<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小麦酵母復活の予感。&レーズン酵母でクッペ。

元気は元気だけど、以前と出来上がりの表情が微妙に違っていた小麦酵母のパン。
でも、元種の香りは、以前と同じ香りになってきた。
そして、今日、作ったパンも、発酵の状態を見て、復活を確信。
焼成に入り、膨らんでいく様子を見て、更に確信。

多分、もう、大丈夫。
明日から、次の市に向けての準備に取り掛かります。
f0229689_1951237.jpg

嬉しくて、オーブンの前に張り付いてました。
真ん中のお子は、いじいじ触ったから、少し、膨らみ不良気味^^;。

レーズン酵母君の調子もチェック。良いんじゃないでしょうか。クープはいつ通りで、そこから、盛り上がってきてます。
f0229689_19544628.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-21 19:58 | 自家製酵母パン

小麦酵母でミニ食。&デビューのお知らせ。

ミニ食レシピの改良を始めて、2週間?

ようやく完成。にします^^;。
見た目は変わりませんが、これが、昨日のミニ食。
f0229689_1815469.jpg

配合変えて、今日焼いたミニ食。
f0229689_18163173.jpg

生地の感じや伸びなど、ボッシュの方がいいです。
この二つは、実は、両方ともニーダーを使用しました。
なので、もう一回ボッシュでやってみるんですけどね・・・。

やはり食パンですから、優しいながらも、風味良く仕上げる事にしました。
食感はフワフワもっちりです^^。

来年早々、遂に全国区デビューです(笑)。
そして、今日は、結婚記念日。
ということで、調子に乗って、今日から、パン教室開講の案内を開始しました。
デビューラッシュです(笑)。

パン教室のご案内は、訳あって、別のブログで始めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-19 18:27 | 自家製酵母パン

結婚記念日。

今日は、結婚記念日。朝、思いだしました。何故か、いつもうっかり忘れてしまいます^^;。

少し前の会話。

旦那様 「11月19日どうする?」

私(なんだ、その日?)と、必死で頭フル回転!あっと思いだして、言った言葉が、

私 「去年も何もしてないし、今年もいいやん」

旦那様「 去年、行ったやん!」

私 再度、頭フル回転。(あっ行ったわぁ~><。)

で、一旦話が終わったのに、暫くして、再度聞かれた。


旦那様「11月19日どうする?」

私「去年何かしたっけ?いいんちゃう?」

旦那様「だから、去年行ったってこの間話したやん」

私 (そうだった・・・。忘れてた)気を取り直して、「いつものとこ行こうか?」

旦那様 「そうやな」

で、一応決着。その日から、必死で忘れないようにしておりました。しかし、昨日、何年に結婚したか思い出せないので、聞いてみた。

私「結婚して何年かな?」
旦那様「200×年やから、・・・・年かな。」
私(即答できる旦那様を尊敬)でも、朝は忘れてた^^;。

でも、結局、今日は、旦那様は、お泊り忘年会なので、特に何も計画なし。来週やな~。

f0229689_12462626.jpg


特に関係ない写真ですが、好きな写真なので^^。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-19 12:51 | 独り言

ハードのプチパン。レーズン酵母。

レーズン酵母を使い切りたかったので、少しだけハードプチパンを作ってみました。
f0229689_22224085.jpg

言わなきゃ、いつものカンパーニュみたい。かわいい^^。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-18 22:25 | 自家製酵母パン

今、フランスに興味あり(笑)。

昨日、英字新聞を買いに、キオスクへ。
帰って来て、中を見ると(←読んでません^^;。いや、読めません。読むために、買ったわけではありません)こんな記事がありました。コペンハーゲンの記事です。
何だか、この写真だけだと幸せな気分^^。でも、内容的には、楽しそうじゃないのかも?と思っています。辞書使って読んでみますか・・・。
1日違えば、出会えなかった記事です。
f0229689_1165663.jpg

