カテゴリ:自家製酵母パン( 92 )

ルヴァン種で。

ルヴァン種を仕込んで、焼きました。
良い感じです。
でも、守りの一本クープです^^;。
明日の朝に頂きましょう。
奥に見えるのは、ライ麦カンパです。
f0229689_17512479.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2011-06-15 17:52 | 自家製酵母パン

はまってます。

最近、結構な頻度で焼いているのが、マフィン型のパン。

配合が一緒でもマフィンにすると又楽しい。

フワフワが好きだから焼いているのかというと、違います。
最近、丸めがへたっぴになってきたので、隠しているのです^^;。
でも、出来上がると、この形が何だか愛おしい^^。

これは、チョコ入りのマフィンです。
f0229689_20152075.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2011-06-14 20:16 | 自家製酵母パン

食パン焼きました。

新しくオーブンを買ったものの、古いほうのオーブンで焼きました。
そろそろ、新しい方を使いこなさなきゃ^^;。

この1斤型の時は、ワンローフは好きじゃないのだけれど、分割したくなかったので、ワンローフ。
f0229689_1858267.jpg

いつもの小麦酵母で焼いてます。
パンの贈り物をしようと思って、只今、食パン研究中。
どんなパンを贈ろうかなぁ~♪

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-10 19:07 | 自家製酵母パン

オーブン増えました。

最近、焼くパンと言えばこればかり。
水分量だけ変えて研究中。
f0229689_17425892.jpg
f0229689_17432144.jpg


今日、オーブンを見に電化屋さんに行ってきました。
変わらず、東芝かパナかで悩む・・・。
でも、パナソニックの方の話を聞き、いっぱい質問して、パナソニックに勝ち。
辻調の話でも盛り上がる・・・。

勝ちの理由は、パナソニックにしかない機能。しかも、それは、私がす~ごく望んでいた小さいけれど大事な機能。
しかし、展示品のみとのこと。

私、ノーメイク。
もう、誰にも会いたくない^^;。

その後、ご贔屓にしているミドリ電化さんに、旦那様のみ一応、価格調査に向かいました。
まもなく、新しいビストロが店頭に並ぶので、今が買いかな~。


旦那様、帰宅。
明日届くことになったみたい。
きゃ~どうしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-04-24 17:56 | 自家製酵母パン

もっちもち♪

小麦粉と水だけの酵母を使って、小麦粉と甜菜糖とお塩と水だけで焼くパン。

シンプルでもっちもち。

お気に入り。

f0229689_19383351.jpg

上の方に、少し穴があるけど、気にしない^^。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-04-21 19:40 | 自家製酵母パン

ご無沙汰しております。

ご無沙汰ですね。
ご訪問して頂いた方、ご心配して下さった方、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

パソコンに向き合えない諸事情がありました。
その事に関しては、又、ゆっくりとご報告できればと思っています。

この数日は、色々な制限の中での生活でしたが、本当に、数年ぶりに穏やかな日々を過ごしていました。
パンも焼いたりしてましたよ。
又、ぼちぼち更新して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

早速パン2種ご紹介♪
f0229689_17345024.jpg

f0229689_17353753.jpg

斜めクープは、このメリッと感が面白い。
サイドに入れてみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-04-20 17:39 | 自家製酵母パン

もう大丈夫?

小麦酵母で自家製酵母パンを作り始めて、約1年。
この間、レーズン酵母ちゃんは隠居暮らし状態で、寂しい想いをさせてしまいまいた。

が、おかげ様で、小麦酵母での食パンもボチボチ安定して焼けるようになりました。

雑穀を入れて、雑穀山食。
雑穀のプチプチ感と甘みもあり、美味しく出来たと思います。

f0229689_620282.jpg
f0229689_620198.jpg


こうやってパンを焼いていられるという事も奇跡なのかもしれません。

日々、笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、過ごして行こうと思います。

そして、そんな小さな笑いが、少しずつ、連鎖反応をおこして、日本中、いや世界中が笑顔でいっぱいになればいいなぁと思います


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-04-09 06:26 | 自家製酵母パン

パン焼き。

家で食べるパンは、数年前から自家製。

今は、最低限のパン焼き状態なのですが、いよいよストックもなくなり、久しぶりに、自家製小麦酵母で食パンを焼きました。

しかも、角食。

食パンは、基本的に、時間は気にせず、放置状態で、用事が出来れば冷蔵庫に入れるなどして、のんびり焼きあげます。

でも、小麦酵母での食パンは、ちょっと苦手と思っていましたが、気が付けば、ここしばらく失敗していないかも。そして、今回は、小麦酵母使用での初角食。

f0229689_19393613.jpg

上手く出来なかった食パンも、それなりに形になってきました。



小さな小さな積み重ね。
小さな力もいっぱい集まれば、大きな力に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-30 19:48 | 自家製酵母パン

胚芽の胡桃パン。

このパン、美味しい美味しい♪と、よく言って頂きます。
有りがとうございます。嬉しいです。

仕事でお世話になった方へのお礼にと、焼きました。

パン屑が、飛び散ってますが、適当に流して下さい。

色を見ると、びっくりされますか?
これも、中種の発酵を失敗すると、味が変わってきます。
ほんと、難しぃ・・・。

f0229689_53841.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-27 05:06 | 自家製酵母パン

やっぱり♪

発想の転換をしてみる♪
やっぱり、とあるカフェで、パンの販売をさせて頂こうという思いになりました☆

で、早速、何故か、クロワッサンを焼いてみました。
一応酵母使用です。

照卵忘れる~。もう少し甘くするか、甘いのを塗るか???かな。

クロワッサンは日頃焼かないけど、実は、パン屋では、ずっと折り込み担当だった訳だから、出来ないことないはず^^。

でも、久しぶりすぎて、撃沈^^;。
f0229689_11421054.jpg

f0229689_11431187.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-02 11:46 | 自家製酵母パン