<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

パン作りはほどほどに。スキーのシーズン到来?

私たち夫婦の共通の趣味と言えば、一応、スキー。
でも、二人のレベルの差はかなり大きくて・・・。

彼は11~5月までスキー場に出かけ、夏にブーツを予約して、技術検定のクラウンだか何だかの合格を目指していて、家の中にはスキー板がゴロゴロ。
(今年なんか、8月に京都のお店にブーツを予約に行って、もうなくて・・・・ですよ。)
一方私は、楽しく滑れたら良いかなぁ~^^っていう感じ。

でも、私は、そろそろ良いかなぁって感じで、スキー行くなら、家でパンを焼いてたいって思うようになっていたのだけれど、今シーズンは緊急事態発生です!

雪が積もり次第、スキーの練習に励まなければならなくなりました><。
家の前から出ている琵琶湖バレイ行きのバスに乗って、1人でも練習に励まなければなりません!
どうしましょっ。

酵母ちゃんすねないでね。

偶然にと言えば偶然に。必然といえば必然に出会ったお店。この外観の雰囲気が好きです。
オーナーも素敵な方でした。
f0229689_17452280.jpg

東京オリンピックで使われていたようなスキー板や、むかーしむかーしのラングーのブーツが置いてあって、びっくりしました。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-30 17:51 | その他

my酵母ちゃんへ、一戸建プレゼント。

届きましたぁ。冷凍冷蔵庫のマサオ君。(マサオコーポレーションから出てます)

酵母ちゃんハウスにしようと思っています。
居心地良く住んでくれるかな?

只今、自宅に、パン工房スペースを作っているので、そのスペースが完成してから、住んでもらおうかな~^^。

発酵器が足りない時も使えそうです^^。

f0229689_19553761.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-29 19:58 | 自家製酵母パン

小麦酵母の山食修行。不揃いな山・・・。

昨日も、小麦酵母の山食修行をしていました。

朝から仕込んで、6時間くらいで1次発酵を終え、良い感じ~なんて思っていたのだけれど、
ベンチの丸めで、1個だけしくじって・・・。
おかげで、その後の成形に影響が・・・。

f0229689_1435101.jpg

一番奥の山の上がりが悪く、生地も少し傷んでます><。

勿論、ここまで来たら焼くしかないので、焼成へ!
f0229689_14363985.jpg

やはり、そのまま、奥のひと山だけ凹んでます。反対側を見ると、手前のふた山のとこには大きなパイルがありました^^。

最初の失敗は、もうどうにもならない事を物語っています・・・。

断面はこんな感じ。もう少し、待っても良かったのかしら?
f0229689_1444421.jpg


味は安定してきました。
来月に入れば、本格的に修行をしていきたいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-28 14:52 | 自家製酵母パン

ライブレッド。

かなり、眠たいんだけど、今日も、旦那君の帰りがまだで・・・。
私は、一瞬でも横になると、その瞬間に眠ってしまうので、頑張って座ってます・・・。

外は、かなり雨が降っていますね。雨の中疲れて帰ってくるので、眠るわけには・・・と、もう少し頑張る予定です。

その間に、朝から、焼き続けていたパンをアップしようと思います。

まずは、ライブレッド。
美味しい~。この旨味はなんでしょう。
この成形も気に入りです。
ボッシュの調子も良いし、使い方にも慣れてきました。

f0229689_21431992.jpg


今日は、思いきって、ライ麦粉の配合を増やしてみたけど、上手く出来たかなぁ~。

最近は、こういうパンを、ブルーチーズとの組み合わせで頂いてます^^。
美味しいです。ワインもといきたいですが、我慢ですね^^;。

他にも焼きましたが、やはりかなり眠いので、ギブアップして寝ます。
続きは明日にでも。
おやすみなさい。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-27 21:51 | 自家製酵母パン

ジェノベーゼソース& パン オ フロマージュ。

今年、やっと、バジルを収穫しました。

最初、育ちが悪くて・・・、心配していたのですが、収穫してみると、いつもの2倍量ありました~^^。
なので、ジェノベーゼソースが3本と、乾燥バジルが1瓶出来上がりました。

