<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

辻製パン スクーリング、記念品。

この間、辻の製パンのスクーリングで仲良くなったakiさんから、写真のデータをこんな風にして贈って頂きました。
素敵~。大切な思い出の品となりそうです。
f0229689_20234399.jpg

そして、憧れの江崎さんとのツーショット写真もあり、その写真を見てはニヤニヤしている怪しい私です。
akiさん、ありがとう。

↓ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-11 20:27 | 辻製パン 通信

サワー種。初種4・5日目。

初種4日目と5日目の作業は一緒です。
3日目終了で、パンとしては作れるのですが、美味しいぱんが出来る種にするために、これからは24時間おきに種つぎです。

やばい?と思っていた種の香りも良くなってきています。
3日目を終えた種で、ミッシュブロートを試しに作ってみましたが、美味しいの~^^。

4日目の種つぎをした直後の種です。
f0229689_20134627.jpg

これが、ミルミル大きくなっていきました。写真を撮り忘れましたが、5日目の種つぎをした途中経過の種が↓です。
f0229689_2016332.jpg


急遽用事が入ると、何かしら種作りは大変です。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-11 20:20 | 辻製パン 通信

パン・ド・ミ。

辻レシピのパン・ド・ミは本当に美味しい。
f0229689_14543856.jpg

辻の通信に行く前に、辻の本を見て初めて作ったパンがこれ。
上手に出来上がって、美味しくて、辻に益々興味を持ったのを覚えています。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-10 14:59 | パン

サワー種。初種4日目。

種つぎも4日目になります。3日目から使用可能になるようですが、美味しいパンが出来る種にしていくために、4日目の作業に移ります。

これが、3日目終了の種ですが、不安が・・・・。
f0229689_10133212.jpg

f0229689_1018988.jpg
大丈夫?って。
昨日、急遽、予定が入り、温度管理が出来ないなと思い、冷蔵庫に入れて出かけたんだなぁ。。。
ちょっと状態が悪い気がしますが、とりあえず、4日目の作業に入りたいと思います。
今日以降は、硬い生地になります。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-10 10:18 | 辻製パン 通信

サワー種。初種3日目。

初種の3日目は、2日目と同じ作業です。
3日目作業に入る前に、生地を確認。
中の色が明るくなっています。発酵が進んでいってます。
f0229689_15211798.jpg

色が違います。わかりますか~?

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-09 15:22 | 辻製パン 通信

修了。辻製パン。

昨日届きました。
f0229689_1437410.jpg

今月で、辻製パンの通信教育も終わりです。

よく頑張った~。毎月レポートもしっかり出したし、スクーリングにも参加。繰り返し繰り返し、テキストのパンを焼きました。リュスティックとライ麦バケットは半泣き状態で作った記憶があります。

思い起こせば、1年前。
美味しい素敵なパンが焼きたくて、辻の製パン講座を選択。
安易といえば、安易。怖いもの知らず?
私は、決して石橋を叩いて渡るタイプではありません。

教材が届いて、レベルの高さに驚いたものの、凹むどころかハマってしまい、益々熱中^^;。


そして1年。あっという間に終わってしまいました。寂しい。
でも、1年前の私とは明らかに違う。
知識も増えたし、技術もアップして、色んな事を考えながら、パンが作れるようになった。
パン作りに対する考え方も変わった。
パンへの恋心も益々大きくなった~^^。

辻製パンに巡り合えた事に幸せを感じます。色んな意味で世界が広がりました。

多くの学びと、多くの出会いをありがとうです。
これから、どんなふうに活かされていくのか楽しみ~。

応援する半面、失敗パンも食べてくれた旦那様ありがとう。
そして、お疲れ様~私^^。

↓ランキングにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村に参加しています。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-09 14:59 | 辻製パン 通信

穴ぼこバケットに挑戦。

f0229689_19321270.jpg

ベタベタ生地~。でも、ぱっぱと頑張る~。失敗の巻~^^;。

そして、今日、京都伊勢丹に富沢商店がオープン。
伊勢丹に用事があったので、行ってきました^^。
さぁ、これから、サワー種の種つぎするぞ~^^。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-08 19:40 | パン

サワー種。初種2日目②

初種を作り始めて24時間後に、2日目の1回目の種つぎとしての作業を行いました。
種つぎ後がこれです。↓
f0229689_4595829.jpg

2日目は、2回目の種つぎがいるのですが、1回目の種つぎ後の発酵した種です。
発酵してますね。↓
f0229689_522656.jpg

少し手間はかかりますが、こうして2回目の種つぎをする事で、香りが良くなり、マイルドな酸味を引き出すそうです。
この後、2回目の種つぎをして、発酵を取っていきます。
温度管理気をつけなくちゃ~。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-08 05:07 | 辻製パン 通信

小麦酵母の山食。続き。

朝、焼きあげた山食。
カットして、断面のチェック。
ふわふわもっちりに出来上がりました。
如何でしょうか?
でも、味的に何かが足りない気がします。改良必要~。
f0229689_19282498.jpg


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-07 19:32 | 自家製酵母パン

サワー種。初種24時間後。

初種が1日経って、表面の粉がひび割れして来ました。
f0229689_19203356.jpg

写真では非常に分かりづらいですが、中の生地が見えてきています。
f0229689_1924964.jpg

これから、2日目の作業に取り掛かります。
生地の色が変わっているかな?楽しみです。
でも、2日目はこねあげドロドロなんだよなぁ・・・。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-07 19:27 | 辻製パン 通信