カテゴリ:独り言( 31 )

些細な事ですが、悩んでいます。

パンの発酵待ち状態が続いています。

まぁ、ゆっくり行くしかありません。
明日の朝も、急ぎませんし^^。

悩んでいる事・・・。どうでもいいことなのですが・・・。
f0229689_15135767.jpg

この子達の居場所・・・。

一番上の子は、随分前から居てて、いつも、家の中で、あっちやこっちに連れまわされてます。

そこに、下の子二人が加わりました。

そう、スイスに行った際、旦那様が欲しいと言いだし、私にも買ってあげると言って買ってくれました。
しかし、持ち歩くと、傷つくし・・・。センスのある人は、素敵な居場所を見つけて飾っているのかしら・・・。

今は、3人をガラスの容器に入れて、ボードの上に居ててもらってますけど・・・。
多分、これから、何度も、放浪の旅に出る事間違いなしです^^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-10 15:20 | 独り言

ありがとう。

今日、ひとつ仕事を終えました。
素敵な贈り物と、嬉しいお言葉を沢山沢山頂きました。

指を何度折っても、仕事に行った日数は、35日程度。

なのに、みなさんにはとても良くして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後には、少しウルウル。

私がする仕事のスタイルは、社員さんの急な入院等の時に退院までの間のみ働く。とか、急に欠員が出たので社員さんが決まるまで働く。とかって感じなので、短く色んなとこに顔を出す仕事スタイルです。

考え方に寄っては気軽ですが、初日からフル回転で働かなければいけません。
初日は、どこに行っても相当疲れます^^;。

ほんとに良くして頂いたので、名残惜しいです。

皆様、本当にありがとう。
f0229689_2020283.jpg

これ、男性の方が選ばれたんですよ。
かわいい♪
他にも、個人的に素敵な贈り物を頂きました。
大切に使わせて頂こうと思っています。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-23 20:28 | 独り言

独り言。。。

旦那様がいない生活も約1週間が経ちました。
1人で、ゆっくりパンのためし焼きを、と思っていたけれど、結局、消費してくれる方がいないので、パン焼きは進まず・・・。
それで、何をしているかというと、レシピの整理や考案、読書やらをしています。

でも、昨日は、ブログでお知り合いになった方とお会いしまして^^。
いろんな話をさせて頂き、楽しい時間を過ごしてきました。

パンの事やら、イベント企画の相談やらさせて頂いたのですが、私が全く気付かなかったことへのアドバイスを頂いたりで、貴重な時間を過ごすことができました。
その後、早速、パン教室の開講やイベント企画に向けて、ごそごそしています。

その他にも、昨日、素敵なブログに出会い、辻の集まりの第2回目企画の名案が浮かんで、一人でにんまりしています♪
この企画、すごく良いと思う。皆、飛びついてくれるんじゃないかしら^^。
Mさんからは、早速、良いやんコール頂きました。絶対楽しいと思う♪
もう、1人空想の世界です^^;。

ちょっとした事がきっかけで、1週間前とは、気分が全く違いますね^^。

何かやりたいと思うときは、私は、成功者の方の本を読むことが多いんですが、そういう本を読むと、更にエンジンがかかって、楽しくなります^^。

今日は、興奮して、寝つきが悪いかも><。
いつもは2~3分で意識消失^^;。

そうそう、今朝、焼き上げたカンパーニュ。とてもいい香りだったのですが、その香りの通り、美味しく出来上がってました。

早く、旦那様帰って来ないかなぁ~。
1人でスキーにでも行こうかと思案中・・・。
f0229689_212434100.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-15 21:28 | 独り言

パン焼き始動かな。

朝から雪が。。。

今日は、お仕事日。
雪か・・・と思いながらも、晴れ間が見えてきたので、安心して電車に乗り込んだのだけど、駅について唖然。大雪。なんか積もってるし、吹雪いてるし、バスないし、タクシーもないし><。
(職場は雪深いところでした・・・・)

数分悩んでたけど、タクシーが来たので、乗り込み出勤。
帰りは送って頂いたので、いつも通り帰って来れました。
いろんな方にお気遣いを頂いた有り難い1日でした^^。
皆さん、ありがと^^。

