<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

久しぶりに小麦酵母で山食。

小麦酵母のパンが作りたい、ボッシュが使いたいとか思いながら、ウズウズ状態の私。

朝から、小麦酵母の山食作りに取り掛かりました。
パンドミも~とか思いながらも、小麦酵母の山食のみで、本日力尽きました。

小麦酵母ちゃん、期待を裏切らず、お元気で付いていけませんでした・・・><。
成形は、丸め成形で優しくしたつもりでしたが、やはり、お肌が荒れています(泣)。

そして、不格好な形で焼き上がりました。
何か、ズラが乗っているような感じです。

f0229689_1693692.jpg

最近、納得のいくパンが焼けません。
私のこのモヤモヤした気持ちが伝わっているのでしょうか・・・。

でも、失敗作もアップする事で、何かに繋がるかも・・・と前向きな私。
それに、味は良いかもしれないしね~。
明日、カットして食べてみよう^^。
断面も気になるところです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-21 16:17 | 自家製酵母パン

サワー種でロッケンヴェック。&ミドリ電化。

初種が完成し、サワー種を作ったのが数日前。
良い感じで、種起こしが出来ていましたが、何だか仕事でクタクタで、今日、ようやくボッシュミキシングマシーンを使ってパン作りが出来ました。

うーん、失敗。
二次発酵で、表に出す面を間違えている事に気付いたのが、成形20分後・・・。
慌てて、ひっくり返したけれど・・・・。
そして、DVDを密かに聞いていた旦那君に一言。「DVDで言ってたやん。」・・・・。

でも、期待して焼成に!
再び沈む・・・。
焼成に入るのが早過ぎて、パンの下の方がぐーーーっと伸びる。
そして、表情となる折り目が平坦に・・・。
ただのパンになってしまいました。
f0229689_15141868.jpg

失敗わかるかな?
まぁ次に頑張る事にという事で、早速、ランチで、ブルーチーズやパテをのせて頂きました。


そして、午前中、ミドリ電化へ行ってきました~。
パナソニックのオーブンとホームベーカリーを目指して行ったのですが、HBはまだ無く><。
ライ麦50%のパンが焼けるとあって興味津々だったのですが出会えませんでした。

ビストロは、少しデザインが変わっていてびっくりしました。余熱にはまだまだ同じ時間がかかるそうです。
という事で、いつも、無理を聞いて頂いている担当の方?に、ワインクーラーの説明をたんまり聞いて帰って来ました。

種起こしに温度管理が出来るもの探してるんです。とか何とか言って、色々と聞いて来ましたよ。
楽しかったです^^。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-20 15:36 | 辻製パン 通信

ホームベーカリー。

panasonicから新しいHBがでるとの情報。
今度はどんなの?と、少々興味を持ち、調べてみました。
コンセプトに頷き、ライ麦パンが焼けるというとこに頭を打たれました。
本格ハードパンも焼けるらしいです。
実際の焼き上がりを見てみたいって思います。

多分、電気屋さんに行くと、パナソニックの方が来られてて、実際焼いて、商品説明してくれて、試食まで勧めてくれるんでしょうね。
新商品の発売時は、各電機メーカーの方が、よく電気屋さんに来られてますよね。

電気オーブンでも加熱がすぐ出来るものがいいなぁ~。今度の新しく出るビストロはどうなんだろ?買う気はないけど、電気製品大好き旦那君を連れて、覗きに行ってこようかなぁ~^^。
(実は、結婚前、旦那君と一番一緒に行った場所は、ヨドバシカメラなんですよ・・・。見てるのが楽しいみたいで・・・。まずは、ヨドバシ行って、それから行動~みたいな・・・。土日のヨドバシの駐車場入るの、渋滞で大変だったなぁ^^;。)

パナソニックHP↓。
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=02312


ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-20 04:58 | パン

BOSCHの使い心地とサワー種作り。

今日、ようやくボッシュを使って生地を捏ねてみました。
f0229689_15273424.jpg


デビューは、パンドミって思ってたんだけど、気力がなく完成した初種を使い、サワー種を捏ねてみました^^。

ボッシュを目の前にし、説明書を読み、感じた事。。。

悩んだけど、結局どれも(ボッシュ・キッチンエイド等など)一緒なんじゃないの?っ思いました。
どれも、家庭でちょっとワンランク上のパンを作るための物であって、やっぱり業務用とは違います。
大きさ的にはそんなに変わりないし、それぞれ得意分野的なところ主張をしているような。
だから、最終的には、デザインとか重さとか価格とかで決めれば良いんじゃないの~って思いました。(買って改めて気づく^^;。)

そういうのを考えると、panasonicのホームベーカリーは素晴らしい!とも、ふと思いました。
現代の家庭のニーズにぴったりや~ん。
他のメーカーもあるけど、パナソニックのホームベーカリーって歴史長いし、(他良く知らないんだ・・・。でも、昔のカタログ的なもの、我が家ありますから、ご贔屓させてもらいます)当初から、ずっと順調だったわけではないのに、時代のニーズに合わせて、意見を受け入れ不備なところを改善して、今でしょう。
あれ1台あれば、いろんな良いパン焼けますもの~。

なんて言ってたら、ボッシュ良くなかったの?って感じだけど、問題なく良かったですよ^^。
捏ねるの見てたけど、速度調節して、良い感じで生地変わっていったし、少量からでもOKだし。
軽いし。
まぁ、少し、モーターの音がするけど、これは仕方ないでしょ~。

それで、捏ねたサワー種です。只今発酵途中です。
f0229689_1521338.jpg


次は、ゆっくり食パンを作ってみようと思います。
楽しみです。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-17 15:38 | パン

ミクシングマシーン!

