カテゴリ:手作り市( 34 )

手作り市のお知らせ。

12月最初の手作り市です。

toko toko市場に出展します♪

日時 12月12日(日)  11時から16時
場所 箕面文化・交流センター地下  阪急箕面駅近  です。東側かな?

f0229689_1123024.jpg

実は、ここに、ずっと行きたかったお店が出展されるので、楽しみにしています。
皆さま、よろしければ、覗きに来てやってくださいね^^。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-07 11:11 | 手作り市

前回の反省と今後のパン路線。

いろんなデータ分析をしてみると・・・。

手作り市では、開催場所や開催方法によって、来られるお客さんの層が変わって来ます。

通りすがりの方もいれば、それを目的にワクワクされてこられる方もいらっしゃいます。
それによって、やっぱり、買っていかれるものが、変わってきます。

それで、そういう事も考え、自分のしたい事も考えて、次はどの路線で行くか?を考え、決定!

ハード系中心で頑張ろう~^^。
そして、それが、無理なく回る仕込み方を考えて。
前回は、順番に無理が生じて、失敗した。小麦酵母ちゃんの発酵はいつも以上に早かったし。

言い訳せずに日々精進精進。

f0229689_18284182.jpg

今度は、斜めクープにチャレンジしよう~っと。
斜めクープの角度は簡単。ある動作をすれば、勝手に良い角度に入ってくれるもんね。

勝負だ~^^。
でも、次は、クッキーパンとかも作ってみようかな~。それとも、1回メロンパン出してみようかな~。どんな反響なのかな?
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-30 18:41 | 手作り市

手作り市ありがとうございました。

昨日は、手作り市でした。
天気も良く、色んな方と接する中で、楽しく終える事が出来ました。

本当に、まだまだな私のパンを、購入して下さった方、足を止めてくださたった方、ありがとうございました。

昨日は、色んな方とお話ができ、楽しかったけれど、考えさせられた事が多かった一日でした。(ただのおばちゃん化してる時もありましたが・・・)

密かに私のブログを知っていて、近くだから来てくださった方がいたり、気になるパン屋さんがあると来てくださった方があったりで、驚きの連続でした。

又、10月で修了となった辻の製パンの広報の方が来て下さったりで、相変わらず、眼の球が飛び出るようなことばかりでした。

旦那様に、そういう人たちの期待を裏切らないようにと言われたり、他の出展者の方との話の中で、考えさせられる事がホントに多くあった上に、昨日は、お食事をして、お酒を飲んで帰ってきたので、かなり今日はテンション低めです。

今回も完売ではなかったのですが、そこからも得る多くの事があり、完売すれば良いというものでもなく、やはり、終わってみれば、感謝と反省の気持ちでいっぱいになります。本当に貴重な一日を過ごす事が出来ました。

改めて、昨日出会えたお客様、開催して下さった方、お話出来た方々、本当にありがとうございました。

今は、多方面の手作り市に出かけ、今後の方向性を真面目に考えているところです。

とりあえず、今週は、パン作りは休んで、掃除とかたずけを頑張ろうと思っています(笑)

では、今後の成長を暖かく見守ってくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-28 14:24 | 手作り市

本日の手作り市。

今日は、手作り市。

昨日は、のんびりと仕込み^^。良い感じと思っていたら、オーブンがフリーズ?
そこから、慌てるはめになり、疲れ果てる・・・。

どうにか、焼き上がったけれど。

二度目にして最後の神戸手作り市。
楽しんでこよう^^。

お決まりのカンパーニュですが。
f0229689_4342535.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-27 04:35 | 手作り市

神戸手作り市inつかしん出展のお知らせ。

今週末、神戸手作り市に出展します。

日時 11月27日(土) 10時から17時
場所 グンゼタウンセンターつかしん チャーチ広場
    阪急伊丹線『稲野』駅(阪急神戸線『塚口』駅より乗り換え)より約300m
    JR宝塚線『猪名寺』駅より約400m
ブース番号  29です。

 ♪メニュー♪
   ・プチパン
   ・雑穀プチパン
   ・ミニ食
   ・グランベリーとクリームチーズのパン
   ・胚芽カンパーニュ
   ・くるみの胚芽パン
   ・カンパーニュ
   ・フロマージュ
   ・ハイジの白パン
   ・ドライフルーツと胡桃の赤ワインブレッド
   ・セーグルフィグ
   ・セーグルフリュイ
   ・パンドメティユ      以上の予定です。

色々なな出展があるようです。お時間のある方は、是非、覗いてみてくださいね。
お天気も良さそうですね。でも、屋外なので、しっかり防寒対策して行かなくちゃ^^。
又、素敵な出会いがあるかな^^。

そして、その日の夜は、1週間遅れで、結婚記念日のお祝いに、いつものお店に行く予定です。
f0229689_10212961.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-25 10:25 | 手作り市

今後の手作り市の予定。追加~。

今日はホントに風が強いですね。皆さま、大丈夫でしょうか?