味も美味しく出来上がったし、大満足です。

キッチンに立っているときは楽しくて、これからも、ゆったりとこんな時間を毎日過ごしていければなぁと思います。

パンは、昨日仕込んだライ麦パンです。
チーズをのせて、最後にバジルをふりかけて出来上がりです。

f0229689_11282314.jpg

因みに、只今、私の横で、いつもの小麦酵母のパンがお元気に発酵中です。

ランキングに参加しています^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-27 11:32 | パン

業務連絡~?辻製パン 森会について~。

辻製パン通信も、いよいよ今月で終了。
修了証書も届いたし、コンピトゥムの登録も済んだし、お疲れ様~なんだけど、
年内に、一度、大阪位で、集まろう!なんて話ももう出てます。

辻製パンで知り合った方々~、集まりませんか~?

いつ頃がいいとか、行く行くとか何とか、皆さん、ご意見くださ~い。
お待ちしています。

f0229689_18505757.jpg

こんなん作りましたね~。
再会して、又、近況報告等など、トークに花咲かせましょう~^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-26 18:53 | 辻製パン 通信

酵母ちゃんハウス・マサオ君。

この間、サワー種を起こしていたとき、温度管理が大変で・・・。
急にお出かけの用事が出来た時は大変でした。

野菜室の酵母ちゃん達も増えてきて・・・。
お米を冷蔵するスペースがなくなってきて・・・。

それで、冷蔵庫を増やす?なんて思っていたのだけれど、良いものを見つけました。
保冷保温の出来るマサオ君。1℃単位で設定出来るのでいいかなぁ。

今月は、休日がいきなり出勤になる事が多かったので、そのバイト代で買っちゃおうって事で。
f0229689_18585970.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-25 19:03 | 自家製酵母パン

食パンカットガイド。

パンを焼き始めたころ、これが欲しくて欲しくて仕方がなくて・・・。
f0229689_13215584.jpg


でも、近くで売っているとこがなくて、お取り寄せ。
買った時はもう感激でした。
勿論今でも大活躍です^^。

そんな、手間をかけて購入したものだったけれど、ホームベーカリーの横や、ホームセンターなんかでも、簡単に見かけるようになりましたね。

家庭で、今どれだけ、パンが手作りされるようになっているかが、伺えます。
ホームベーカリーが一家に1台の時代もそう遠くはありませんね。

f0229689_13251738.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-24 13:29 | パン

ウフフなライ麦パン。~ロッゲンヴェック~

作りたいパンがあるのだけれど、仕事続きで、早く出来るパンをと思い、サワー種を使ってロッゲンヴェックを焼きました。

このパンは、捏ねて、フロアータイム10分とって、ベンチ、ホイロなので、あっという間に焼けちゃいます。

前回は、パンの表情となる折り目を、間違って上にして、ホイロをとってしまいましたが、今回は大丈夫。
おかげで、綺麗に表情がでました。

焼き上がりの香りも良くて、パチパチ囁いてました。
勿論、捏ねはボッシュで。良い仕事してくれました。

小ぶりのライ麦パン、明日の朝食です。
f0229689_185534100.jpg

f0229689_1858476.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-23 18:58 | 辻製パン 通信

小麦酵母山食の断面は?

昨日焼いた山食。
今朝、頂きました。
味は、good!
かなり、自画自賛ですが、天然酵母で美味しいと有名なパン屋さんの味に近い^^。

私は、やっぱり、この小麦酵母の香りが大好き~^^。

断面はこんな感じです。
f0229689_19594697.jpg


私が作る山食は、白くありません。
いつも、石臼粉を配合しています。
今日の山食は、南部小麦・春恋の石臼粉と全粒粉を配合しています。


小麦酵母のぱんを、もっと作りこなしていきたいと思うのだけれど、とりあえず、次は久しぶりに糖質制限パンを作ろうと意気込んでいます。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-22 20:07 | 自家製酵母パン