カテゴリ:パン( 50 )

新兵器にはどちらが良いの?

オーブンが欲しいなぁと思って、某電気店に!
このオーブンについて聞いてみたけど。。。
f0229689_18563650.jpg

店員さん、詳しくなくて、テンパってる様子が伝わってきたので、一旦帰宅。
同じ週に、再度同じお店へ!
今度は、このオーブンの事が聞きたくて、店員さんを呼んだら・・・。
又、同じ店員さんで、又もや、さっぱりで、又もやテンパってる様子が伝わってきて・・・。
f0229689_19052100.jpg


今のオーブン買うときも、パンを焼きたいからって、何度言っても、メーカー担当者の方、「鶏の照り焼きは上手に焼けますよ!」とか、「焼き芋も美味しく出来上がります」しか、言ってくれなくて・・・。

お店の人より、実際パン焼いてる人のほうが詳しいんだろうなぁ~(笑)。

どなたか、使ってる方、お気軽に情報くださ~い。
皆様のご意見、お待ちしております。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-17 21:41 | パン

穴ぼこバケットリベンジしたのに・・・。

穴ぼこバケットが作りたくなって、少量で焼いてみました。
でも、これ、穴ぼことしては失敗・・・。
f0229689_16244765.jpg

ただ、これはこれで、好きな感じなんです・・・けど、リベンジ!
それが、↓。
f0229689_16262920.jpg

穴は開いたけど、少量でしたから、杖のような細さで(笑)、しかも、お塩入れ忘れた?・・・。
もう、リベンジはしません。
このバケットは、山Pレシピで(ちょっと古いけど)フレンチトーストにして頂くことにします。
↑山Pってわかります?(笑)。ちょっと好きなの・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-16 16:32 | パン

初めてづくしのカンパーニュ。

昨日、久しぶりにカンパーニュを焼いて、消費どうする?と思っていたのに、又焼いてしまった。
本を見ていたら、焼きたく、いや、チャレンジしてみたくなって・・・(笑)。

ホシノ酵母を使っての初めてのカンパ。
しかも、ライ麦をまぁまぁ配合。
守りの1本くーぷから、久しぶりに十字くーぷで。

チャレンジいっぱいのカンパは、いい香りです。
明日にでも頂こうかしら?

旦那様、早く帰って来ないかなぁ~。
f0229689_9181948.jpg

ちょっと開きすぎて不格好^^;。
左右アンバランスの開き^^;。
でも、香りがとても良いので合格^^。

では、神社へ行ってきまーす。

いつも応援ありがとうございます。
お気軽にコメント残してくださいね^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-15 09:22 | パン

新作発酵器。

ず~っと、なぜ、発酵器は縦型?とか、電気オーブンは横型?って思ってました。
遂に横型発酵器
f0229689_90639.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-08 09:01 | パン

置き去りパン。

最近、少しお休みモードのパン作り。

でも、今日は、イーストで簡単に、ファンデュ?を焼いてみました。
が、失敗。

かわいいファンデュの出来上がりを想像するだけにしておけばよかったのに、二次発酵中、いろいろと気になることが出てきて、製パンのスクーリングの資料を開けてしまいました。
そして、唖然@@。。。

何に唖然したのでしょう?

実は、パン教室 パンの耳で、初めて聞いたと思っていた用語や、課された宿題の答えが、殴り書きだけど、書いてある・・・。

あの用語は初めてではなかったんだぁ・・・とか、先生はこのこと言ってたのかな?と思い始めると、私の悪い癖で、夢中になってパンのお勉強に・・・・。

結果、発酵中のパンは置き去り><。
触った生地の感じが、オーバーしてるっぽい^^;。
これは、まだ、まし。
f0229689_14393633.jpg

又、週末にでも焼き直ししてみよう。


ところで、パンの事とは全く関係ないのですが、昨夜、給湯器が一部壊れました。
お湯をだしてもぬるま湯で、全くお湯にならないわけではないんですが、どうも壊れてるっぽい。
それで、今日、来ていただいて点検してもらったところ、水比例弁が壊れていて、水がお湯よりいっぱい出てるんですって・・・。へぇ~。

無事直りましたが、この寒い時期に給湯器が壊れ、日頃の恵まれた環境を、心から有り難いと思いました。
こんな寒い中での、外での作業・・・。ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-06 15:00 | パン

パン屋さんのライ麦パン。

昨日は、お食事会。今日は忘年会。まだその後も忘年会。。。
今日は、お喋りが過ぎ、喉が痛みます。

昨日、待ち合わせの時間までブラブラしてて、天然酵母パンの新しいお店を発見。
サワー種使用のライ麦パン数種と遭遇してしまう。。。

最近、家でも、ライ麦50%配合のパンをよく作っているので、又、お勉強と言い聞かせ、ヴァイチェンミッシュブロートを購入。

どんなかな?好きな香りがするけど。
f0229689_5112048.jpg

スライスで購入。楽チン。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-25 05:15 | パン

パン屋さんのパン。

今日は、大阪へお出かけ。

1つ用事を済ませて、次の約束場所の天満橋へ。

この辺りは、大阪に居る頃でさえ、仕事の研修位でしか行った事がないところ。

へ~っこんな感じなんだと歩いていて、パン屋さん発見。
最近、パン屋さんのパンも食べてないしと、入ってみた。

すごい。クランベリーとクリームチーズを使ったパンが多い。しかも、スコーンに限っては、売り切れ。やはり、この組み合わせは人気が高いんだと実感。

私も、この組み合わせでパンを作っているので、1つベーグルを購入してみた。明日、食べてみよう~♪
実は、私は、10年以上前からベーグラー。でも、自分では、絶対作らない人・・・。

どの角度から撮ればいいのか相変わらずわからない。。。。。
f0229689_175759.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-21 17:07 | パン

2011 モバックショー。

2011年のモバックショーの招待状が届きました。今回は、東京ですが、ちょっと行ってみようかな~。
f0229689_20213358.jpg
大阪のモバックショーに行ったのは、ついこの間のようなのに、もう2年経ったのですね。
あの頃は、どんな事考えていたのかな~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-19 20:23 | パン

製パン材料等など。

皆さまは、製パン材料などは、どこで、調達されているのでしょうか?


私が、一番利用しているのは、やっぱりここ
でも、一か所では、中々揃いきれませんね。最近、難義してます^^;。

でも、色んなグッズを買うときは、ここここ

こちらは、
いっぱい買う時には、お得かもしれませんね。

今日は、帰ってから、こっちとあっちどっちが良い?みたいな会話をしています(笑)。
明日のランチのお店をどこにするかって話なんですけどね。

研究中のミニ食。
f0229689_2143896.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-12 21:07 | パン

撃沈・・・ジェノパン。

この間作ったジェノパン。
少し、ジェノベーゼのペーストの量を増やして焼こうと思い立って・・・。
でも、何時もの酵母ちゃんだと、やっぱり時間がかかるし。
簡単イーストで焼くことに^^。

この間のパン作りは、栗むきとバッティングして大変だったから、今日は何もせずにのんびりと~。

しかし、ホイロ中に又もや事件発生><。

のんびりしてたら、あんまりにも夕焼けが綺麗に見えたから、ベランダでまったりしてしまった・・・。

f0229689_19325253.jpg


そして、その間、発酵は進んでて、案の定、発酵オーバーで・・・。
でも、焼くんですけどね。

今日は、バジルとブラックペッパーを振ってみました。
f0229689_1934103.jpg

カットしたら、凹んだの~^^;。
少量しか作ってなかったのがせめてもの救い。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-15 19:39 | パン