そんな雪の中、旦那様はスキーへ出発。
いってらっしゃ~い♪

実は、この連休にスキーに行った後、旦那様は長期出張に行くので、しばし独身生活v^^v。
やっと時間が取れます♪
おこずかいも貰ったし^^;。
まるで、子供な私(笑)。

パン焼きがここのとこできなかったというか、気分が乗らなかった理由・・・。
そう、自由時間が取れなかったから(笑)。

計画通り、中種もホシノちゃんも完成しました♪

本格始動しようかなぁ~。
f0229689_20201290.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-07 20:27 | 独り言

2010年から2011年。

この1年は、数年ぶりに、駆け巡るように過ぎていきました。
一歩を踏み出した事で、多くの事が変わっていきました。

沢山の素敵なご縁に恵まれ、多くの方との素敵な出会いがあり、パンの世界は大きく広がり、又、パンとは別に長年やってきた仕事へも、復帰を果たしました。

この1年は、とても充実していて、ほんとに笑って過ごせる事が多かったように思います。
改めて、色んな方々に囲まれ支えられているんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、ありがとう。

来年は、パン関連でやっていきたい事はいっぱいあって、もっともっと美味しいパンが焼けるように頑張って、以前にも書いた目標に向かって頑張っていきたいなぁ~と思っています。

でも、とにかく毎日を楽しく笑って健康で暮らしたい^^。

実は数年前、大病を患って、その病名を聞いた時は、言葉がなくて、ただただ、待合室で長い事泣いていた記憶があります。
その後は、治療の為の副作用と後遺症で、半年間は外出禁止、その後1年位は、1人で外出するのは、危険伴う状態で・・・。

あの頃、社会復帰は無理かもって思っていたけど、昔から逆境に強い私は、今では、落ち着くようにと言われるくらい、こんなに元気に活動的になってしまいました^^;。

だから、こんなに好きな事が元気に出来る自分が嬉しいのと、ホントに周りに支えられてここまで来られたなぁと感謝・感謝です。

でも、それ以前に、家の事、主婦業を疎かにしないようにと思っています。
やっぱり、体調が悪い時は、そりゃ相当、旦那様に支えられましたから。

まぁ、焦らず、時にはのんびり位の気持ちで頑張って、又来年、良い1年だった♪と振り返れる年にしたいですね。
来年も七色に輝きますように。

では、皆さまも、良いお年をお迎えください。
f0229689_611113.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-31 06:21 | 独り言

落ち着かない。

毎日、色んな事が起きるので、気持ちが落ち着く暇がありません。
びっくりするような事も度々起こり、ピンチはチャンスとはよく言うけれど、チャンスはピンチやなぁと思う事もしばしば。
でも、ピンチとチャンスをくり返しながら、上手に回っているものねと感心。


とにかく、パン作りを本格的に始めてから、生活は激変。
パン作りに関しては、学校に行ってみたり、本格的なパン教室に行ってみたりして、世界が広がりました。

1年前には想像もしなかったことが次々とおこっています。

手作り市に出展するようになったり。
某学校(今さら、隠す!?)の、あるとこに登場?する事になったり。
パン教室を始めてみたり(実際未だ稼働してません)。
びっくりするような方との出会いがあったり。又、お付き合いさせて頂いたり。
お陰様で、益々広がる、パンの世界。

そして、一方で、一旦足を洗ったはずの長年やってきた仕事への復帰。
なのに、突然、派遣切り?。
で、のんびりしようかと思ったのも束の間、熱烈なラブコールを早々に受け。

来年は、前半に、大きなイベントが2つほどあるので、その事も考えて段取りしていかないといけないし。

落ち着きません。
やらないといけない事や、やりたい事が、盛り沢山です。

でも、これって、有り難い事なんですよね。

f0229689_22371336.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-08 22:54 | 独り言

結婚記念日。

今日は、結婚記念日。朝、思いだしました。何故か、いつもうっかり忘れてしまいます^^;。

少し前の会話。

旦那様 「11月19日どうする?」

私(なんだ、その日?)と、必死で頭フル回転!あっと思いだして、言った言葉が、

私 「去年も何もしてないし、今年もいいやん」

旦那様「 去年、行ったやん!」

私 再度、頭フル回転。(あっ行ったわぁ~><。)