ずーっと悩んでいたミキシングマシン。

今のニーダーは、食パンを仕込もうものなら、モーターの熱で、生地がだら~っとなって、取り返しのつかない羽目に・・・。

それで、新しいのを買うべきか悩んでいたら、旦那様がプレゼントしてくれました~^^。
昨日、届きました。

どれにするか悩んだ挙句、結局これに決めました。



個人的に、ボッシュ大好き^^。
購入前の問い合わせにも、親切に回答してくださいました。
f0229689_19363320.jpg



↓ランキングに参加していま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-15 19:43 | パン

栗と胡桃のプチパン。

ここのとこ、日に2回も更新・・・。

実は、あまり、仕事に行っていないのです。ずる休みしているわけではなく、シフトを減らして欲しいとお願いをしたのです。(足が痛いから・・・)
に加えて、旦那君の帰りが遅く、夜の空き時間が増えた・・・。
油断すると、一瞬で寝てしまうので、本を読んだり、パソコンしたりして頑張って起きているんですけどね。

結局のところ、私は、早朝から相当めいっぱい動いているので、夕方以降はもうバタバタと動けなくて、いつもは早い時間から就寝なんだけど、最近は、旦那君の帰りを待っているのですね~^^;。

でも、明日は仕事。忙しいだろうなぁ~。


そんなこんなでパン焼きやら種起こしやらをやっています。
生イーストが残っていて、そこそこ美味しい栗と、美味しい胡桃があったので、それらを混ぜ込んで、プチパン。
いっぱい入れたのに、入ってないとこが・・・。偏ってるのかな・・・。
カットするのは、面倒だと思って、丸めただけ~^^;。
f0229689_18125549.jpg



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-14 18:35 | パン

サワー種その後。

初種6日目の種つぎをして、香り変化を感じていたものの、完成時にひび割れが見られず・・・。
f0229689_92642.jpg

これが、24時間後にはひび割れてくる予定だったのですが・・・。ひび割れず・・・。

で、やり直しを今しています。
ただ、1回目の初種からサワー種を作ってみたところ、昨日アップした美味しいパンには出来上がったのです。
ただ一人、私の作ったパンを食べる旦那様。
いつもとは違う反応で、「いやっ、これ美味しいやん!香りが違う。サワー種?のパン?」と。
詳しいコメントはいつもありませんが、格別に違う時は反応が違います。
なので、美味しかったのでしょう。

これは、やり直し中の初種です。
3日目か4日目の初種。種つぎ後数時間後。
f0229689_9301766.jpg

5日目の初種。種つぎ後数時間後。
f0229689_9312768.jpg

多分、又、ひび割れはしない感じ。
明らかに、DVDと生地の硬さが違う・・・。

でも、美味しいパンが出来上がったので、良しとします。
温度管理が大変なので、もうやり直しはしません。。。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-14 09:43 | 辻製パン 通信

サワー種でヴァイツェンミッシュブロート。

サワー種を作って、ライ麦パンをと、1週間前から育てていたサワー種。
(一応、辻の課題)
でも、4日目位から、やや不安になり、やり直しもしているんだけど、一応最初のが育ったので、パンを焼いてみました。
そのまま初種も使えるので、サワー種・4日目の初種・6日目の初種を使って焼き比べをしてみました。

お味は、確かに日が経っている方がマイルドな感じ。好きな味。美味しい。
で、本来なら、ここで、写真をどーんとアップしたいのですが、何か操作を間違え、こんなんになっちゃいました^^;。
f0229689_18295396.jpg

誰か笑ってくれた?

ちょっと、ホイロが短かったかな?
でも、まぁまぁ成功です。クープも綺麗に入ったし、上にも伸びて、元気に膨らんでくれました。
レシピよりは随分小型にしています。
断面なら、この大きさで残っています。
f0229689_18455765.jpg

1つだけ成形方法を変えてみました。

又、焼き直して、アップしたいと思います。
誰か、パソコン教えて・・・。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-13 18:54 | 辻製パン 通信

小麦酵母で、なんちゃってカンパーニュ。

現在、我が家には、小麦から起こした小麦酵母、フランス粉とレーズンの液種から起こしたルヴァン種、ライ麦から起こしたサワー種、レーズンの液種、があります。

でも、日々多忙とそのための疲労で、パン焼きが追いつかず・・・、焼いても、仕事の日は2食の生活なので、消費も追いつけず・・・。

でも、昨日は、寂しそうな小麦酵母ちゃんをほっておけず、パン作りに取り掛かりました。

そして、今朝、焼きあがったのがこれ。
端のクープがいつも甘いので、しっかり入れたら、一瞬の隙にこんなことになって、形がイビツ・・・。
ほっておいてごめんね。酵母ちゃん。
f0229689_7351823.jpg
f0229689_7353232.jpg



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-13 07:39 | 自家製酵母パン

ラスクとバケット。

冷凍庫の中に、バケットが数本。
今は、パン作りできる環境がなく、この間作ったラスクが好評だった事もあり、ラスク作りで我慢。

アーモンドスライスを練乳で混ぜ混ぜしたのを塗ったのと、からしマヨネーズを塗って、黒コショウをふったの2種。
f0229689_19155130.jpg

美味しい~^^。でも、練乳の方は、2日間めいっぱい仕事して、家を空けている間に無くなった・・・。

ラッピングして、こうして置いておくと気分も良い。

明日は、パンを爆焼きするぞ~。
今、小麦酵母のパンを仕込んでいます。

f0229689_19184195.jpg

↑教室で焼いたバケット。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-12 19:19 | パン