気持ちが、外国に向く^^。
そうしたら、夜には、あるとこより、こんなものが届きました。
f0229689_1185496.jpg

気持ちが、フランスに向く(笑)。

と言う事で、今、ある事を企画中。
決まり次第、びっくりニュース?をお知らせしますね。お楽しみに~。

そうそう、ここのとこ、何となく香りが弱くなっていた小麦酵母ちゃん。
ようやく、以前の香りが戻って来ました~。
手作り市に間に合いそうです^^。

訳あって、神戸手作り市は、次回が最後の出展になりそうです。とても残念でなりませんが、今後も地元にこだわらず、頑張っていこうと思っています^^。
f0229689_11253991.jpg

以前のレーズン酵母での山食。
この時は、不満だったと思うのだけど、今は、この時のものさえ作れない気がしている今日この頃。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-18 11:31 | 独り言

お供えパン?と今日の酵母ちゃん。

昨日焼いたパンを、気まぐれに積み上げてみたら、こんな雰囲気になりました。
マフィンは雑穀のプチプチ食感が楽しかったです。
f0229689_12472740.jpg


ここのとこ、少しお疲れモード。色んな事の準備に追われています。
酵母ちゃんに、癒されています。
f0229689_1249120.jpg

今、すごいチャンスが目の前に・・・。次は絶対にないチャンス。。。
でも、少々ビビっていて、これが頭を悩ましています。
行くか行かざるべきか・・・。はぁ~・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-17 12:55 | 自家製酵母パン

ぱっくりクープのカンパーニュは健在^^。

今日は、朝からレーズン酵母と小麦酵母でパン生地を仕込みました。
どちらもお元気なので、夕方には焼き上がりました。

小麦酵母では、プチパンと、雑穀マフィンを!
レーズン酵母では、1つの生地で、カンパーニュ・ミニバケット・ハードプチパンを!

小麦酵母パンは、以前の味に戻って来ました^^。
レーズンちゃんは、いつも通りクープが開き、バケットも1本クープですが、メリッといきました^^。
そして、今日も、隠し味を仕込み、相当美味しく出来上がりました。
f0229689_2121462.jpg

f0229689_21223138.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-16 20:48 | 自家製酵母パン

断面。

昨日、焼き上がったパンをカットしてみました。
ミニ食良い感じ。フワフワもっちもちのパンでした。
ぐらくりパンは、クリームチーズが少々寄ってます。

お味・・・。ミニ食は、お塩はいつもの量に戻したほうが良さそうです。
ぐらくりは、完成~。クリームチーズの量も食べてみると丁度いい感じ。グランベリーは少なかったかな?と思ったけど、これも丁度良く、バランス良く出来上がったと思います。

前回の手作り市に持って行っていたのは、グランベリーと胡桃のパンだったのですが、胡桃が入るパンは、成形時、胡桃が主張してくるのが苦手なので、次回の手作り市には、ぐらくりパンを持って行きま~す。
トップのとこを、カットしようと思っていたのだけど、忘れた。。。
f0229689_13491578.jpgf0229689_1131512.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-16 11:34 | 自家製酵母パン

小麦酵母で、ミニ食とぐらくりパン!?

今、ミニ食のレシピを改良中です。
すこーし変えるだけで、風味が全然違います。

ぐらくりパン?略したらこうなるのかと思って書いてみました。
ミニ食の生地にグランベリーを練り込み、クリームチーズを包んでいます。
グランベリーとクリームチーズのパンで、ぐらくりパン(笑)。

f0229689_2152678.jpg

可哀そうに、このぐらくりちゃん、流血してしまいました。
f0229689_11362362.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-15 21:08 | 自家製酵母パン

レーズン酵母でバケッド。

昨日、レーズン酵母でいつものカンパーニュを焼こうとパンを仕込む。
かなり適当捏ねで就寝。
この間までのんびり屋さんだったレーズン酵母君、手をかけるようになってからは、発酵が早すぎる・・・。

朝、成形前、カンパーニュも飽きている自分に気づき、急遽バケット成形。

焼成、出来上がり。
自家製酵母でのお初バケットにしては、上出来。久しぶりの斜めクープに、少々ビビったけど・・・。
皮はパリッ、中はもっちりの、予想外に風味豊かなパンが出来上がりました。

実は、隠し味を入れてみたのだ。
次は、最初から本気で頑張ってみよう~。f0229689_16552890.jpg
f0229689_165625.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-14 16:59 | 自家製酵母パン