で、一旦話が終わったのに、暫くして、再度聞かれた。


旦那様「11月19日どうする?」

私「去年何かしたっけ?いいんちゃう?」

旦那様「だから、去年行ったってこの間話したやん」

私 (そうだった・・・。忘れてた)気を取り直して、「いつものとこ行こうか?」

旦那様 「そうやな」

で、一応決着。その日から、必死で忘れないようにしておりました。しかし、昨日、何年に結婚したか思い出せないので、聞いてみた。

私「結婚して何年かな?」
旦那様「200×年やから、・・・・年かな。」
私(即答できる旦那様を尊敬)でも、朝は忘れてた^^;。

でも、結局、今日は、旦那様は、お泊り忘年会なので、特に何も計画なし。来週やな~。

f0229689_12462626.jpg


特に関係ない写真ですが、好きな写真なので^^。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-19 12:51 | 独り言

今、フランスに興味あり(笑)。

昨日、英字新聞を買いに、キオスクへ。
帰って来て、中を見ると(←読んでません^^;。いや、読めません。読むために、買ったわけではありません)こんな記事がありました。コペンハーゲンの記事です。
何だか、この写真だけだと幸せな気分^^。でも、内容的には、楽しそうじゃないのかも?と思っています。辞書使って読んでみますか・・・。
1日違えば、出会えなかった記事です。
f0229689_1165663.jpg

気持ちが、外国に向く^^。
そうしたら、夜には、あるとこより、こんなものが届きました。
f0229689_1185496.jpg

気持ちが、フランスに向く(笑)。

と言う事で、今、ある事を企画中。
決まり次第、びっくりニュース?をお知らせしますね。お楽しみに~。

そうそう、ここのとこ、何となく香りが弱くなっていた小麦酵母ちゃん。
ようやく、以前の香りが戻って来ました~。
手作り市に間に合いそうです^^。

訳あって、神戸手作り市は、次回が最後の出展になりそうです。とても残念でなりませんが、今後も地元にこだわらず、頑張っていこうと思っています^^。
f0229689_11253991.jpg

以前のレーズン酵母での山食。
この時は、不満だったと思うのだけど、今は、この時のものさえ作れない気がしている今日この頃。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-18 11:31 | 独り言

何か月ぶり?

明日は土曜日ですね。

世の中の多くの人は、金曜日の夜といえば、休日前で、リラックス出来る日なんでしょうけど、私といえば、2月から土曜の休みがなかった・・・ように思います。毎週仕事><。

土日祝日こそ大忙しで仕事をしてたんですよね。。。

でも、そんな生活も終わって、明日は数カ月ぶりの休みです。
嬉しい^^。ゆっくりできる金曜の夜。幸せです。
土日が休みだと、家族皆、ゆっくりできますね。

珈琲を楽しんでいます。

以前の写真ですけど・・・。
私が憧れている江崎さんのお店の珈琲豆。
f0229689_2054688.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-08 20:21 | 独り言

心新たに。

今日から10月。
9月には、丁度いい区切りとして、色んな色んな多くの事を整理しました。

この一カ月、心が乱れることも多かったかなと思います。

パン焼きをしても、中々上手く行かなくて・・・。
安定していた持病が、ある1日だけ大暴走して、不安で落ち込む事も・・・。

でも、一方で、嬉しい事や素敵な出会いもあり^^。

昨日は、1人だったので、色んな事を考え、これからの事を考えていました。

そして、楽しい未来を想像して^^。

私自身は、本当は、前向きな人間じゃないんだろうと思うのだけれど、昔の日記を読み返すと、すっごい前向きなんですよね。はぁ?って呆れるくらい・・・。
だから、今があるのかもしれません。
私の周りには、素敵な人がいたんだと思います。
そして、今も、沢山の素敵な方に囲まれてるなぁ~と感じます。


そんな事を考えてた昨夜。
早速、朝から、ワクワクするようなお知らせが届きました。

色々あるけど、目標に向かって心機一転頑張ろうと思います。

パン作りに関しては、少し、視野を広げて。そして、そればかりにならず、日々の生活を楽しんで、スキーも頑張ってかな。

f0229689_7221884.jpg

私も好きな言葉を書いてみよう^^。
Where there's a will,there's a way

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-01 06:56 | 独り言