<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

酵母パン焼きあがり。

朝仕込んだ酵母パンが焼きあがりました。
カットしてみると、クラムも良い感じでした。



f0229689_18312066.jpg
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-30 18:36 | 自家製酵母パン

pain de mieを焼きながら。。。

しばらく忙しくなりそうなので、パンの焼き貯めをしています。
とりあえず、食パンが焼きあがりました。
レーズンと甘酒の酵母パンは只今発酵中です。

お買い物に行きたかったので、リビングに放置して行ったところ、1時間くらいで8割発酵・・・。帰って来て嘘~と、慌てて、オーブンONしました。
やっぱり、すこーしオーブンINが遅れたようです。

f0229689_153098.jpg
このパンドミは、フランス粉を少し入れてます。辻のスクーリングのレシピです。

こんなパンを焼きながら、考えている事。
私は、何故、パン屋で働いているのか???
働き始めて思う事。もう、パン屋で働く意味はあんまりないんじゃないの?確かに、この先も吸収できる事はいっぱいあるだろうけど、私がやりたい事をするには、もういいんじゃないのかしら?
今からは、別のものが必要なんじゃないの?って。
働き始めたばかりに不謹慎だけど、働き始めて考え始めました。

早く、パンドミ食べたいなぁ。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-30 15:20 | 辻製パン 通信

Zopf

今日は、課題パンの爆焼きしました。ツォップとパン・ヴィエノワを一気に。
f0229689_1647789.jpg

課題パン、しかも、ソフト系のパンになるとかんなり疲れます。入れるもの多すぎ~。

おまけに、お友達のかわいいかわいいお子ちゃんが、入園されて、制服姿の写メをわざわざ送ってくれたので、お祝いにメロンパンも焼きました。

とにかく、一日で砂糖とバターが一気になくなりました。
部屋中が、甘だるい香りになり・・・。

小さい頃から、バケットが好きで、菓子パンには目もくれなかった私。
菓子パン生地にクッキー生地をのせるメロンパンの意味は私にはよくわかりません。
甘いものが食べたい時は、ケーキでいいやんと思う私です。

Zopf少し編みがきついかな?まぁ、お初パンだから合格としようかなぁ。
やっぱり、あられ糖はかけた方が見た目がいいなぁ。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-27 16:54 | 辻製パン 通信

レーズン酵母でプチぱん。


昨日、レーズン酵母でパンを仕込み、本日焼きあがり~。

辻のスクーリングで、丸めがきついのと軸がずれてるのを指摘されてから、プチパン修行をしています。やはり、基本ですから。

まぁるく仕上がったかな?まずまずです。

今日は、ある方のレシピを使わせて頂いたのですが、お味も食感も私好み~。
美味しかったです。

平凡な写真ですが・・・。
f0229689_1248048.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-04-26 12:49 | 自家製酵母パン

お詫び。

先日、白神酵母のパンの記事をアップしていたのですが、手違いにより、消してしまいました。コメント頂いた方お返事できてませんが、お許しくださいませ。まだまだブログ難しいです・・・008.gif
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-25 21:55 | 独り言

ハード食パン。

今日はパンを焼きまくり。
辻製パンのお課題パンも焼きました。正方形の1斤型で焼いて、残り生地はプチパンにしました。
f0229689_1962485.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-04-21 19:09 | 辻製パン 通信

糖質制限のパン。

昨日、パン教室に行ってきました。
もう、目からうろこ落ちまくりの大収穫の一日でした。
いきなりですが、如何です?
f0229689_11462160.jpg

すごい、美味しそうな食パンでしょ?
でも、これ、小麦粉使ってないんです。イーストは入ってます。生地は、かなりしっとりのフワフワで美味しいんです。もう、びっくりです。パッサパサのパンを勝手に想像してたんですから・・・。
そして、でんぷんが入ってないので、老化しません。血糖のことも気にしなくていいんです。

