カテゴリ:独り言( 31 )

朝。

いつも早寝早起きの私。
夜が明けていくあの時間が大好きなので、朝日に負けないように早起き(笑)
今日は少し違った空。
f0229689_8552065.jpg

赤い広がり・・・。何となくオーロラを思いだした。

たまには、パン以外のネタで^^。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-06 09:00 | 独り言

ブログ村なるものに登録。
あまり興味はなかったのだけど、世界が広がるかと思い、深く考えず登録。

しかし、パソコン音痴な私。リンクの貼り方もまだ習得出来ていない。登録もできているのかどうかさえも不明。難義な事だ。とりあえず経過をみれば判明するであろう・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-03 12:34 | 独り言

興味あるもの。

1年ほど前から、暇があれば読書をするようになりました。
今行っている、週1回のバイトは、通勤時間が往復2時間ほどかかるので、電車の中では、専ら読書。

昨日、読んだ本です。
f0229689_1525866.jpg

この方にとても興味がありました。
京セラの創業者として有名ですが、それゆえ、私の中では、その方が、JALの会長さん?って、発表のあった日は、頭の中が???でいっぱいになりました。

食い入るように読み入ってしまいました。
感銘を受けました。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-29 15:28 | 独り言

天然酵母パン教室開講。

しようかなぁ~。

実は、1年前はそんな事は全く考えてなかったんだけど、最近、かなり考えている。
考え始めた理由は・・・・だけど。

でも、方向性が決まらなくて、悩んでいた・・・。

でもでも、やっと、酵母ちゃんの味も定まった。ていうか、やっぱ、パンはこれだよなって言うのが自分の中で決まった。

結局、私は、フルーツやら、野菜やらから起こす酵母にはあまり興味はなく、甘いパンにも興味がない。

食事パンと言われるシンプルなパンが好きなので、酵母はやっぱり、小麦粉やライ麦から起こしたものにたどり着き、そういうパンをとても美味しいと感じる。

イーストでもホシノでも、結局作ろうとするパンは一緒なんだよね。

メロンパンが売れているパン屋は、売れているパン屋だと誰かが言ってたけど、でも、私は、そんな事は気にしない。多分、パン教室をしても、メロンパンはメニューにないと思う。

でも、メロンパンて、その辺のケーキより、倍程のカロリーだよな。
最近は、クリーム入りのメロンパンもあるし、恐ろしいこった。

昨日、耳に出かけ、耳でパンを作り、食べて、気持ちが固まったって感じかな。
パンは、これでいいんだよ!みたいな。

秋には、お米から米粉作って、米粉パンにするという、ホームベーカリーが発売されるらしい。
多分、すごく売れると思うけど、世の中の人の求めているものは何なのか?

5万程で発売らしいけど、多分、売れるだろう。その前に、あちこちで取り上げられて、欲しくなる心理に持っていかれるんだよ。きっと。

今日は、久しぶりに、自家製酵母で食パンを焼いた。やっぱ。これだこれだ^^。

f0229689_1932981.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-07-14 19:07 | 独り言

パン教室。

辻の製パンが終わったら、パン教室でもしようかなぁ。

ただ、対象をどうするか。そして、イーストでいくのか天然酵母でいくのか、それともバケットか・・・。
バケットなら、もう少し先。只今、教室で勉強中。

でも、バケットというものの理解は出来た。クープの謎も解けた。クープに関しては、意味が理解できてからはほぼ失敗はない。ただ、まだ完成度は低い。

ゆっくり考えよう。

他にやらないといけない事も山積み・・・。
[PR]
by nanaironopan | 2010-07-09 21:24 | 独り言

多忙のちの楽しみ。

5月・・・。毎年何かしらバタバタします。

色んな行事は重なるわ、お出かけの用事が増えるわ、仕事も行かなきゃ行けないし・・・。
仕事のシフト希望、いっぱい×つけちゃいました。ごめんなさい。

この1週間どう乗り切るか?って考えてる所に、前の職場のAちゃんから、お誘いメール。うっ、そこですかっ?予定が詰まってしまった。
でも、私も彼女の事心配してたから、会おうかなぁ。

