<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぱっくりクープのカンパーニュ。

昨日に引き続き、カンパを焼きました。
勿論、小麦酵母使用です。
レシピを少し改良しつつ、今日は1本クープで臨みました。
(昨日は、クープのバランスが悪かったので・・・。)

出来上がりです。
f0229689_16523354.jpg

どうかな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-21 16:58 | 自家製酵母パン

試作カンパ&ミニ食。小麦酵母は元気です^^。

今日から、しばらく仕事がお休みなので早速試作開始です。

カンパの配合を悩みに悩み、原点レシピで行く事に決定。
酵母は小麦酵母使用。マシーンはボッシュ●^^●。

焼き上がり~。
ちょっと膨らみが不揃いだけど、試作第1回目としては上出来^^。あとは味^^;。
f0229689_15384393.jpg


部分的ですが、良い感じで、メリッとなったり、窯伸びしてますよね~。
酵母ちゃん、室温24℃でも、ぐんぐん大きくなっていってびっくりです。
中種を以前の作り方で作るようになってから、ご機嫌が良い感じで、ウォーミングアップがきちんと出来ているようです。

部分ショット。ここちょっと惜しいね。切れてない^^;。
f0229689_1541366.jpg

横から見たら良い感じ。
f0229689_171545100.jpg

ミニ食は、もう少し気合を入れなければ^^。
でも、かわいいけど。
f0229689_15421298.jpg


又、頑張りま~す。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-20 15:47 | 自家製酵母パン

いつものまん丸ですが・・・。

小麦酵母でバターロールを作ってみました。
小麦酵母でのロール成形は、正直自信が無かったので、いつものまん丸。
f0229689_2032449.jpg

少しお高めの卵を使ったら、かぼちゃを練り込んだのかと勘違いする位、黄色くなりました。
1人ですまし撮りです^^;。少し、失敗した事が、正直に現れてしまいました。
成形も変える予定です。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-19 20:37 | 自家製酵母パン

メニューどうしましょ?

手作り市に出展!と意気込んでみたものの、最近は、メニューに悩んでいます。
半月後って寒いのかしら?酵母ちゃんのご機嫌も心配。

でも、いくつかは決めています。
やっぱり、小麦酵母のシンプルプチパンははずせない。これは、是非、味わって頂きたいものです。これです。↓
f0229689_1893192.jpg

あと、サワー種のパンをいくつか作ろうかなぁ~。↓こういうのん。
f0229689_18232165.jpg

あと、バター、卵入りのリッチなパンとか、デニッシュ食パンをと思ったり思わなかったり・・・。デニッシュは、まだ試作してません・・・。

今日の夕焼け。
飛行機が夕焼けに吸い込まれて行ってるみたい。
f0229689_18141225.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-18 18:26 | 手作り市

11月の手作り市の予定。

行楽シーズンの秋ですね。
11月は、本格的な市デビューです。

今のところの予定ですが、神戸手作り市に出展予定です。

  11月6日(土)  西神戸学園都市にて (三宮方面です)
  11月27日(土) グンゼタウンセンターつかしんにて  (阪急稲野駅近)

です。

詳しくは、後日、改めて^^。

私は、「健康的に」と、プラス「結婚」 についても考えながら、パンを作って、それを提供出来たらいいなぁ。っ思っています。
健康的にって聞くと、我慢とか、不味いとかのイメージになりがちですが、美味しく健康的に食べられれば一番ですよね。

もっとも、それらを確立させていくのはまだまだ先になりそうですが・・・。というより、難しいかな~。

結婚?て思った方、結婚アドバイザーとか、仲人とかする訳じゃありませんよ~。


f0229689_9171917.jpg

アップにし過ぎ~。
でも、こんな日は、お出かけしたくなりますね。朝の空です。

それにしても、昨日のバスケの試合は、感動ものでした。
帰ってからも、録画で再度観戦!
よく判定がわからなかったとこも、納得。

そして、自分がテレビに映っているのも見て、小喜び^^。
ただ、夫婦二人並んでいるのに、丁度、どの場面も1人1人しか映っていない(笑)

ちょっと映りはこれで4回目です~。

今度は、地元大阪エベッサの観戦に!と、(学生時代3カ月のみバスケ部所属だった)旦那様が意気込んでいます。

あ~日曜日にお出かけが出来るようになるなんて、幸せです^^。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-18 09:36 | 手作り市

開幕第2戦!

