カテゴリ:パン( 50 )

おやつですよ!パンポケットサンド。

ポケットサンドを簡単に作る事が出来るパングッズが届きました。
名前は、「おやつですよ!」って言うみたい。

パンに切り込みを入れなくても良いからお手軽です。
ギザギザもかわいいかも。
f0229689_17565039.jpg

明日、早速使ってみよう~^^。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-12 17:59 | パン

続・サワー種でのパン作り。今日は、ツヴィーベルブロートなど。

相変わらず、サワー種でのライ麦パン作りをしています。
結構お手軽にできるので、ライ麦パン好きの私としてはツイツイ・・・^^;。

今日は2種。

1つは、胡桃とドライフルーツを混ぜ込んだもの。手前の子です。
f0229689_1116318.jpg

そして、奥の子が、ツヴィーベルブロートです。
フライドオニオンを混ぜ込んでます。
ドイツ語でツヴィーベルとは玉ねぎのことです。
f0229689_11484266.jpg

成形は色々と棒状にしてねじってみたりして、楽しみました^^。

ツヴィーベルブロートは、玉ねぎの甘い香りが漂ってきて、更に、甘みが中からジワーッと流れ出てくるので、ウキウキしてしまいます^^。良いかも。
f0229689_1149454.jpg



ランキングに参加しています^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^。
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-09 11:27 | パン

ミックスドライフルーツと胡桃の赤ワインブレッドのレシピ。

お昼に焼いた試作パン。
試作といいながら、あまり期待せず作ったので、適当成型でした。
夜、トマト煮を作ったので、一口だけ食べてみました。

f0229689_20145680.jpg

見た目こんなだけど、美味しかった。ほんのりピンクです。
びっくりしました。昨日から、ビギナーズラック的なパン焼きをしています。
らしくないパンを作ったと思います。
何となく、レシピを残してみようと思います。


赤ワインブレッドのレシピ。
 
  はるゆたかブレンド 85g
  全粒粉       40g
  甜菜糖       8g
  シママース     2g
  赤ワイン      90cc
  ショートニング   8g
  赤ワインに漬け込んだミックスドライフルーツ6種 30g
  胡桃        20g
  白神酵母      5g

今日は、早朝より家事とパン焼きよく頑張りました。
明日の準備もばっちり。
明日は決戦。怖い・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-06 20:17 | パン

東京のおみやげ。メゾンカイザーのパン。

昨日、旦那君が東京出張から帰って来ました。
お土産はメゾンカイザーのパン達。

私は、メゾンカイザーの木村さんの本をよく見ているので、この名前に見覚えがあったらしく、買ってきてくれました。

まだ食べれてませんが、今日の夕食に味わってみたいと思います。

f0229689_16545456.jpg

乗り切らないパン達。バケットの居場所が見つからず・・・。
こういうときは、どこにバケットのポジションをとれば良いのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします^^;。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-02 16:58 | パン

ジェノベーゼソース& パン オ フロマージュ。

今年、やっと、バジルを収穫しました。

最初、育ちが悪くて・・・、心配していたのですが、収穫してみると、いつもの2倍量ありました~^^。
なので、ジェノベーゼソースが3本と、乾燥バジルが1瓶出来上がりました。

味も美味しく出来上がったし、大満足です。

キッチンに立っているときは楽しくて、これからも、ゆったりとこんな時間を毎日過ごしていければなぁと思います。

パンは、昨日仕込んだライ麦パンです。
チーズをのせて、最後にバジルをふりかけて出来上がりです。

f0229689_11282314.jpg

因みに、只今、私の横で、いつもの小麦酵母のパンがお元気に発酵中です。

ランキングに参加しています^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-27 11:32 | パン

食パンカットガイド。

パンを焼き始めたころ、これが欲しくて欲しくて仕方がなくて・・・。
f0229689_13215584.jpg


でも、近くで売っているとこがなくて、お取り寄せ。
買った時はもう感激でした。
勿論今でも大活躍です^^。

そんな、手間をかけて購入したものだったけれど、ホームベーカリーの横や、ホームセンターなんかでも、簡単に見かけるようになりましたね。

家庭で、今どれだけ、パンが手作りされるようになっているかが、伺えます。
ホームベーカリーが一家に1台の時代もそう遠くはありませんね。

f0229689_13251738.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-24 13:29 | パン

ホームベーカリー。

panasonicから新しいHBがでるとの情報。
今度はどんなの?と、少々興味を持ち、調べてみました。
コンセプトに頷き、ライ麦パンが焼けるというとこに頭を打たれました。
本格ハードパンも焼けるらしいです。
実際の焼き上がりを見てみたいって思います。

