酵母パン

今後の手作り市の予定。追加~。

今日はホントに風が強いですね。皆さま、大丈夫でしょうか?


今後の手作り市の予定です。

 11月27日(土)   神戸手作り市  グンゼタウンつかしんセンターにて出展予定。
             10時から17時の予定です。阪急稲野駅近くです。
             
 12月12日(日)   toco toco市場  箕面文化・交流センター内地下にて出展予定。
             11時から16時の予定です。阪急箕面駅側です。

  12月18日(土)   ララマルシェ inニシムラミシン草津店にて出展予定。
             10時から13時の予定です。草津市矢橋かな?                        

又、追加になれば、報告させて頂きます。
メニューも後日アップさせて頂きますが、ララマルシェ時は、いつもと違い、おかずパン的なものを多めに準備しようかなと思っています。バージョンアップしたジェノパンとかね^^。

皆さま、ご都合合えば、是非、一度覗いてくださいませ^^。
すべて、ソロ出展です。

f0229689_16321556.jpg

f0229689_16333620.jpg


この間の手作り市では、ドライフルーツと胡桃の赤ワインブレッド・セーグルフリュイ・フロマージュの3点が一気に無くなりまして・・・。少し多めに作ろうかしら?

フローマージュは、ゴーダとチェダーとモツァレラの3種のチーズを、レーズン酵母のパン生地で包んでいます。これのジェノパンバージョン作ってみようかな?
そうそう、今のフリュイは、写真のよりもう少しフルーツを入れていますからね。
赤ワインブレッドは赤ワインの風味がほんのりあって、ホントに美味しいです。

今回は、お初の自宅近くでの出展があるので、声かけてみよう~^^。


あ~っ、何か、辻の皆で、修了記念に、辻パンを披露してみたいわ~^^。
担当制で・・・。私は、パンドミとカイザーゼンメルがしたい。味見がてら食べたいから~^^;。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-09 16:51 | 手作り市

度々ですが・・・。

昔から、パソコンが苦手な私。
だから、1つ前の記事にも上手くリンクが貼れなくて・・・。
しかーし、この、今の時間の余裕のある時に、1人パソコンレッスンをして、頑張って完璧習得しました。
編集し直しますので、良ければ見てやってください^^;。

神戸手作り市の当日のリーフレットです。私、載ってます~。
f0229689_182508.jpg

練習してみました(笑)。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-08 18:29 | その他

素敵なもの。

あと少し、手づく市ネタですが・・・。

手作り市で買ったもの&頂き物です。
f0229689_12222935.jpg


お隣で手作り石鹸が出展されていました。
首の後ろの湿疹が治らなくて困っていた私・・・。この機会に、ナチュラルなものに変えてみようと、sakura-machiさんの手作り石鹸を買ってみました。
まだ、使ってないけど、楽しみです。
何でも、自然が一番ですよね!それにしても、素敵なディスプレイでしたわ^^。
勉強させてもらいます。

そして、左のジャムとクッキーは、CITRNNIERさんのジャム。
旦那君が買っていました。(かなりのジャム好き男)
そして、クッキーは、長い帰り道にどうぞ^^って、帰りがけに、ご好意で頂きました。
私たちが、遠くから行っていたので、びっくりさせちゃったのですが、こんなお気使いをして頂いて・・・。ありがとうございます。
CITRNNIERさんとは、次の市でもご一緒出来そうなので、又お会いできるのが楽しみです。

そして、物はないのですが、出展されていたLA PAUSEさんのスイーツは、かんなり美味しかったです。
彼氏さんが作って、彼女さんがディスプレイ担当みたいですが、良い雰囲気のお二人でした。
少しお話させて頂きましたが、とても刺激を受けました。
これから、手づく市にどんどん出展されて行かれるみたいです。
又、お会いできそうな気がします。
そして、彼女さんのディスプレイは最高でした。お勉強させて頂きます。

そして、スーパーヘルプのakiさんと、ブログで知り合った蒼玉さんから頂いたもの。
蒼玉さんからは、素敵なメッセージ付きでした。
f0229689_12324857.jpg


私、ここ1~2週間、ずっとお店のお煎餅と格闘していました。
食べたい!でも、我慢我慢って^^;。
神様が見かねたのでしょうか・・・。私の前に、食べたかったお煎餅^^。
おまけに、自宅のジャムも切れて、美味しいジャムを~って探していたら、又目の前に!

