<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おやつですよ!パンポケットサンド。

ポケットサンドを簡単に作る事が出来るパングッズが届きました。
名前は、「おやつですよ!」って言うみたい。

パンに切り込みを入れなくても良いからお手軽です。
ギザギザもかわいいかも。
f0229689_17565039.jpg

明日、早速使ってみよう~^^。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-12 17:59 | パン

続・信楽セラミック・アートマーケット in 陶芸の森 2010

今日は、良いお天気です。
ブラブラお散歩に行きたいけど、今日は、足が筋肉痛><。

昨日出かけた陶器市。
陶器市は楽しみにしているけれど、すご~い長い階段を歩かなければなりません。そこを昨日は2往復><。ふくらはぎが痛い^^;。

昨日は、ティポットが欲しくて探してたんですが、これっ!ていうのが無くて・・・。
毎年、陶器市では一目惚れするものに出会うのですが、ティポットには出会えず、昨日は、小物を少しだけ^^。見て回るだけでも楽しいし、勉強になる事もいっぱいでした。

f0229689_12331385.jpg


毎年覗かせて頂いている古谷さんのとこでは、豆皿を購入しました。
古谷さんの作品が好きで、毎年購入させて頂いて、大切に使わせて頂いてます。
あるだけで、ほっとするそんな器です。
この器を使っての食事の時間は、とにかく幸せ感の中で、ゆっくり流れていくのです。

最近は、ライ麦パンを焼く事が多いので、パテやチーズをちょこっとのせられるものが欲しくてこの豆皿を購入しました。一番右です。
古谷さんの器、かなり、揃いました。

後ろのお茶碗は、実は一目惚れしてしまって、他の物を見る前に、即購入^^;。

あとは、市で使っていきたいカード立てを購入。

左のは、何かパンみたいで買っちゃいました。栗が笑ってるんですよ^^。

右のは、te-no-hiraさんのカード立て。かわいい~。te-no-hiraさんの作品は他にも1つだけもっているのですが、ほっこり気分にさせてもらえます。
コーヒーカップもかわいかったけど、我が家は、もう、コーヒーカップは購入禁止ですから・・・。

最近あちこちで御活躍のte-no-hiraさんのカード立てに、私の市での屋号のカードを差して、頑張ろう^^と思っています。

今日は、休パン日です。
やっぱり、お昼から、のんびりお出かけして来よ~。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-12 12:44 | おでかけ

信楽セラミック・アートマーケット in 陶芸の森 2010

毎年恒例の陶器市に行ってきました。
f0229689_18483198.jpg

今日は最終日。
いつも3日間開催されているのですが、今年も、1日目の大雨の中でも開催されていたようです。

朝一に出発。まだ、人が少ない間に、まず、作家のte-no-hiraさんにご挨拶に行って、午前中にゆっくり見て回って、長蛇の駐車場待ちの車の列が出ているお昼過ぎに、のんびりと帰ってきました。

今日の各地は暑かったようですが、やはり信楽、太陽が隠れると一瞬でサブって感じ。
でも、紅葉はまだもう少し先のようです。
f0229689_18544565.jpg


今年も素敵な作品に巡り合えました。
それは、又、明日。

とても癒された1日でした。

今夜はお月さまが綺麗ですよ。
f0229689_18555771.jpg

ちっちゃいですけど、皆さま外を眺めてみてください。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-11 19:09 | おでかけ

振り返りの小麦酵母。

小麦酵母を起こして、数か月。。。

最初の頃の方が、上手くパンになってたように思い始めてたこの頃。
上手く焼けた風でも、食べてみると生地の感じが悪かったり・・・。
何が駄目なんだろう?と、教科書を読んで、材料について等など最初からじっくり読み返す。。。

「!」心当たりが。
以前と1つだけちょっと変えてみた事がある。ある。ある!