多分、電気屋さんに行くと、パナソニックの方が来られてて、実際焼いて、商品説明してくれて、試食まで勧めてくれるんでしょうね。
新商品の発売時は、各電機メーカーの方が、よく電気屋さんに来られてますよね。

電気オーブンでも加熱がすぐ出来るものがいいなぁ~。今度の新しく出るビストロはどうなんだろ?買う気はないけど、電気製品大好き旦那君を連れて、覗きに行ってこようかなぁ~^^。
(実は、結婚前、旦那君と一番一緒に行った場所は、ヨドバシカメラなんですよ・・・。見てるのが楽しいみたいで・・・。まずは、ヨドバシ行って、それから行動~みたいな・・・。土日のヨドバシの駐車場入るの、渋滞で大変だったなぁ^^;。)

パナソニックHP↓。
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=02312


ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-20 04:58 | パン

BOSCHの使い心地とサワー種作り。

今日、ようやくボッシュを使って生地を捏ねてみました。
f0229689_15273424.jpg


デビューは、パンドミって思ってたんだけど、気力がなく完成した初種を使い、サワー種を捏ねてみました^^。

ボッシュを目の前にし、説明書を読み、感じた事。。。

悩んだけど、結局どれも(ボッシュ・キッチンエイド等など)一緒なんじゃないの?っ思いました。
どれも、家庭でちょっとワンランク上のパンを作るための物であって、やっぱり業務用とは違います。
大きさ的にはそんなに変わりないし、それぞれ得意分野的なところ主張をしているような。
だから、最終的には、デザインとか重さとか価格とかで決めれば良いんじゃないの~って思いました。(買って改めて気づく^^;。)

そういうのを考えると、panasonicのホームベーカリーは素晴らしい!とも、ふと思いました。
現代の家庭のニーズにぴったりや~ん。
他のメーカーもあるけど、パナソニックのホームベーカリーって歴史長いし、(他良く知らないんだ・・・。でも、昔のカタログ的なもの、我が家ありますから、ご贔屓させてもらいます)当初から、ずっと順調だったわけではないのに、時代のニーズに合わせて、意見を受け入れ不備なところを改善して、今でしょう。
あれ1台あれば、いろんな良いパン焼けますもの~。

なんて言ってたら、ボッシュ良くなかったの?って感じだけど、問題なく良かったですよ^^。
捏ねるの見てたけど、速度調節して、良い感じで生地変わっていったし、少量からでもOKだし。
軽いし。
まぁ、少し、モーターの音がするけど、これは仕方ないでしょ~。

それで、捏ねたサワー種です。只今発酵途中です。
f0229689_1521338.jpg


次は、ゆっくり食パンを作ってみようと思います。
楽しみです。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-17 15:38 | パン

ミクシングマシーン!

ずーっと悩んでいたミキシングマシン。

今のニーダーは、食パンを仕込もうものなら、モーターの熱で、生地がだら~っとなって、取り返しのつかない羽目に・・・。

それで、新しいのを買うべきか悩んでいたら、旦那様がプレゼントしてくれました~^^。
昨日、届きました。

どれにするか悩んだ挙句、結局これに決めました。



個人的に、ボッシュ大好き^^。
購入前の問い合わせにも、親切に回答してくださいました。
f0229689_19363320.jpg



↓ランキングに参加していま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-15 19:43 | パン

栗と胡桃のプチパン。

ここのとこ、日に2回も更新・・・。

実は、あまり、仕事に行っていないのです。ずる休みしているわけではなく、シフトを減らして欲しいとお願いをしたのです。(足が痛いから・・・)
に加えて、旦那君の帰りが遅く、夜の空き時間が増えた・・・。
油断すると、一瞬で寝てしまうので、本を読んだり、パソコンしたりして頑張って起きているんですけどね。

結局のところ、私は、早朝から相当めいっぱい動いているので、夕方以降はもうバタバタと動けなくて、いつもは早い時間から就寝なんだけど、最近は、旦那君の帰りを待っているのですね~^^;。

でも、明日は仕事。忙しいだろうなぁ~。


そんなこんなでパン焼きやら種起こしやらをやっています。
生イーストが残っていて、そこそこ美味しい栗と、美味しい胡桃があったので、それらを混ぜ込んで、プチパン。
いっぱい入れたのに、入ってないとこが・・・。偏ってるのかな・・・。
カットするのは、面倒だと思って、丸めただけ~^^;。
f0229689_18125549.jpg



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-14 18:35 | パン