イーストの餌がないのにどうやって発酵すんの?って先生に質問されて、汗^^;な私。

二次発酵前の生地の大きさこれです!
f0229689_11512028.jpg

で、50分程で、発酵終了。焼成前にはこんなに膨らみました。
f0229689_11525186.jpg


凄いでしょ!これはパンです。

ここの教室の先生のいろーんな話を聞くと、考えさせられる事が多くて原点に帰ることができます。パン作りに対してというより、生活の在り方みたいな事に対してもです。

ブログアップして良いですか?て聞くと、「いいよいいよ。リンクも貼ってくれていいよ。」て言ってくれたのですが、相変わらず、リンクの貼り方わかりません。
京都の千本丸太町にある「パンの耳」という教室です。ご興味のある方は検索してみてください。

ホント、今日はパンの事は勿論、医療や病気のこと、そして、美肌の事等など大収穫日でした。

先生ありがとう。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-21 12:09 | パン教室

甘酒酵母食パン。

先週から仕込んでいた甘酒酵母で食パンを焼きました。
昨日の夜捏ね捏ねしたのですが、一時間後の生地を見て、「やば~い、発酵が速すぎる・・・」。

不安を抱えつつ就寝。朝方覗きに行くと、やっぱり・・・。
プチパンを作るつもりだったのに、何故か、食パンの分量で分割してしまい、そのまま食パンへ変更。

で、出来上がりがこれです。
f0229689_11291346.jpg


食パンの分量と言いつつも、容積比を考えると、少し少なめ重量だったので、型下で焼成したのに、気づいたらこんなことになってました。

贈ろうかどうしようか悩んでいるところ。味は自分好みのいつ通りに出来上がりました。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-21 11:33 | 自家製酵母パン

感謝と感激。

この一週間、とても充実して過ごせました053.gif


そして、この3日。贈り物三昧と出会いの日々に、感謝感激でした。

昨日、旦那様からハンコの贈り物を頂きました。
実はこれ、バケットの中に私の名前が隠れて彫られています。パン作りを頑張っている私にお誕生日プレゼントです。ありがとう053.gif
f0229689_16533872.jpg


これを作ってくださったのは、滋賀県近江八幡市の尾賀商店さんの中にある、江湖庵さん。
とても素敵な魅力的な方です。勿論、作られるハンコも凄く素敵なんです045.gif。リンクOKなんですが、貼り方わかりません・・・。
少し、お話をさせて頂いたのですが、こういうハンコを作ろうと思われた時、「こちらから仕掛けていかないとと思って」と言われた言葉がとても私の中に残りました。

パンもそう。じっと立ち止まっていても何も始まらない。仕掛けていかないと、未来は変わらない。
私も自分の夢に向かって、頑張ろうと思えました066.gif

その後、手作り市で美味しいクッキーを作っている方ともお話をさせて頂く機会がありました。ていうか、私から話しかけたのですが、ここでも、良いお話をさせてもらう事ができて、何か、開けてきた~って感じでした058.gif
この方とは以前にも少しお話をさせて頂いた事があるのですが、その美味しいクッキーを作っている方だとは知らなかったのです。マクロビクッキーで、優しい安心するお味なんです。撮り方下手だけど、1つだけアップします。
f0229689_1657291.jpg

こんな感じで売られています。

そして、充実して家に帰ってくると、お届け物がありました。なんと、辻のスクーリングのご縁で仲良くさせて頂いているakiさんから、パンと写真の贈り物~。感動003.gif
早速、夕食に頂きましたが、ほんと美味しかった~。ありがとう~。
f0229689_1702116.jpg
f0229689_170408.jpg


人との出会いに感謝せずにはいられないこの1週間でした。出会いから色んな事が広がっていく。そして、一歩踏み出すと、新しい世界が待ってることを改めて感じる事が出来ました001.gif

一歩ずつ、夢に向かって頑張って行こうと思います029.gif

実は、この週末、他にもお土産を2人の方から頂いたのです。しかも、どちらも欲しいと思っていたもので、感謝感激です。

そして、明日は、糖質ゼロのパンを習いに行ってきます049.gif
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-19 17:16 | 独り言

甘酒酵母。

甘酒酵母を昨日?から作り始めています。
今日、仕事に行く前も、少しプクプクしてたような気もしますが、帰ってきたらこんなことになっていました。

1人の方が伸び伸びできてたのかしら^^;。
f0229689_1464153.jpg
f0229689_147249.jpg

ちょっと週末忙しいから、待ってておくれよ、酵母ちゃん。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-16 14:08 | 自家製酵母パン