お二人とも、ありがとうございました。

どうでもいいお話ですが、このお煎餅の名前は、団欒。
そうとは知らずに、手作り市の帰りに、旦那君が食べた夕ご飯のメニューは、「団欒」。
又、ニアミスやわ~。

昨日から、改良改善点と、新しく手がけたい事に、早くも取り掛かっています。
次回が楽しみです。

私のお気に入りのパン作りのスペースの、めちゃめちゃ一部。も気まぐれに公開。
f0229689_12412791.jpg

パンばっかです。
下にちょこっと写っているのはmasao君!今回の準備に大活躍してくれました。
ありがとう~^^。

では、又、素敵なご縁がありますように♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-08 12:57 | 手作り市

続・神戸手作り市、ありがとうございました。

昨日、無事、神戸手作り市を終える事が出来ました。

とても楽しく思い出に残る、感謝・感激・感動の1日でした。

実は、前日に甜菜糖がお店にないというハプニングや、酵母ちゃんの発酵スピードについていけなかったり、イーストを入れ忘れるという痛恨のエラーまでもがあり、出展をやめてしまおうかと思ったほどの、出展準備だったのです。

でも、どうにかハプニングを乗り越え、当日は、綺麗な朝焼けを見ながら、神戸に向かう事が出来、ワクワク気分で市に臨む事が出来ました^^。

しかしながら、最初、何だか閑散としていて、パンを眺めながら、全部持ち帰り?の不安が・・・。

でも、足を止めて、パンを手にとってくださり、「美味しいよ。次も来るの?」とか、「他にはどこで出してるの?」と、早速、嬉しいお言葉をかけてくださって、買ってくださった方々がいらっしゃったり、私が、遠くから来たのを聞いて、沢山買ってくれた方などもいらっしゃって、どうにか、無事、楽しく感謝の中で終わる事が出来ました。
来て頂いた方、ほんとにありがとうございました。

試食して頂いて、「美味しいね。じゃこれとこれと・・・」って買って頂く。もう、本当にありがとうの言葉しか見つかりません。が、同時に気も引き締まりました。

皆さまから頂いたお言葉は、とても励みになりました。益々、頑張らなくちゃ^^。
f0229689_1655487.jpg


そして、昨日は、驚きの出来事もありました。

市が始まって、まだ、人通りも少ない頃、誰かが私に手を振ってくれました。誰?akiさんに似てるけど、そんなはずはない・・。「え~@@akiさんやん!」

何と、辻仲間のakiさんが、明石大橋を渡って、四国から来てくれたんです!!
もう、感激で、嬉しくて~!しかも、最後まで、スーパーヘルプでお店を手伝ってくれました!
akiさんほんとにありがとう^^。楽しかったよ。お疲れさま~。

おまけに、又もや、しばらくすると、見覚えのある顔が!
「え~@@上田さん!?」
何と、上田家が家族4人で、これまた、明石海峡を渡って、淡路島から駆けつけてくれました!
うそ~!?さっき普通にメールでやりとりしたばっかやん!みたいな。お子達の笑顔は励みになったわ~^^。
もう、明石海峡を渡って来てくれた人が計5人。信じられない嬉しい現実。もう、すんごい感激と感謝です。
上田家の皆さま本当にありがとうね^^。

そうするうちに、旦那様のお友達や、ブログで知り合った方まで来てくれて、テンション↑↑↑です。
お二人も、大人買いをしてくれはりました。ありがとうございます^^。

そして、ブログで知り合った蒼玉さんは、とても素敵にお写真に撮られる方で、素敵に写真を撮ってくださいました。リンク貼り付け今日は出来ないので、又明日。→Le Vent Bleuというブログ名で、ブログを書いていらっしゃいます。

こうやって、皆さまに助けられたこと、感謝しています。



今回の神戸手作り市は、のんびりな感じの市でしたが、おかげで、ゆっくり皆さんとお話しすることが出来たり、他の出展者の方とお話して、情報交換したり、刺激を貰えた事、何とも嬉しい限りでした。

沢山の出会いやご縁があった市だったと、嬉しさのあまり、少々未だ興奮しています^^;。

市を終え、勉強になった事、反省点等など、改善改良していかなければならない事が沢山あったので、1つ1つ頑張って、次のステップアップにしていきたいと思っています。

そして、運転手兼荷物持ちをしてくれた旦那様にもやはり感謝しなければいけません。ありがとう^^。
主催者の方も、ありがとうございました。お疲れさまでした。

多くの人に支えてもらいながら、楽しく終える事ができました。
持ち帰りのパンもなんだかんだで、4個で済みました。
皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまに、又、今度お会いできるのを楽しみにしています。

一応、今後の予定ですが、
11月27日(土) 尼崎かな?グンゼつかしんセンターで行われる神戸手作り市
12月12日(日) 箕面での手作り市

に出展予定をしております。

番外編の昨日の感想。
akiさん、がっつりいきましたね~。気持ちがいいよ^^
makiさんが、実は、アグレッシブルな滑りをするだなんて、びっくり~。見てみたい^^

では、私が購入した素敵なグッズ等は又明日アップします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-07 16:33 | 手作り市

神戸手作り市、ありがとうございました。

今日は、神戸手作り市に出展してきました。

感謝・感激・感動の1日でした。

まだまだな私のパンを、多くの方に手にとって頂き、本当にありがとうございました。
遠くから来て頂いた方ありがとうございました。

ゆっくり明日、語らせて頂きます。
まずは、御礼だけはと思ってアップしましたが、すみません、今日はとりあえず、寝させてください・・・。
f0229689_21221951.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-06 21:29 | 手作り市