カテゴリ:パン( 50 )

ラスクとバケット。

冷凍庫の中に、バケットが数本。
今は、パン作りできる環境がなく、この間作ったラスクが好評だった事もあり、ラスク作りで我慢。

アーモンドスライスを練乳で混ぜ混ぜしたのを塗ったのと、からしマヨネーズを塗って、黒コショウをふったの2種。
f0229689_19155130.jpg

美味しい~^^。でも、練乳の方は、2日間めいっぱい仕事して、家を空けている間に無くなった・・・。

ラッピングして、こうして置いておくと気分も良い。

明日は、パンを爆焼きするぞ~。
今、小麦酵母のパンを仕込んでいます。

f0229689_19184195.jpg

↑教室で焼いたバケット。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-12 19:19 | パン

パン・ド・ミ。

辻レシピのパン・ド・ミは本当に美味しい。
f0229689_14543856.jpg

辻の通信に行く前に、辻の本を見て初めて作ったパンがこれ。
上手に出来上がって、美味しくて、辻に益々興味を持ったのを覚えています。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-10 14:59 | パン

穴ぼこバケットに挑戦。

f0229689_19321270.jpg

ベタベタ生地~。でも、ぱっぱと頑張る~。失敗の巻~^^;。

そして、今日、京都伊勢丹に富沢商店がオープン。
伊勢丹に用事があったので、行ってきました^^。
さぁ、これから、サワー種の種つぎするぞ~^^。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-08 19:40 | パン

発酵器。

こんなん出てます。皆さん知ってましたか?

ミキサーについて研究しようとしたら、こんなん見つけました。たためるんですって!


f0229689_16122048.jpg
f0229689_1612292.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-02 16:14 | パン

ミキシングマシーン。

パン捏ねをするために、ニーダーを使用していました。
でも、かなり不都合が多くて、手ごねすることもしばしば><。
新しいのを買おうかと思っていたのだけれど、どれにするか決められず、ずーっと悩んでいました。
ただ、スクーリングに行って、ニーダーでは駄目だという事だけはしっかり判明!

そんなスクーリングでの話を旦那様にしていたら、突然、「買ってあげるわ。」のお言葉が~^^。嬉しい~。ありがとう~。
気が変わる前に決めなければ!(笑)。

でも、やっぱり、これかなぁ。誰か使っている人いますか?
(ていうか、ボッシュが個人的に好きなのよね~。アンケートに答えたら、エプロンも送ってきてくれたんだぁ。完全、釣られてますが・・・。)
f0229689_15472147.jpg


↓ランキングに参加することにしました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-02 15:51 | パン

カイザーゼンメルとラスク。

お疲れ気味の旦那さまへ、ベーコンレタスバーガーを。
パンは、カイザーゼンメルを使用。

出来栄えはともかくとして、ソースの配合はいつもながら素晴らしい(自画自賛)^^;。
f0229689_92011100.jpg


この間、ドイツ菓子のメニューを見たり、スクーリングでドイツパンに触れ、久しぶりにドイツに感心を持つ。
大学でドイツ語を専攻していたにも関わらず、全く話せない><。
そんな時、先日行ったフレンチのお店で、ドイツ語教室のパンフレットと出会う。
このタイミングは習いに行くべきか・・・。




f0229689_9315864.jpg

Rise Bread~ライスブレッド~のakiさんが、ミルク練乳で、ラスクを作っていた。
私も、やや発酵過多の食パンで、ラスクを作ってみた。
アーモンドスライスを練乳ミルクで混ぜて、キャラメル風にして、塗り塗り。
食パンをカットしたので、見た目少し^^;ですが、とーっても美味しい。癖になりそうです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-01 09:34 | パン

pan de kiran さんのパン!

f0229689_202164.jpg

この間のパンの講習会で、パン教室の先生に、キランさんのバケットが美味しいとお聞きして、買いに行かなければ!と思っていました。
キランさんともお話をさせて頂く機会があったのですが、そのお人柄に私、惚れてしまいまして・・・。

