カテゴリ:パン( 50 )

ハーブティカフェでコラボります♪

お知らせです☆

この度、素敵なご縁を頂きました。

7月から、週1でハーブティカフェのonedayshopをされる方から、有り難くも、お声をかけて頂き、そのカフェで、私のパンを登場させて頂くことになりました。

ハーブティのお伴をさせて頂くのです^^。

お話を頂いた時は、嬉しいのとびっくりで、冷静な愛想のない私になっていた記憶があるのですが、
今は、とても、楽しみにしています。

それで、ハーブとコラボって事で、只今、ハーブパンの試作ばかりしています。
もう少ししたら、ベランダのバジルも大きくなるので、そしたら、バジルで酵母も起こす予定です。

試作のなかで、ハマったパンは、チョコミントぱん。ミントが何となく面影を変えて、チョコにマッチング。食べすぎました・・・。

その方のご自宅のお庭は、沢山のハーブでいっぱいで、とても素敵。その方が育てたハーブを使ってのパンを考えているのです。
他にも、フムストースト用のパンやら、色々と^^。

そして、更に、素敵なのは、そのカフェは、何と近江八幡の町屋♪
素敵です。(掃除は必要ですが・・・。因みに、私、お掃除隊長)

このプロデュース素敵過ぎます。

今度試食会です。

私は、いつもいつもハーブを飲んでいるわけではありませんが、ハーブティを飲んでいる自分は好きです。
自分に贅沢な時間を使えている気がするから^^。そして、当然の如く穏やかになるんです。

今は、パンの試作も勿論のこと、他の準備でも、バタバタしていますが、有り難いことに楽しく過ごさせて頂いてます。

他にも、嬉しいお話があり、毎日落ち着きません^^。
1つ1つの出会いを大切に、これからも繋がっていくであろう素敵なご縁を大切にしていこうと思います。

しっかり決まれば、改めて、詳しくお知らせします。
皆さま、町屋で、ゆっくり、ハーブティを飲みながら、贅沢な時間を過ごしに来て下さいね♪
このハーブ、初めて食べたのですが、瑞々しくて、びっくりしました。
f0229689_19505313.jpg

[PR]
by nanaironopan | 2011-06-23 19:58 | パン

オーブンのお話。

先日、新しく買った、パナのビストロオーブン。

今日、そのビストロで、パンを焼いてみました。
ソフトな生地のパンからと思い、教室で使用。

恐るべし。。。
何と、静かな事!

実は、今までのオーブンは、使用中、使用後、結構な音がするのですよ。。。
ビストロのあまりの静かさにびっくりです。
動いてる?って、オーブンの前から、離れられませんでしたが、膨らんできたので、ひと安心。

でも、うっかり、焼いている事を忘れそうです。
夜に食パン等を焼きあげると、私、寝てしまう事が多いので、ある意味危険です。。。

やっぱり、今時の電化製品は、静音が主流なのですね。
我が家は、掃除機もかなりの音です。洗濯機もなかなか自己主張してます。

昨日も、ipodを見て悲鳴ばかり上げていました。時代に付いていけてない私です・・・。
f0229689_16202131.jpg

全く関係ない写真でごめんなさい。
リビングの居候です。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-11 16:22 | パン

ビストロデビュー。

久しぶりの更新です。
何をしていたわけでもなく、ただただ、家で、クタ~ッってなってました。

まぁ、でも、この間、先日買ってしまったオーブン・ビストロのアース工事をして頂き、使用可能になりました。

オーブンは、アースを引っ張ってきての設置です。
工事費も勿論かかるので、工事の方は、付けてない家も多いけど、付けますか?って感じでしたが、しっかり付けて頂きました。

パン作りの為に買ったビストロですが、最初に使ったのは、冷凍おうどんの解凍(笑)。

いきなり、ハード系焼くのもね・・・。慣らしも必要だし^^;。

でも、今後の為にも、レシピ集やらをパラパラ見ていたら、不意打ちで、知ってる顔に出くわしました。勿論、相手は写真なのに、何だか私、汗^^;。

辻の製パンのスクーリングで教えて頂いた先生でした。 
まぁこんなところにびっくりです。
f0229689_15273121.jpg

そして、その後じっくり読んだのは、お菓子のページ(笑)。
最近、密かにお菓子作りに興味のある私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-05-04 15:36 | パン

イベントのパン。

朝の記事を消してしまった・・・。
基本的に、パソコンは得意ではありません。

イベントパンを焼いています。
これは、出しませんが、カンパーニュ生地に数種類のレーズンを練り込んだパンです。
f0229689_18203780.jpg

ドライフルーツの量が少し多かったかな?と思いましたが、クリームチーズを塗って食べたら、ドライフルーツの甘みが、良い感じで和らいで、美味しかったです。

ところで、イベントの日は、我が愛しの旦那様のお誕生日です。
あらら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-09 18:39 | パン

ホシノでライ麦カンパ。

3月11日にイベントがあって、出展するんだったということを、ようやく自覚してきて、試焼きを始めています。

今回は、メニューを絞っていこうと考えています。

まずは、ホシノ酵母でライ麦のカンパ。

以前によく焼いていた、クープがぱっくりあくカンパには、もう興味もなくなり、最近は調整中で、こんな感じです。
まぁ、開けば美味しくて良いパンかというと、そういうことでは全くないですからね。
f0229689_854463.jpg

今は、焼き方で気になることがあって、悩み中です。
多分、悩んでいてもわからないので、教えてもらいに行こうと計画中です。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-25 08:58 | パン

失敗。

酵母パンを焼かなくなって何日?と思いながら、久しぶりにパン焼きをしました。

久しぶりにホシノでライ麦パン。
斜めくーぷにしたのだけれど、あれれれれっ?
f0229689_11294463.jpg


今日は、久しぶりにのんびりしています。
明日になれば、仕事も一段落。
早く明日になって欲しいです。
午後から、久しぶりにお散歩に行ってきます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-02-22 11:31 | パン

美味しいカンパーニュ。ホシノ。

f0229689_13435474.jpg
朝焼き上げたライ麦40%のカンパ。
かつらが乗っていたものの、今までで、一番美味しかったと思います。
自画自賛ですみません^^;。

f0229689_1343853.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-28 13:45 | パン

暴走、カンパーニュ><。

ライ麦粉を消費しようと、カンパーニュを仕込みました。
カンパちゃん、少し怒ってしまったようです。

まるで、かつらが乗っているようなカンパ。
発酵時間が甘かったのかしら><。

f0229689_10284397.jpg

焼き納めです。

パン作りのランキングに参加始めました。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-28 10:41 | パン

やっぱりホシノのカンパーニュ。

昨日、ホシノちゃんのカンパーニュを仕込みました。

朝起きたらいい感じに♪

いつもは、くーぷが開く小技を使うのだけど、今回は、小技なしで焼いてみました。
小技なしで、どんなパンになるのか、私やオーブンの力が試される?
f0229689_19474418.jpg

手ごねで作ったホシノカンパは、こんな感じで、私満足です♪
作り始めたころなんて、ただの線が入ってただけだったんですからね。

香りもお味も良かったし、生地の感じもお気に入りな感じに出来上がりました。
味見を少しして、お嫁入りして頂きました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-23 19:55 | パン

焼印。

焼印が欲しいなぁとずーっと思っていました。

年末に、とあるとこから、焼印再販のメールが届き、販売開始の日を楽しみに待っていたのですが、
開始日を10日も勘違いしていて、欲しい焼印は売り切れ><。

これだけは、残っているみたいなんですけどね・・・。
f0229689_21343359.jpg


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-20 21:44 | パン