早速、以前の方法に変えて、小麦酵母でパン作り。

捏ね上がり良い感じ。発酵していく感じも良い。成形では丁寧に丁寧に。二次発酵での膨らみも良い。
そして、焼成。
パンは、大きく膨らんでいった。上へも伸びてくれた。
久しぶりの手応え。

f0229689_20211745.jpg

スランプだった原因判明。
次はリベンジ山食だなぁ。
市に、山食、間に合うかしら?

わからなくなった時は、やはり、基本へ。。。
とか言いながら、奥のパンには、白ゴマ入れてます^^;。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-10 20:37 | 自家製酵母パン

続・サワー種でのパン作り。今日は、ツヴィーベルブロートなど。

相変わらず、サワー種でのライ麦パン作りをしています。
結構お手軽にできるので、ライ麦パン好きの私としてはツイツイ・・・^^;。

今日は2種。

1つは、胡桃とドライフルーツを混ぜ込んだもの。手前の子です。
f0229689_1116318.jpg

そして、奥の子が、ツヴィーベルブロートです。
フライドオニオンを混ぜ込んでます。
ドイツ語でツヴィーベルとは玉ねぎのことです。
f0229689_11484266.jpg

成形は色々と棒状にしてねじってみたりして、楽しみました^^。

ツヴィーベルブロートは、玉ねぎの甘い香りが漂ってきて、更に、甘みが中からジワーッと流れ出てくるので、ウキウキしてしまいます^^。良いかも。
f0229689_1149454.jpg



ランキングに参加しています^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-09 11:27 | パン

何か月ぶり?

明日は土曜日ですね。

世の中の多くの人は、金曜日の夜といえば、休日前で、リラックス出来る日なんでしょうけど、私といえば、2月から土曜の休みがなかった・・・ように思います。毎週仕事><。

土日祝日こそ大忙しで仕事をしてたんですよね。。。

でも、そんな生活も終わって、明日は数カ月ぶりの休みです。
嬉しい^^。ゆっくりできる金曜の夜。幸せです。
土日が休みだと、家族皆、ゆっくりできますね。

珈琲を楽しんでいます。

以前の写真ですけど・・・。
私が憧れている江崎さんのお店の珈琲豆。
f0229689_2054688.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-08 20:21 | 独り言

かわいいミニ食^^。

本日は、西宮方面へお出かけでした。
暑かった~。

ふらっと立ち寄ったお店で、こんなかわいいミニ食に出会いました。
f0229689_1916560.jpg

かわいい、かわいい^^。
でも、比較するものがないので、ミニには見えないかもですね。
開店したばかりのお店みたいです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-07 19:21 | おでかけ

ミックスドライフルーツと胡桃の赤ワインブレッドのレシピ。

お昼に焼いた試作パン。
試作といいながら、あまり期待せず作ったので、適当成型でした。
夜、トマト煮を作ったので、一口だけ食べてみました。

f0229689_20145680.jpg

見た目こんなだけど、美味しかった。ほんのりピンクです。
びっくりしました。昨日から、ビギナーズラック的なパン焼きをしています。
らしくないパンを作ったと思います。
何となく、レシピを残してみようと思います。


赤ワインブレッドのレシピ。
 
  はるゆたかブレンド 85g
  全粒粉       40g
  甜菜糖       8g
  シママース     2g
  赤ワイン      90cc
  ショートニング   8g
  赤ワインに漬け込んだミックスドライフルーツ6種 30g
  胡桃        20g
  白神酵母      5g

今日は、早朝より家事とパン焼きよく頑張りました。
明日の準備もばっちり。
明日は決戦。怖い・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-06 20:17 | パン

基本のプチパンとドライフルーツの赤ワインブレッド等など。

ここのとこ、小麦酵母での山食が上手くいかなくて・・・。
そういう時は、基本に戻ろうと思って、プチパンを焼いてみました。
プチパンはやはり扱いやすいです。
f0229689_16205681.jpg

リーン中種と、甜菜糖、塩、小麦粉、水のみ。高さも出たし、暫くは、基本配合で基本の練習だな~。
因みに、失敗作の山食はこちら。
f0229689_16232044.jpg

中種が古いのかな?
配合も変えてみたりしたんだけど・・・。味は変わってたけど・・・。

他にも、試作?として、こんなものも作ってみました。
f0229689_16245788.jpg

ドライフルーツと胡桃と今ハマっているブルーチーズを入れて、赤ワインで仕込みました。
適当にねじっただけで芸がないですね。
美味しいのかどうだか???

