<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

興味あるもの。

1年ほど前から、暇があれば読書をするようになりました。
今行っている、週1回のバイトは、通勤時間が往復2時間ほどかかるので、電車の中では、専ら読書。

昨日、読んだ本です。
f0229689_1525866.jpg

この方にとても興味がありました。
京セラの創業者として有名ですが、それゆえ、私の中では、その方が、JALの会長さん?って、発表のあった日は、頭の中が???でいっぱいになりました。

食い入るように読み入ってしまいました。
感銘を受けました。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-29 15:28 | 独り言

小麦酵母。

何だか久しぶりの更新です。
毎日があっという間に終わって行きます。
そして、朝はいつも、起き上がっての第一声は、「痛っ・・」。
でも、それなりに、パンは焼いてました。食パンやカンパーニュや色々・・・。

ちょっと前に焼いたもの。
胡桃パン。胡桃が美味しい~。手をかけた処理なので、渋みもなく美味しい胡桃です。
f0229689_155162.jpg

小麦酵母パンの酵母の香り、好きです。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-29 15:08 | 自家製酵母パン

小麦酵母パン。

6月から、育てていた小麦酵母が出来上がり、早速焼きまくっております。

この酵母のこの香りが好きなんです。食べてみて、余分なものが入ってないこの美味しさ、たまりません。

これから、じっくり酵母ちゃんとお付き合いして、美味しいパンを焼いていきたいです。
この食パン、翌日でもふわふわで、皮の部分も美味しくて、焼きのタイミングが少し違った気がするんだけど、美味しく出来上がりました。

デビュー作としては良いでしょう。とにかく美味しかったので・・・。
ホワイトラインが少し太かったので、断面のみで・・。

f0229689_15485999.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-07-19 15:59 | 自家製酵母パン

天然酵母パン教室開講。

しようかなぁ~。

実は、1年前はそんな事は全く考えてなかったんだけど、最近、かなり考えている。
考え始めた理由は・・・・だけど。

でも、方向性が決まらなくて、悩んでいた・・・。

でもでも、やっと、酵母ちゃんの味も定まった。ていうか、やっぱ、パンはこれだよなって言うのが自分の中で決まった。

結局、私は、フルーツやら、野菜やらから起こす酵母にはあまり興味はなく、甘いパンにも興味がない。

食事パンと言われるシンプルなパンが好きなので、酵母はやっぱり、小麦粉やライ麦から起こしたものにたどり着き、そういうパンをとても美味しいと感じる。

イーストでもホシノでも、結局作ろうとするパンは一緒なんだよね。

メロンパンが売れているパン屋は、売れているパン屋だと誰かが言ってたけど、でも、私は、そんな事は気にしない。多分、パン教室をしても、メロンパンはメニューにないと思う。

でも、メロンパンて、その辺のケーキより、倍程のカロリーだよな。
最近は、クリーム入りのメロンパンもあるし、恐ろしいこった。

昨日、耳に出かけ、耳でパンを作り、食べて、気持ちが固まったって感じかな。
パンは、これでいいんだよ!みたいな。

秋には、お米から米粉作って、米粉パンにするという、ホームベーカリーが発売されるらしい。
多分、すごく売れると思うけど、世の中の人の求めているものは何なのか?

5万程で発売らしいけど、多分、売れるだろう。その前に、あちこちで取り上げられて、欲しくなる心理に持っていかれるんだよ。きっと。

今日は、久しぶりに、自家製酵母で食パンを焼いた。やっぱ。これだこれだ^^。

f0229689_1932981.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-07-14 19:07 | 独り言

パン教室。

辻の製パンが終わったら、パン教室でもしようかなぁ。

ただ、対象をどうするか。そして、イーストでいくのか天然酵母でいくのか、それともバケットか・・・。
バケットなら、もう少し先。只今、教室で勉強中。

でも、バケットというものの理解は出来た。クープの謎も解けた。クープに関しては、意味が理解できてからはほぼ失敗はない。ただ、まだ完成度は低い。

ゆっくり考えよう。

他にやらないといけない事も山積み・・・。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-09 21:24 | 独り言

レーズン酵母でバケット。

冷蔵庫の中にある残り種を消費するため、今日はレーズン酵母でバケット。
1本クープは楽チンです。
f0229689_20175658.jpg


今日は朝から、病院受診でした。
早くに診察が終わって10時には、梅田界隈をすでにウロウロ。
開店とほぼ同時に、阪神百貨店へ入ってしまった・・・。
そして、ひらめく。今なら、いか焼き並んでないよな~。

久しぶりのいか焼き。美味しかった。ていうか懐かしい味。
こっちに引越してきてから、食べてなかったもんなぁ~。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-01 20:19 | 自家製酵母パン

近江八幡と夏越しの大祓。

昨日はここにお出かけしてきました。
ここに行くと、いつもほーっこりしてしまいます。

f0229689_1729317.jpg

そして、素敵な作品にも出会う事が出来て感激。

te-no-hiraさんという作家さんが作られた、珈琲豆の計量スプーンです。
形やデザインに一目ぼれ。とてもあたたかい雰囲気で、朝の珈琲を入れるあの至福の時間の妄想に入ってしまい、陳列前にお買い上げしちゃいました^^;。
f0229689_17412385.jpg


おまけに、昨日は、隣のお惣菜やさんから、いい匂いがして来て、お隣でもお惣菜もお買い上げ。
そこのご主人、かんなり、味のある方で、私、ファンになってしまいました。
お惣菜も美味しかったです。
美味しくなかったら、電話してくれたら、交換にいくから!なんて冗談を言われてましたが、その必要は全くありませんでした(笑)。
f0229689_17301512.jpg


そして、ここを出て、夏越しの大祓式にも行ってきました。
茅の輪もくぐり、この半年の穢れなどを払ってもらい、これから半年、健康に暮らせるようにお願いをして来ました。

暑い夏を乗り越えて頑張りま~す。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-01 17:46 | おでかけ