<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

小麦酵母で山食。

やや放置気味の小麦酵母の中種が、冷蔵庫で寂しそうにしていて・・・。
発酵力も?だけど、昨夜、食パンを仕込みました。
寝る前に、やっぱり弱い~?て感じでパンチして、就寝。
朝起きて、侮っていたと反省。
すぐに、分割してetc・・・。
少し、量が少なめだったので、型下2センチ位で焼成したところ、型からぐんぐん飛び出してきて^^;。
侮りっぱなしの今日の食パン。
f0229689_852691.jpg

窓から涼しい風が入ってきて気持ちいいです^^。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-07 08:54 | 自家製酵母パン

サワー種。初種1日目。

f0229689_20485487.jpg

ただの粉じゃないですよ。
サワー種を作るための初種1日目の状態です。
この下に、捏ねた粘土のようなライ麦粉がスタンバイしています。

辻の課題です。もう提出するレポートは1枚もないのだけれど、サワー種を使ってヴァイチェンミッシュブロートを焼いて、わからない事をまとめて質問するつもりです。

K先生よろしく。



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-06 20:56 | 辻製パン 通信

小麦酵母パン。

f0229689_2046928.jpg

小麦酵母でプチパン。
久しぶりにお化粧をして焼きあげました。


↓ ランキングに参加しました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-06 20:48 | 自家製酵母パン

朝。

いつも早寝早起きの私。
夜が明けていくあの時間が大好きなので、朝日に負けないように早起き(笑)
今日は少し違った空。
f0229689_8552065.jpg

赤い広がり・・・。何となくオーロラを思いだした。

たまには、パン以外のネタで^^。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-06 09:00 | 独り言

美味しい贈り物。

本日、美味しい贈り物が届きました。
突然の贈り物で、名前を見て、びっくりしました。
ラッピングを見て、益々、気持ちが伝わってきました。
まさかのサプライズで、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
早速、お礼の電話を入れて、頂きました。
f0229689_2182098.jpg

濃厚で、香りが良くて、美味しかった。ありがとうございました。
(やっぱり、写真の撮り方勉強しよう・・)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-03 21:17 | その他

発酵器。

こんなん出てます。皆さん知ってましたか?

ミキサーについて研究しようとしたら、こんなん見つけました。たためるんですって!


f0229689_16122048.jpg
f0229689_1612292.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-02 16:14 | パン

ミキシングマシーン。

パン捏ねをするために、ニーダーを使用していました。
でも、かなり不都合が多くて、手ごねすることもしばしば><。
新しいのを買おうかと思っていたのだけれど、どれにするか決められず、ずーっと悩んでいました。
ただ、スクーリングに行って、ニーダーでは駄目だという事だけはしっかり判明!

そんなスクーリングでの話を旦那様にしていたら、突然、「買ってあげるわ。」のお言葉が~^^。嬉しい~。ありがとう~。
気が変わる前に決めなければ!(笑)。

でも、やっぱり、これかなぁ。誰か使っている人いますか?
(ていうか、ボッシュが個人的に好きなのよね~。アンケートに答えたら、エプロンも送ってきてくれたんだぁ。完全、釣られてますが・・・。)
f0229689_15472147.jpg


↓ランキングに参加することにしました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-02 15:51 | パン

小麦酵母でなんちゃってヴィエノワ。 

実は、密かにヴィエノワ修行をしています。
でも、いつもクープが上手くいかない。もう今日は3本で修行^^;。
おまけに、膨らみ過ぎて、双子ちゃんが出来ることもしばしば・・・。
更に、今日のは、焼き色がきつい。
f0229689_18404075.jpg

イーストとは味わいが違いますね。
失敗は成功のもと。継続は力なり。その内、きっと。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-01 18:47 | 自家製酵母パン

カイザーゼンメルとラスク。

お疲れ気味の旦那さまへ、ベーコンレタスバーガーを。
パンは、カイザーゼンメルを使用。

出来栄えはともかくとして、ソースの配合はいつもながら素晴らしい(自画自賛)^^;。
f0229689_92011100.jpg


この間、ドイツ菓子のメニューを見たり、スクーリングでドイツパンに触れ、久しぶりにドイツに感心を持つ。
大学でドイツ語を専攻していたにも関わらず、全く話せない><。
そんな時、先日行ったフレンチのお店で、ドイツ語教室のパンフレットと出会う。
このタイミングは習いに行くべきか・・・。




f0229689_9315864.jpg

Rise Bread~ライスブレッド~のakiさんが、ミルク練乳で、ラスクを作っていた。
私も、やや発酵過多の食パンで、ラスクを作ってみた。
アーモンドスライスを練乳ミルクで混ぜて、キャラメル風にして、塗り塗り。
食パンをカットしたので、見た目少し^^;ですが、とーっても美味しい。癖になりそうです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-01 09:34 | パン