そして、珍しくスイーツも。
なんちゃってクラフティです。
f0229689_1630541.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-06 16:35 | 自家製酵母パン

昨日のお出かけと、簡単サワー種で、イチジクとブルーチーズのセーグル^^。

昨日、京都で、素敵な方とお会いしていました。

私は、緊張していたので、顔がこわばっていたと思うのですが、刺激的な時間を過ごさせて頂いた事、ありがたく思います。

くわしくは、お話出来ませんが、その方とお会いして、私、自分磨きをして自分を確立させなきゃ!ってつよーく思いました。

で、お別れして寄った先は、いつもの化粧品屋さん。←外見から!?(笑)

家に帰って、その方からの頂き物を見て、センスがいいなぁ~と又感激をしてしまいました。
コンフィチュールと焼き菓子です。
f0229689_15454025.jpg

写真の撮り方が下手ですみません。

余談ですが、昨日の朝、主人と、多和田さんにでもジャムを買いに行こうかぁ~なんて話をしていた所でもあったので、タイムリーで、びっくりしています。

早速、今朝頂いたのですが、洋酒のせいなのか、落ち着いた感じでの味で、とても気にいってしまいました。ありがとうございます^^。
連れて行って頂いたフランス菓子のお店も素敵で、買って帰ったタルトも美味しくて、昨夜はうっとりしていました。(いつもはウトウト)

そして、昨日は、他にもいっぱい寄り道をしたのです。

京都伊勢丹の富沢商店でこんなものを買ってきました。
f0229689_1455811.jpg

お粉に20%程入れて使うサワー種です。
こんな簡単にサワー種のパンが作れるなんて!嬉しい限りです。ガチガチになり過ぎずパンを焼ければ良いですよね。
美味しいパンを作る秘訣は、頭を柔らかくすること。って一応思っているのです。

それで、試しに作ってみたいパンがあったので、朝から早速作りました^^;。
f0229689_1532482.jpg

あっ、これはパンではありません。ライ麦パンの中に、是非包んでみたかったものです。
白イチジクに切れ目を入れて、ブルーチーズを挟んだもの。
絶対美味しいはず!とここ数日妄想の世界に入っていました。

ライ麦粉を50%配合で焼いてみました。
f0229689_156297.jpg

トップに切り込みを入れて、イチジク風にしたかったのですが、切り込みが浅くイチジク風にはなりませんでしたが、味は、もう、完璧!
食べてみて、「きゃ~美味しい~^^」って自我絶賛。
ライ麦、白イチジク、ブルーチーズのこの3人組は、コンビネーション抜群ですね~。良いです。
どうしても、ブルーチーズを使いたかったんですよね。


こんな感じで、よく、天然酵母パン売ってますよね~^^。

イチジクはしっかり蒸しましたよ。イチジクは、蛋白分解酵素があるので、蒸して酵素をやっつけちゃわないとね。

試作でしたが、メニュー決定!です。
まぁ、でも、まだ頑張るなら、ブルーチーズの量を変えて食べ比べてみても良いかな~。

どうして、メニューを考えているかというと、教室を・・・するわけでなく、実は、手作り市が何件か決まっているのです。
その準備ですね。まぁ教室もボチボチ考えてますけど・・・。

仕事も週1回になったので、頑張ろうと思ってます。
でも、基本、日々の生活を大切にして、パン作りを楽しもうと思います。
一応これでも、パン作りは二の次です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-05 15:46 | 自家製酵母パン