<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

前回の反省と今後のパン路線。

いろんなデータ分析をしてみると・・・。

手作り市では、開催場所や開催方法によって、来られるお客さんの層が変わって来ます。

通りすがりの方もいれば、それを目的にワクワクされてこられる方もいらっしゃいます。
それによって、やっぱり、買っていかれるものが、変わってきます。

それで、そういう事も考え、自分のしたい事も考えて、次はどの路線で行くか?を考え、決定!

ハード系中心で頑張ろう~^^。
そして、それが、無理なく回る仕込み方を考えて。
前回は、順番に無理が生じて、失敗した。小麦酵母ちゃんの発酵はいつも以上に早かったし。

言い訳せずに日々精進精進。

f0229689_18284182.jpg

今度は、斜めクープにチャレンジしよう~っと。
斜めクープの角度は簡単。ある動作をすれば、勝手に良い角度に入ってくれるもんね。

勝負だ~^^。
でも、次は、クッキーパンとかも作ってみようかな~。それとも、1回メロンパン出してみようかな~。どんな反響なのかな?
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-30 18:41 | 手作り市

美味しいもの。

先週土曜日は、四季菜 ゆき之 さんへ行ってきました。

こちらのお店が出来たころに、何となく行ったのが始まりで、それ以来、お店の感じも良いし、お料理も美味しいし、大将と奥さんのお人柄にも惚れて、ちょこちょこと、美味しいものが食べたくなったら、夫婦でGoです。

土曜日も、美味しいものを頂きながら、色々と、お話させて頂きました。

一応、我が家の忘年会は、毎年、こちらです。
なので、まだ、年末にもう一回行く予定です。

頂いたお料理です。
このほかに、お酒と一品ものと、最後に、奥様の手作りのクリームブリュレもデザートであったのですが、画像がありません^^;。


一気に、アップです。
f0229689_1345651.jpgf0229689_1351694.jpgf0229689_1353371.jpgf0229689_1354859.jpgf0229689_13273493.jpgf0229689_136361.jpgf0229689_1365049.jpgf0229689_137624.jpg




















































































































手作り市も終わり、お酒を飲みながら、美味しいものを頂いて、満足満足。
お昼のお弁当も美味しくて豪華です。
来月が、楽しみです。やっぱり、年末はふぐかな~?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-29 13:29 | おでかけ

お買い上げ品と頂き物。

昨日の手づく市で買ったLa pauseさんのマカロン等など。
La pauseさんとは、前回の手づくり市でお会いしたのですが、中々魅力的なお菓子を作られるうえに、お話させて頂くと、色々勉強させられます。
昨日は、売り?のチョコをと思っていたのに、買い忘れたと車の中で思っていたのだけど、袋を覗くと入っていた^^。お買い物は、旦那君に頼んでいて、あ~そうだそうだ。とひと安心。

他には、シトロニエさんのブタさんのスイーツ。ずっと気になっていました。シトロニエさんとも前回の手作り市でお会いして、色々刺激的なお話をさせて頂いております。

かわいいスイーツ、アップしたいのですが、ごめんなさーい。ぶたさんが少々不細工になってしまって・・・。シトロニエさんごめんね。

ていうか、昨日の手作り市で、豚さん歩いてたんですけど@@。

あとは、fikaさんのパン。優しいお味のかわいいパン。お会いしたのは二度目ですけど、昨日、初めてお話させて頂いて、いっぱい勉強させてもらいました。忘れかけてた大事なものも思い出させてもらった。ありがとう~。実物は、昨日食べちゃったのでありません・・・。

そして、先週金曜日に突然我が家に届いたもの。
f0229689_20105064.jpg

akiさんからの贈り物。
akiさんは、四国に住んでいて、時々鳴門金時の記事をアップしておられて、金時ネタの時は、私、すごい食いつきをしておりまして・・・。
で、その金時が誰かに届くという記事を読んで、いいなぁ~いいなぁいいなぁと思っていた私(笑)。
そしたら、我が家に届きました^^。ありがとう。まずは、今日、焼き芋にして食べました。甘くて美味しかったわ^^。

鳴門金時と言えば、去年のBBQを思いだします。
BBQだし、焼き芋にするととおいしいぞ~と、ちゃっかり持って行って、炭の中に入れて、美味しい焼き芋ちゃんが出来上がるのを想像していたのだけれど、楽しすぎて焼いている事をすっかり忘れ、思いだして、アルミホイルを広げると、完全に炭になった金時芋・・・。今も、あの時の炭芋が忘れられません・・・。

はなちゃん、ひよりちゃん、今年もリベンジBBQしようね~^^。

美味しいものに囲まれるって幸せです^^。

関係ない話ですが、次は、NHKののど自慢大会に出てみたいんですけど・・・。
歌の上手い方、どなたかご一緒してくれませんか?
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-28 20:38 | その他

手作り市ありがとうございました。

昨日は、手作り市でした。
天気も良く、色んな方と接する中で、楽しく終える事が出来ました。

本当に、まだまだな私のパンを、購入して下さった方、足を止めてくださたった方、ありがとうございました。

昨日は、色んな方とお話ができ、楽しかったけれど、考えさせられた事が多かった一日でした。(ただのおばちゃん化してる時もありましたが・・・)

密かに私のブログを知っていて、近くだから来てくださった方がいたり、気になるパン屋さんがあると来てくださった方があったりで、驚きの連続でした。

又、10月で修了となった辻の製パンの広報の方が来て下さったりで、相変わらず、眼の球が飛び出るようなことばかりでした。

旦那様に、そういう人たちの期待を裏切らないようにと言われたり、他の出展者の方との話の中で、考えさせられる事がホントに多くあった上に、昨日は、お食事をして、お酒を飲んで帰ってきたので、かなり今日はテンション低めです。