月末は、旅行にも行きます。。。

でも、最後にお楽しみの出来事があるんです。

辻製パンの元教授で、私が、とてもとても大好きな江崎さんがオープンされているカフェに、行く予定になっています。一度パン教室も、申し込んでみようかなぁ~。でも、江崎さんのレッスンなんて、緊張するやら、舞い上がるやらで、身が入らないかもしれません。

アップする写真もないので、辻で頂いたスイーツでも・・・。
f0229689_16381824.jpg

甘すぎず美味しかった記憶が残っています。フランポワーズが良い味を作ってました。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-11 16:55 | 独り言

出会い。

昨日は、偶然にも素敵な出会いが重なり、大興奮でした。

そして、皆さんと素敵なお話が出来て、感動。色んな収穫がありました。

そんな中で、最近悩んでいた方向性が何となく定まってきたような気がします。

ほんとに、昨日の出会いは、思い出すとゾクゾクしてしまいます。

これからの事を考えるだけで、ワクワクします。

昨日、買ってもらったものの1つです。
f0229689_10434255.jpg

今の私にとって、昨日の出会いは偶然でなく必然。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-10 10:46 | 独り言

お詫び。

先日、白神酵母のパンの記事をアップしていたのですが、手違いにより、消してしまいました。コメント頂いた方お返事できてませんが、お許しくださいませ。まだまだブログ難しいです・・・008.gif
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-25 21:55 | 独り言

感謝と感激。

この一週間、とても充実して過ごせました053.gif


そして、この3日。贈り物三昧と出会いの日々に、感謝感激でした。

昨日、旦那様からハンコの贈り物を頂きました。
実はこれ、バケットの中に私の名前が隠れて彫られています。パン作りを頑張っている私にお誕生日プレゼントです。ありがとう053.gif
f0229689_16533872.jpg


これを作ってくださったのは、滋賀県近江八幡市の尾賀商店さんの中にある、江湖庵さん。
とても素敵な魅力的な方です。勿論、作られるハンコも凄く素敵なんです045.gif。リンクOKなんですが、貼り方わかりません・・・。
少し、お話をさせて頂いたのですが、こういうハンコを作ろうと思われた時、「こちらから仕掛けていかないとと思って」と言われた言葉がとても私の中に残りました。

パンもそう。じっと立ち止まっていても何も始まらない。仕掛けていかないと、未来は変わらない。
私も自分の夢に向かって、頑張ろうと思えました066.gif

その後、手作り市で美味しいクッキーを作っている方ともお話をさせて頂く機会がありました。ていうか、私から話しかけたのですが、ここでも、良いお話をさせてもらう事ができて、何か、開けてきた~って感じでした058.gif
この方とは以前にも少しお話をさせて頂いた事があるのですが、その美味しいクッキーを作っている方だとは知らなかったのです。マクロビクッキーで、優しい安心するお味なんです。撮り方下手だけど、1つだけアップします。
f0229689_1657291.jpg

こんな感じで売られています。

そして、充実して家に帰ってくると、お届け物がありました。なんと、辻のスクーリングのご縁で仲良くさせて頂いているakiさんから、パンと写真の贈り物~。感動003.gif
早速、夕食に頂きましたが、ほんと美味しかった~。ありがとう~。
f0229689_1702116.jpg
f0229689_170408.jpg


人との出会いに感謝せずにはいられないこの1週間でした。出会いから色んな事が広がっていく。そして、一歩踏み出すと、新しい世界が待ってることを改めて感じる事が出来ました001.gif

一歩ずつ、夢に向かって頑張って行こうと思います029.gif

実は、この週末、他にもお土産を2人の方から頂いたのです。しかも、どちらも欲しいと思っていたもので、感謝感激です。

そして、明日は、糖質ゼロのパンを習いに行ってきます049.gif
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-19 17:16 | 独り言

頑張ろう。

ベランダで育てているクローバー。春になって四つ葉ちゃんがいっぱいです。
ここ1か月、心が疲れてしまうことが多かったから、四つ葉ちゃんに励まされました。
f0229689_19193160.jpg

今週から新しい職場。心新たに頑張ろう^^。
最近怠っていた運動も再開しなきゃいけないなぁ。私の場合、油断は禁物だから頑張ろう^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-14 19:36 | 独り言