カテゴリ:パン( 50 )

バタール。

この間、クープが開くメカニズムをお勉強に行ってきたので、今日も焼いてみた。

特に生地を張らせることもなく、教えてもらった3つのポイントだけに集中。
おかげで、適当成型になってしまった事が悔やまれる・・・。
だって、クープ、開いたや~ん。

ズームで。
f0229689_12133883.jpg

奥のは、エッジも確認。
[PR]
by nanaironopan | 2010-06-23 12:17 | パン

宝塚手作り市&滋賀いいもん市。

手作り市のデビューを2連ちゃんで飾ってしまった無謀者の私。
流れや勢いに乗っかるタイプです。ていうか、私の住まいはどこなん???

1日目はカンカン照り!2日目はドシャ降りの雨の日!という、まぁ素晴らしい天候でデビューしました。
そして、終わった今の想いは・・・、感謝・感動・充実・益々やる気満々!って感じでしょうか。
番外編の想いとしては、しばらくパンは食べたくないって感じです(笑)。

抜け殻になるかと思っていたけど、昨夜からパンの本を読み、作りたい気持ちを抑え、就寝。今朝もいつも通り4時に目覚め、すっきり爽やか~。

お片付けも家事も終了です。

1日目はパン仲間のKさんと出店。大事件もありましたが、良い人生勉強になりました。
人の入りは少なかったみたいですけど、楽しくて面白くて、出店して良かった~。
f0229689_11211653.jpg


この日は、気合を入れたハード系の売れ行きに難航。お客さんとのやり取りの中、やはり、相も変わらず、Kさんと、作りたいパンと世の中の人が求めているパンについて、トーク盛り上がり!

そんな話をして、少し悩みながらの2日目。メニューは、次の日の為、仕込みの時間が取れないのでもあり、1日目に不評だった、自家製酵母でのハード系のセーグル等は作らず、ホシノや白神の酵母のパンで出店する事に。

2日目は、大好きな精進菓子屋のジェントレコさんとコラボ出店!

これまた楽しかった~。
ていうか、1日目とは違って、雨の中、傘をさして、皆さん、いいもん市に来られるんです~。来られる方も楽しそう~。目つきが違う!!

結構な風と雨で、足元も悪い中、来られる皆さんに、私、何とも言えない感動をしてしまいました。




ジェンさんは魅力的な方なので、ジェンさんのとこに来られるお客様も魅力的。私もこんな風になりた~いって思いました。そして、自分のスタイルを持っていらっしゃる、ジェンさんやその周りの方々見て、私のやりたいことへの想いは更に強く強くなりました。

ジェンさんのとこに来られて、パンもって横にいるこんな未熟な私のパンも買ってくださり、もうただただ感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまありがとうございました。

市では、色んな方との出会いや交流があり、ホントに感謝感動でした。

人気のパン屋さんに試食をお願いしたら、食べてくださりしっかりコメントも下さいました。ありがとうございます。

汗を拭きながら来てくれたお友達、傘をさしながら来てくれた元職場の先輩。撤収後のドシャ降りの中来てくれた先輩、ありがとうございました。

そして、2日連続で、運転手兼荷物持ち兼力仕事をして、今日疲れたまま仕事に行く事になった旦那様、いつもありがとう。

ホントにいろ~んな事が経験できて、色んな想いを抱き、次の課題も見つかって、次のステップになるであろう充実した連ちゃん手作り市でした。


そして、ジェンさんのサブレです。かわいくて食べたいけど食べれない気持ちになるサブレです。型は手作りでマクロビサブレです。
この下には、お皿も入ってます。他にもかわいいのあったんだけど、食べれないとか言いながら食べてしまったので1種類だけのアップです。
f0229689_112742100.jpg

このサブレを初めて食べた時、全身が美味しい~って言って、ほっこりしたんです。
[PR]
by nanaironopan | 2010-06-14 11:34 | パン

手作り市。

今週末、手作り市にデビューします037.gif
パン作りを始めたころからの目標でした。
今まではお客さんとして、市に行ってましたが、今度は出店者側です。ドキドキワクワク053.gif

今週土曜は、宝塚ガーデンフィールズで、Kさんと一緒に出店です001.gif
Kさんとは、パン教室がご縁で仲良くさせて頂いてます。
出店しながら、話に又盛り上がるんだろうなぁ~。昨日も電話でお話ししましたが、切りが無い状態で(笑)。

Kさんには、いつも刺激を頂いています。ありがとう。
こちらでは、自家製酵母パンを中心に、ホシノ酵母のパンも少し販売する予定です。

そして、日曜は(2連ちゃん)滋賀いいもん市に出店です。
何と、精進菓子屋ジェントレコ様としゅって~んです。感激。ジェントレコさんのマクロビサブレのそれはそれは美味しい事。初めて食べた時、ほ~っとしました012.gif

その時は、ジェントレコさんが誰だか分らなかったのに、半年後の今週には一緒に出店させて頂ける事になりました。多方面でご活躍のジェントレコ様、いっぱいお話したいわ~。楽しみ037.gif

