<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

掘り出し物とプチパン。

昨日は、梅田にお出かけ~。いや、1年に一回の定期検診が一応メイン・・・。

受診は、9時10分には終了して、来年の予約を取って、玉造の辺りをウロウロして、梅田をウロウロして・・・。

梅田で、お昼をしようかなぁ~と思い、何故か滅多と行かない三番街へ!
そうしたら、本のバーゲンをしていて、この本がほぼワンコインでお買い上げできました。
ラッキー~。
最近は、欲しいと思っているものに出会えたり、知りたいと思っている情報をテレビをで偶然見かけたりで、幸せ^^。
f0229689_14402596.jpg


そして、相も変わらず、プチパン作り。でも、今日はホシノ酵母です。
そのままのと、カレンズ入りのプチパンです。
f0229689_14411024.jpg

クープが開く技を、辻の製パンで仲良くなったMさんに教えてもらったので、早速実践!
お見事でした。
Mさんありがとうございま~す^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-28 14:51 | パン

温泉。

f0229689_14264974.jpg

ここ1カ月は、何だか用事が多くて、連絡が入ったり入れたりなんかも多くて、体力が~って感じなんだけど、そんな中、近場の温泉に行ってきました。

一泊でしたが、美味しいもの食べて、温泉入って、自然に触れて、楽しかったです。
又、気合を入れて、頑張ります。

カメラの調子が悪かったので、写真は殆どありません^^;。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-28 14:33 | おでかけ

カンパーニュ。

発酵かごをプレゼントしてもらったので、早速、レーズン酵母でカンパーニュ!と思いきや、届いたかごが、何だか臭う???

てことで、適当にに成形して、焼きました。
f0229689_19215093.jpg

光の加減で、焼き色が薄く見えますが、良い色に焼きあがりました。クラストと生地の感じはかんなり良かったです。味も満足。

因みに、お気に入りのパン屋さんの天然酵母のクロワッサン。次、クロワッサンに出会えるのは、9月くらい・・・。しばらく辛抱です。
f0229689_19301318.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-05-23 19:31 | 自家製酵母パン

念願の!

昨日、小麦酵母の種起こしを習ってきました。

小麦酵母には、以前よりとても興味を持っていて、小麦酵母でレッスンされている先生に、レッスン希望をしたところ、種起こしコースでレッスンをしてくださいました。

内容は、勿論、種起こしについてと、先生の試作品を成形させて頂きました。

成形は難しくて・・・。生地を傷めてしまいました。先生ごめんなさい。。。
焼きあがりのパンには、生地を傷めた事がしっかり現れ・・・。でも、出来上がりの良い悪いパンをみて、俄然やる気になりました~。

これからは、優しく優しく・・・。肝に銘じて!

小麦酵母起こしは最初の3日が肝心とのことで、来週から始めることにします。

そして、酵母も興味深々でしたが、先生にも以前からお会いしたくて、念願の望みがダブルで叶いました。
先生がパンを販売されているとこには何度も通ったことはあるのですが、お話をした事はなく、でも、先生の人柄にほれ込んでおりました。

昨日のあの時間は、私にとって貴重な宝物になったことは間違いありません。
益々、惚れましたぁ。
パン以前に私自身を見直さなきゃって思いました。

先生の焼いたパンや酵母菓子もお昼に出して頂きましたが、バランスの良い安心するお味で美味しかったんですよ!
私も頑張る~。

ただ、初対面だというのに、この私、それはそれは、喋り過ぎてしまい、今日は深ーく反省しております。私、初対面の方とはそんなに喋らないんですけど・・・・。多分・・・。

頂いたスコーンです。納品をされているものです。飲み物は、自家製のレモネードです。
f0229689_14414479.jpg

美味しかった~。ココア味は最高。

f0229689_1443368.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-05-20 14:50 | パン教室

セーグル

この間焼いた、セーグルの断面です。
f0229689_144133.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-05-17 14:42 | 自家製酵母パン