今回も完売ではなかったのですが、そこからも得る多くの事があり、完売すれば良いというものでもなく、やはり、終わってみれば、感謝と反省の気持ちでいっぱいになります。本当に貴重な一日を過ごす事が出来ました。

改めて、昨日出会えたお客様、開催して下さった方、お話出来た方々、本当にありがとうございました。

今は、多方面の手作り市に出かけ、今後の方向性を真面目に考えているところです。

とりあえず、今週は、パン作りは休んで、掃除とかたずけを頑張ろうと思っています(笑)

では、今後の成長を暖かく見守ってくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-28 14:24 | 手作り市

本日の手作り市。

今日は、手作り市。

昨日は、のんびりと仕込み^^。良い感じと思っていたら、オーブンがフリーズ?
そこから、慌てるはめになり、疲れ果てる・・・。

どうにか、焼き上がったけれど。

二度目にして最後の神戸手作り市。
楽しんでこよう^^。

お決まりのカンパーニュですが。
f0229689_4342535.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-27 04:35 | 手作り市

神戸手作り市inつかしん出展のお知らせ。

今週末、神戸手作り市に出展します。

日時 11月27日(土) 10時から17時
場所 グンゼタウンセンターつかしん チャーチ広場
    阪急伊丹線『稲野』駅(阪急神戸線『塚口』駅より乗り換え)より約300m
    JR宝塚線『猪名寺』駅より約400m
ブース番号  29です。

 ♪メニュー♪
   ・プチパン
   ・雑穀プチパン
   ・ミニ食
   ・グランベリーとクリームチーズのパン
   ・胚芽カンパーニュ
   ・くるみの胚芽パン
   ・カンパーニュ
   ・フロマージュ
   ・ハイジの白パン
   ・ドライフルーツと胡桃の赤ワインブレッド
   ・セーグルフィグ
   ・セーグルフリュイ
   ・パンドメティユ      以上の予定です。

色々なな出展があるようです。お時間のある方は、是非、覗いてみてくださいね。
お天気も良さそうですね。でも、屋外なので、しっかり防寒対策して行かなくちゃ^^。
又、素敵な出会いがあるかな^^。

そして、その日の夜は、1週間遅れで、結婚記念日のお祝いに、いつものお店に行く予定です。
f0229689_10212961.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-25 10:25 | 手作り市

ようやく。小麦酵母のプチパン。

実は、ここのとこ、プチパン修行してました。

小麦酵母の中種も良くなった、元種も戻った。でも、何となく、以前の風味が・・・・。

プチパンは、素材の味を活かすため、ごまかしが効くようなものを入れていない。だから、ホントに難しかった。

今までの、プチパンのレシピを並べ、にらめっこ。自分のコメントとレシピを見比べ、そして、いつもの辻の製パンの教科書を読み返し、考える。

そして、もしかしたら、これ、余分なもの?と、更にシンプルな配合に。

捏ねる。良い香り^^。
ホイロが終了し、発酵器を開けると、良い香り。小麦の香りが抜けた。
期待膨らみ、焼成。試食。
あの味だ^^。ホッとする味。噛むほどに感じる優しい甘み。酵母の香り。

長かった・・・。
ごまかしの効かないものはホントに難しい。でも、ここが重要。

今回は、夏のスクーリングで学んだこともすごく活かされた^^。

そして、いつもの如く、益々深みにハマる・・・^^;。

f0229689_19443128.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-24 19:50 | 自家製酵母パン

続・panasonicネタ。

ここ数年、かっこいいと思う男性タレントはいなかったけれど、この人はかっこいいと思う。
こんなとこに登場してました。
うっとりして見てしまいました。

デジカメ、今もパナソニックのLUMIX。新しいのが欲しいけど、これ見たら、やっぱり次もLUMIX^^。
かっこよすぎる・・・^^;。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-23 16:34 | その他

エボルタ君VS?

今、ちょっとニュースになっているエボルタ君
何でも、遂に、京都にゴールしたとか。凄い事ですね~。
エボルタ君、かっこいいです。
次は、どんな事をしてくれるのでしょう。
我が家の近くを通ってたみたい。会いたかった^^;。

関係ないけど、我が家にいる村田製作所君はかわいくて、癒し系です。
f0229689_10131598.jpg


今週末、27日土曜日は、神戸手作り市です。
メニューなど、又、アップしていきます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-23 10:24 | その他

私事。

派遣の仕事が、もうすぐ終わります。

私は、結構な時給をもらっていて、大丈夫なのかな?と思っていたら、会社はやはり大変だったみたいで^^;、一般からの採用をするとのこと。

丁度、私的にも良い時期だったので、良い巡り合わせだわ~。と、終わる事に少しホッとしています。

で、今後は?

パンの方1本でとも思ったけれど、以前の職場にも一応近況を聞いてみると、良い情報を聞く事ができたりで、やれやれです。

恵まれている。とつくづく思います。
今、凄く良い感じで、良い巡りが来ているように思います。

いつも、ここ!って言う時には、助けが入ったり、素敵なご縁に出会えたりで、運がいいなぁ~って思います。

今の職場の方からも、嬉しいお言葉をいっぱい頂いて、ホントに幸せを感じる日々です。

又、心新たに、自家製酵母パンの方でガンバロ~。(これは、あんまり関係ないけど^^;。)
f0229689_12403189.jpg

昨日、お買い上げした、ワイルドキッチン、ホーリーのリンゴのパンです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
又、こちらで頑張ります。よろしくお願いします。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-22 12:47 | 自家製酵母パン