こちらでは、ホシノ酵母のパンや白神酵母パンを中心に販売する予定です。
そして、いいもん市では、何と、nanaironopanという名前で出店です。
実は、ジェントレコさんが名付け親~。なのです。ご本人は?と思われるかもしれませんが、私は、ありがとうです。
f0229689_1752558.jpg

これから、綺麗に書き直します・・・。
[PR]
by nanaironopan | 2010-06-10 17:16 | パン

テーブルロール。

今日はホシノでテーブルロール。

しばらく不調だったロール。味も以前のようにはならないし、4巻きから3巻きに変えてから、成形も上手くいかない・・。三つ編み成形やフラワー等などもやってみるけど、・・・・。

粉を以前のに変え、ホシノを起こし直し、リベンジ。

やっぱ、粉の違いだったのかしら…。生地の感じも良かったけど、味も以前に戻った。

良かった~。満足満足。成形はちょっときつかったかな・・・。
f0229689_2051148.jpg


久しぶりの甘酒酵母で作ったパンのお味も^^。

やれやれです。
[PR]
by nanaironopan | 2010-06-04 20:53 | パン

掘り出し物とプチパン。

昨日は、梅田にお出かけ~。いや、1年に一回の定期検診が一応メイン・・・。

受診は、9時10分には終了して、来年の予約を取って、玉造の辺りをウロウロして、梅田をウロウロして・・・。

梅田で、お昼をしようかなぁ~と思い、何故か滅多と行かない三番街へ!
そうしたら、本のバーゲンをしていて、この本がほぼワンコインでお買い上げできました。
ラッキー~。
最近は、欲しいと思っているものに出会えたり、知りたいと思っている情報をテレビをで偶然見かけたりで、幸せ^^。
f0229689_14402596.jpg


そして、相も変わらず、プチパン作り。でも、今日はホシノ酵母です。
そのままのと、カレンズ入りのプチパンです。
f0229689_14411024.jpg

クープが開く技を、辻の製パンで仲良くなったMさんに教えてもらったので、早速実践!
お見事でした。
Mさんありがとうございま~す^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-28 14:51 | パン

久しぶりのホシノ。

久しぶりにホシノを起こして、食パンを焼きました。
1斤型にして、残りはプチパンにしました。

発酵の見極めが?だったため、伸びてくれるかな?と心配。
山食だけど、生地の感じで、少し型下で焼成に入りました。オーブンを背に、洗い物に夢中に。。。

振り向くと、膨らんでくれてました。良かった。ありがとう。
f0229689_19255642.jpg

久しぶりの割にはまずまずかな。ちょっと気泡ができてるね。酵母の賞味期限少し切れてた・・・。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-13 19:29 | パン

もちもち食パン?

朝から雨。

生イーストが残ってるから、パンドミで焼こうかなぁと機械で捏ね捏ねしていたら、何だか音がおかしい。
覗いてみると、かんなりべちゃべちゃのほんのり暖かい生地に・・・。何か間違えたか?機械も熱くなっている・・・。

どうしたものかとしばし放置し、湯種湯種!(湯まではいかないけど・・・まぁ中種中種)と言い聞かせ、小麦粉とか追加して、いつもどうりの工程で焼くことにした。

しっかり大きくなって、食べたらもっちりで美味しく出来上がってました。
やれやれです。
f0229689_14313157.jpg

少し光がまぶしいですね。

今は酵母パンも発酵中。夜には焼きあがるかなぁ~。お昼寝してる間に大きく育ってました。
[PR]
by nanaironopan | 2010-05-07 14:36 | パン

胚芽ロールパン。

課題パンや酵母パンなど作りたいのだけれど、粉とイーストがゼロ。
今までこんなことはなかったのだけれど、色々と忙しくて。。。
明日には宅配で届くから、とりあえず、酵母ちゃんのみスタンバイ。

宅配で頼んだパン道具?のお店の近くを昨日通ったんだけどね・・・。
前に焼いた胚芽のロールパンでもアップしようっと。
f0229689_2192419.jpg

写真の撮り方勉強したいなぁ。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-11 21:15 | パン

やるしかない。

パンを作っているときは楽しい。1人だけの贅沢な時間。
バケットは難しい。でも、スクーリングで先生が言っていた言葉を思い出す。

「何をもって上手くできたのか、できなかったのかとするかです。味なのか?見た目なのか?」

見た目はまだまだだけど、そこいらのお店よりは美味しいよ012.gif

f0229689_9254618.jpg
f0229689_925593.jpg


そして、別の先生が言っていた言葉も思い出す。

「何度もやっていけば必ず上手くなります。」

何度もやって上手くなろ~っと。
必ずが付いてますからね~。修行に励むのみですね066.gif
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-01 09:36 | パン

課題パン

辻の課題パン、これは、スクーリングの前に焼いたもの014.gif
クープは真ん中のみ開いている。
成形の間違いをスクーリングで教わったので、焼いてみたいのだけれど、パンはいっぱいある状態015.gif
これ、提出しようかなぁ。山食も角食もリベンジしたいんだけどなぁ・・・。


f0229689_13431894.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2010-03-31 13:49 | パン