で、数日前から、旦那君が、大阪の実家に帰っていたので、帰りにキランさんのパンをお願いしてました。
そして、行ったら、私が講習会に行ってた事とか、お話してきて~なんて言っていたのですが、ホントに、今日、キランさんに行き、私が講習会に行っていた事など話して、試作品まで頂いて帰って参りました。

バケットは、クラストの感じが何とも素敵で、風味を噛みしめながら美味しく頂きました。
カンパーニュは、酵母の香りがして、私の大好きなお味と食感。美味しかった~。

プロの方なので、美味しくて当然なのかもしれませんが、やはり、キランさんのお人柄も伝わってくる感じで、今度は、是非、足を運びたいと思いました。
食べて、何だか幸せな気持ちになれるパンって素敵です。

頂いたクロワッサンです。卵なしらしいです。感想をと言われたらしいのですが・・・^^;。
f0229689_203393.jpg

これから、食べます。

ちなみに、自分で焼いた胚芽パン、自画自賛ですが、かなり美味しかったです。

今日も素敵な幸せな時間が過ごせました。感謝です^^。
あとは、流れ星が見れたら文句なしなのですが。
絶対流れ星見るぞ~!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-13 20:38 | パン

玉ねぎジャム。

淡路島からいーっぱい届いた玉ねぎ。
玉ねぎ自体が、ドーンと主役になるものを・・・と、思い、玉ねぎジャムを作りました。
超美味しいです。
f0229689_11175370.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-10 11:18 | パン

パン講習会、続き。

昨日は、パンの講習会でした。とても貴重で楽しい1日でした。


昨日の講習会ですが・・・
講習をしてくださったシェフが、何と。                              
   ミルヴィラージュ    渡辺シェフ
   ブーランジェリーミヤタ 宮田シェフ
   パンデュース      米山シェフ
   コープベーカリー    楠田シェフ
   モンシュシュ      大下シェフ
   パン デ キラン    キランシェフ
   リーガロイヤル     佐藤シェフ

という豪華キャスティングでした。感激です。
この7名のシェフが目の前で手ごねで、パンを作られたんです!
そして、そのパンを試食&持ち帰りして、食べさせてもらいました~。すごーい。

皆さん、職人さんなのに、楽しくて親しみやすい感じで驚きでした。
講習会を通して、見えてきたものもあり、有意義な一日でした。
親睦会でのお話も楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、こんな私に声をかけてくださったくー先生ありがとうございました。
一挙公開です。
f0229689_13212697.jpg
f0229689_13192942.jpg
f0229689_13102781.jpg
f0229689_13111087.jpg
f0229689_13112758.jpg



皆さん、手ごねをされています。

f0229689_13134930.jpg
f0229689_1314764.jpg






米山シェフの生地です。↓
f0229689_1315412.jpg


シェフの皆さんの作品です。
f0229689_13153087.jpg

f0229689_13161142.jpg


お土産です。かわいい~。ありがとうございます。
f0229689_1316269.jpg

この後、皆さんがそろわれて、シャッターチャンスの機会があったのですが、カメラに異変が起こり、親睦会で、一緒に撮って頂いた写真のデータがありません^^;。(誰か送って・・・)

しかし、私たちに貴重な時間を与えて頂いて本当に、お忙しい中ありがとうございました。
私自身は、この講習会が終わり、自分の今後の方向性が、明確になったので、又後日報告させて頂こうと思います。

皆さん、お疲れ様でした~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-05 13:23 | パン

パン講習会。

本日、パンの講習会に行ってきました。
ミラヴィラージュの渡辺シェフやパンデュースの米山シェフ等、有名なシェフの方々が目の前に!
親睦会ではお酒も入り、楽しかったです。
f0229689_035104.jpg

詳しくは、又明日。
シェフの方々、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-05 00:37 | パン