再開。

観葉植物の元気がいいと、良い気が流れてると聞きます。

我が家のグリーンはとっても元気で新芽がニョキニョキ。冬でも元気です。

ポトスが今年初めての滴を。朝にこの姿を見るとテンションが上がる私。
f0229689_14372840.jpg

おかげさまで、今日も楽しく仕事出来ました。

そして、昨日は、辻の製パンでお知り合いとなれたMさんと、何と大阪でランチをしたのです。
パンの話に花が咲く咲くで、昨夜はすこーし喉が痛かった(笑)。
お互いのこだわりには大爆笑でした。初めて食べたチャバタは美味しかった~。

それにしても、Mさんとの再会がこんなに早く実現するとは!
知識豊富で、目標を持っていらっしゃるMさんとの時間は、とても刺激的で、勉強になりました。
こうやって、色んな方とお話をする度に、自分のしたい事もはっきりとしてきます。
もうホントに、あっという間の楽しい時間でした。

ご縁に感謝です。
パンを通して、色んなものが広がって行くのを感じます。

昨日のそんな楽しい出来事もあり、ホントに今日のテンションはかなり高め!

ここのとこ、毎日、充実しています。
だから、我が家のグリーンも元気なんだな~。

私も、目標に向かって頑張らないと!
いつの間にか、やりたかった事が、夢から目標に変わってきています。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-17 14:39 | おでかけ

pain au seigle

レーズン酵母を使って、パン・オ・セーグルを焼きました。
まずは、テキストに忠実に。サワー種使わず、ヨーグルトを加えてライ麦の風味を生かすレシピです。
f0229689_10104994.jpg

f0229689_10111391.jpg
クープを開かせるコツのデーターも、頭の中にはばっちり。
そして、焼きあがり。
テキストの写真とも比べてみて、1人反省会。
まぁまぁ、良いんじゃないかしら。あとは、何度もやってみることかな。

そして、恐る恐るの試食。かつて、何度となく失敗経験があり、自分で焼く事を諦めていたセーグル。
食べて、一口。「ワォッ!」
私も上達したよなぁ~。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-14 09:50 | 自家製酵母パン

久しぶりのホシノ。

久しぶりにホシノを起こして、食パンを焼きました。
1斤型にして、残りはプチパンにしました。

発酵の見極めが?だったため、伸びてくれるかな?と心配。
山食だけど、生地の感じで、少し型下で焼成に入りました。オーブンを背に、洗い物に夢中に。。。

振り向くと、膨らんでくれてました。良かった。ありがとう。
f0229689_19255642.jpg

久しぶりの割にはまずまずかな。ちょっと気泡ができてるね。酵母の賞味期限少し切れてた・・・。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-13 19:29 | パン

いつもの酵母ちゃんで。

今日は、胡桃とカレンズ入りのパンも焼いてみました。

パン オ セーグルを作りたかったのだけれど、ライ麦粉の残りが少なくて、あったものと言えば、胡桃とレーズンとカレンズ。

又、買い出しにいかなくてはいけません。

クープは斜めと垂直で比べてみました。
f0229689_1158425.jpg


f0229689_11594530.jpg

今日、買い出しに行きたいけど、寒いですね~。
とりあえず、ホシノちゃんで食パンでも焼こうかなぁと思います。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-12 12:19 | 自家製酵母パン

多忙のちの楽しみ。

5月・・・。毎年何かしらバタバタします。

色んな行事は重なるわ、お出かけの用事が増えるわ、仕事も行かなきゃ行けないし・・・。
仕事のシフト希望、いっぱい×つけちゃいました。ごめんなさい。

この1週間どう乗り切るか?って考えてる所に、前の職場のAちゃんから、お誘いメール。うっ、そこですかっ?予定が詰まってしまった。
でも、私も彼女の事心配してたから、会おうかなぁ。

月末は、旅行にも行きます。。。

でも、最後にお楽しみの出来事があるんです。

辻製パンの元教授で、私が、とてもとても大好きな江崎さんがオープンされているカフェに、行く予定になっています。一度パン教室も、申し込んでみようかなぁ~。でも、江崎さんのレッスンなんて、緊張するやら、舞い上がるやらで、身が入らないかもしれません。

アップする写真もないので、辻で頂いたスイーツでも・・・。
f0229689_16381824.jpg

甘すぎず美味しかった記憶が残っています。フランポワーズが良い味を作ってました。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-11 16:55 | 独り言