<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今週末は手作り市。

いよいよ今週末は、「手作り市」です。
今回で3回目。でもソロデビュー。
そわそわしてきました。
こちらで、出展させて頂きます。神戸「手作り市」です。

どうしよう。酵母ちゃんの調子とか心配・・・。今のところ、ご機嫌は良いようですが。

メニューは、

小麦酵母を使って、  プチパン2種・ミニ食2種・カンパーニュ・胚芽パン2種
レーズン酵母を使って、カンパーニュ・フロマージュ
白神酵母を使って、  赤ワインブレッド・白パン
サワー種で、     ライ麦パン4種   
 とあと少々。 
を、今のところ考えていますが、どうしようかな~。

簡単に書くと、何だか淡白ですね。

多分、これは、レーズン酵母で作ったかな?
f0229689_20105347.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-31 20:12 | 手作り市

4種のドライフルーツ。

ブルーベリー・マンゴー・アプリコット・グランべりーをライ麦パンに入れてみる。
やっぱり、アプリコットの酸味は苦手かも。かなり攻撃的><。
イチジクに変えようかな~。
でも、今日は間違って倍量入れたんだよな・・・。
f0229689_1240322.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-31 12:42 | 自家製酵母パン

ぱっくりクープ

又、カンパーニュを焼いてしまいました。
f0229689_5195012.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-29 05:22 | 自家製酵母パン

パンの耳、第3部・デニッシュ編。

月曜日に行ったパン教室。
Mさんと別れ、夕方からは1人で、デニッシュのレッスンを受けました。

54層のデニッシュ食パンとシナモンロールがあっという間に出来上がりました。
そんな秘密があったのね。と感動。

お味・・・。相当美味しかった。
中抜けはあったものの、1日、パンの耳パン教室で過ごしたこの日は、再び、これからの方向性を考える貴重な日となりました。

パンって面白い。
焼き立て感は伝わりませんが、焼き立てを引きちぎる感じで頂きました。
f0229689_78995.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-28 07:12 | パン教室

パンの耳、第2部ボコボコ穴バケット編。&七色の虹。

パン耳教室、第二部です。

このボコボコ穴バケットのレッスンは、実は3回目。
何故かというと、1回目のレッスンでは、発酵が1分長かったため先生納得いかず、そのまま2回目レッスン突入!
しかし、今度は発酵が1分短かったと又もや納得いくものが出来ず、3回目のレッスンとなったわけです。
心意気が違います。先生さすがプロ!
普通のパン教室なら、ボコボコだね~成功~って1回で終わっていたんではないでしょうか・・・。

これが、ボコボコ穴バケです。
f0229689_725156.jpg
f0229689_735629.jpg

f0229689_743577.jpg

又、作ってみようと思います。

そして、今日の朝!
f0229689_761049.jpg

光の入り方が何だか違うと、外を見ると、太い虹が2本!。
虹が七色だって、初めてはっきり見た気がします。紫色もしっかり見えました。

今日も素敵な1日になりそうです♪
寒くなって参りました。皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-27 07:15 | パン教室

パン耳、パン耳、そしてパン耳。第Ⅰ部、ミッシュブロード編。

昨日は、パン教室パンの耳で、一日過ごしました^^;。午前、午後、そして、夕方からと3つもレッスン受けてきたんです。

実は、辻の製パンで知り合った仲間の会の発足に向けて、Mさんと話をしようという事で、一緒にパン耳へ!
小麦粉50%ライ麦粉50%のライ麦パンのレッスンをまず受けました。

二人とも、目からウロコが落ちっぱなし、開いた口は塞がらずで。。。質問ない?の先生の声に、この私たち二人が、「質問ありません・・・」と答える始末。

何ともすごいレッスンでした。

ライ麦パンにヨーグルト・・・・。このレシピは確かに目にした事がありますが、ヨーグルトを入れるホントの目的は・・・だったなんて。
当然だけど、内村先生って凄い。本物です。