本日、bjリーグに行ってきました。
f0229689_1915240.jpg

福岡対滋賀!
今日は、滋賀レイクスターズの勝利。
f0229689_2152148.jpg

楽しかったです。
何より、皆かっこいい~。
f0229689_2162397.jpg

皆さまお疲れさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-17 19:19 | おでかけ

まんまるのかわいいパン型。

昨日、見つけたかわいいパン型。
結構前から販売してたみたいだけど、全く知らなかった。
持ってる人いるのかな?

f0229689_5153457.jpg


メッシュ型とか、被せ物の発酵の見極め難しいから、これも、慣れるまでは苦労するのかな?
でも、絶対かわいいパンが焼けるよね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-16 05:20 | その他

撃沈・・・ジェノパン。

この間作ったジェノパン。
少し、ジェノベーゼのペーストの量を増やして焼こうと思い立って・・・。
でも、何時もの酵母ちゃんだと、やっぱり時間がかかるし。
簡単イーストで焼くことに^^。

この間のパン作りは、栗むきとバッティングして大変だったから、今日は何もせずにのんびりと~。

しかし、ホイロ中に又もや事件発生><。

のんびりしてたら、あんまりにも夕焼けが綺麗に見えたから、ベランダでまったりしてしまった・・・。

f0229689_19325253.jpg


そして、その間、発酵は進んでて、案の定、発酵オーバーで・・・。
でも、焼くんですけどね。

今日は、バジルとブラックペッパーを振ってみました。
f0229689_1934103.jpg

カットしたら、凹んだの~^^;。
少量しか作ってなかったのがせめてもの救い。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-15 19:39 | パン

本日のパン。ジェノパンetc・・・。

朝から、色々と捏ね捏ね。

この間作ったジェノベーゼのペーストを、パンの中に練り込んでみる。
色合いが優しくて、上機嫌な私。

小麦胚芽を使ったパンも作ってみる。
胚芽は、美肌効果があり、栄養価が高い。香ばしい感じが好き。

あとは、胡桃パンとか山食とかetc・・・。

発酵順調で^^、成形して^^、ゆっくりしようと思っていたのだけれど・・・。
焼成前に事件が起きました。

ホイロ中、ゆっくり出来なくて、何故か、栗の皮むきしてて、焼成前には、渋皮剥きに突入してました。
てんてこまいのタイミングで焼成がやってくるなんて><。
出刃包丁を持ちながらパン焼きしてました^^;。

案の定、胡桃パンに照り照りするのを忘れた・・・。
仕方がないので、焼き上がり後にオイルを塗ってみた・・・。
f0229689_1904238.jpg

手前がジェノパン。
後ろのは、美味しくなさそうな焼き上がり><。(でも、美味しかったの^^。)

昨日、栗が届いたものだから、どうしても栗ご飯が食べたかったのです。。。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-13 19:09 | 自家製酵母パン

手作り市のメニューに決定。

ここのとこ、早寝過ぎて、早起き過ぎ・・・。

でも、この静けさが又大好き。
お手紙書いてり、キッチンで色々作ったり、掃除したり。
珈琲入れるのも朝は楽しい。
1人の贅沢な時間です。

ところで、最近は、手作り市のメニューを少しずつ作ってます。
何個か決定してますが、これも、定番化しようと思ってます。

f0229689_4381128.jpg

食べていくと、フルーツと胡桃が美味しさを増していきます。
こうして、カットしてみると、フルーツが少ない感じがしますが、食べてみると良い感じ。これ、ミニサイズですし。多すぎてもね。
生地は、サワー種で作ったものです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-13 04:44 | 自家製酵母パン