ご興味のある方は覗いてみてください。↓
パンの耳

オーブンの中で膨らんでいくライ麦パン。
あのベトベトの生地が・・・。
f0229689_114244.jpg

そして焼き上がり。一番手前のが私の作ったパンです。
f0229689_11175468.jpg

そして、試食。美味しい。食べやすい。素晴らしい。
私たちも先生と同じように成功パンが作れます。これが、パン耳の凄いとこ。
内村流で言うと、「お譲ちゃん達、合格~」です。

あと、同じ生地にカレンズを巻き込んでこんなのも作りました。
そのまま食べても美味しいけど、バターをつけると、まろやかさが加わって更に美味しくなります。
f0229689_11204962.jpg

この後、穴ぼこバケット、デニッシュと続くのですが、それは又明日~。
f0229689_11243325.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-26 11:04 | パン教室

穴ぼこバケット。

本日は、パン耳、パン耳、そしてパン耳な一日でした。

パン耳で、穴ぼこバケットや、その他色々作りました。詳しくは明日ね。
ズームで^^。
f0229689_21513272.jpg
f0229689_21515573.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-25 21:54 | パン教室

カンパな日々を振り返る。

ここ数日、カンパを焼き続け、色々と考えさせられました。

石臼挽きのお粉を使うと、少し味に深みがでるような気がしたし、水分を増やしてみたら、クラムの膜が透き通って瑞々しくて、お~っと感動してみたり・・・。

そして、益々深みにハマっていく私・・・。

カンパって難しい~って実感して、今日は、家事をしながら、色々考えております。
私は、どんなカンパが焼きたいのだろう???

でもでも、クープが開くと嬉しくて、又、そのクープみたさに焼きたくなるんです。

ていうか、この間まで、クープなんて開かなかった・・・><。
水分を増やしたら、得体の知れないものになった時もあったのに^^;。

腕上がった?(笑)。酵母ちゃんが頑張ってくれたのね。

もう、メニューから外そうかな~なんて思ったりするんだけど、クープの感じは良いよね?
使いまわしの写真ですけど、この、パンからパンが産まれた感じが面白い。
でも、守りの1本クープ^^;。f0229689_16441616.jpgf0229689_16443128.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-24 16:47 | 手作り市

カンパ、カンパそしてカンパ。

今日も、朝から、カンパ・カンパ・カンパ^^;。

カンパーニュ。
美味しい^^と言ってもらってた以前の味にならなくて・・・。昨日、ずーっとレシピを見比べてみました。

そう、1つ変えたお粉があります。
石臼挽きのものから普通のにお粉を変えています。
これだなぁ~、間違いない!と、即効着替えて電車に乗って、お粉を買ってきて、今日は焼き比べ。

美味しいカンパーニュが出来上がりました~。
お粉量は小麦粉100gで作ったので、小さいですが、量的にはかなり良い大きさです。
f0229689_2146141.jpg
f0229689_21463045.jpg

ハイギーたっぷりのカンパーニュも焼いてみました。
f0229689_21471077.jpg

合間に、サワー種で、ライ麦パンも焼きました。
f0229689_21474944.jpg


終わってから、キッチンを綺麗にするのが大変でした。
でも、頑張ってもらったオーブン等など、綺麗にして、お疲れ様を言わないとね。

しばらくカンパーニュは見たくないかも><。
出展準備順調です♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-23 21:54 | 自家製酵母パン

クープ祭り♪♪♪

f0229689_9313079.jpg

昨日、小麦酵母のカンパを仕込んだ時、一緒に仕込んでいたレーズン酵母のカンパ。
レーズンの方は、少し発酵がゆっくりだったので、遅れて焼きあげました。
レーズン酵母のカンパはオーバルで。

こちらもクープぱっくり♪。
パンの中から、パンが産まれてきた感じ^^;。
ちょっと角度を変えて。
f0229689_933798.jpg

3回続いてクープがぱっくり開いたので、上機嫌です^^。
まさにクープ祭り♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-22 09:36 | 自家製酵母パン