今後の手作り市の予定です。

 11月27日(土)   神戸手作り市  グンゼタウンつかしんセンターにて出展予定。
             10時から17時の予定です。阪急稲野駅近くです。
             
 12月12日(日)   toco toco市場  箕面文化・交流センター内地下にて出展予定。
             11時から16時の予定です。阪急箕面駅側です。

  12月18日(土)   ララマルシェ inニシムラミシン草津店にて出展予定。
             10時から13時の予定です。草津市矢橋かな?                        

又、追加になれば、報告させて頂きます。
メニューも後日アップさせて頂きますが、ララマルシェ時は、いつもと違い、おかずパン的なものを多めに準備しようかなと思っています。バージョンアップしたジェノパンとかね^^。

皆さま、ご都合合えば、是非、一度覗いてくださいませ^^。
すべて、ソロ出展です。

f0229689_16321556.jpg

f0229689_16333620.jpg


この間の手作り市では、ドライフルーツと胡桃の赤ワインブレッド・セーグルフリュイ・フロマージュの3点が一気に無くなりまして・・・。少し多めに作ろうかしら?

フローマージュは、ゴーダとチェダーとモツァレラの3種のチーズを、レーズン酵母のパン生地で包んでいます。これのジェノパンバージョン作ってみようかな?
そうそう、今のフリュイは、写真のよりもう少しフルーツを入れていますからね。
赤ワインブレッドは赤ワインの風味がほんのりあって、ホントに美味しいです。

今回は、お初の自宅近くでの出展があるので、声かけてみよう~^^。


あ~っ、何か、辻の皆で、修了記念に、辻パンを披露してみたいわ~^^。
担当制で・・・。私は、パンドミとカイザーゼンメルがしたい。味見がてら食べたいから~^^;。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-09 16:51 | 手作り市

素敵なもの。

あと少し、手づく市ネタですが・・・。

手作り市で買ったもの&頂き物です。
f0229689_12222935.jpg


お隣で手作り石鹸が出展されていました。
首の後ろの湿疹が治らなくて困っていた私・・・。この機会に、ナチュラルなものに変えてみようと、sakura-machiさんの手作り石鹸を買ってみました。
まだ、使ってないけど、楽しみです。
何でも、自然が一番ですよね!それにしても、素敵なディスプレイでしたわ^^。
勉強させてもらいます。

そして、左のジャムとクッキーは、CITRNNIERさんのジャム。
旦那君が買っていました。(かなりのジャム好き男)
そして、クッキーは、長い帰り道にどうぞ^^って、帰りがけに、ご好意で頂きました。
私たちが、遠くから行っていたので、びっくりさせちゃったのですが、こんなお気使いをして頂いて・・・。ありがとうございます。
CITRNNIERさんとは、次の市でもご一緒出来そうなので、又お会いできるのが楽しみです。

そして、物はないのですが、出展されていたLA PAUSEさんのスイーツは、かんなり美味しかったです。
彼氏さんが作って、彼女さんがディスプレイ担当みたいですが、良い雰囲気のお二人でした。
少しお話させて頂きましたが、とても刺激を受けました。
これから、手づく市にどんどん出展されて行かれるみたいです。
又、お会いできそうな気がします。
そして、彼女さんのディスプレイは最高でした。お勉強させて頂きます。

そして、スーパーヘルプのakiさんと、ブログで知り合った蒼玉さんから頂いたもの。
蒼玉さんからは、素敵なメッセージ付きでした。
f0229689_12324857.jpg


私、ここ1~2週間、ずっとお店のお煎餅と格闘していました。
食べたい!でも、我慢我慢って^^;。
神様が見かねたのでしょうか・・・。私の前に、食べたかったお煎餅^^。
おまけに、自宅のジャムも切れて、美味しいジャムを~って探していたら、又目の前に!

お二人とも、ありがとうございました。

どうでもいいお話ですが、このお煎餅の名前は、団欒。
そうとは知らずに、手作り市の帰りに、旦那君が食べた夕ご飯のメニューは、「団欒」。
又、ニアミスやわ~。

昨日から、改良改善点と、新しく手がけたい事に、早くも取り掛かっています。
次回が楽しみです。

私のお気に入りのパン作りのスペースの、めちゃめちゃ一部。も気まぐれに公開。
f0229689_12412791.jpg

パンばっかです。
下にちょこっと写っているのはmasao君!今回の準備に大活躍してくれました。
ありがとう~^^。

では、又、素敵なご縁がありますように♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-08 12:57 | 手作り市

続・神戸手作り市、ありがとうございました。

昨日、無事、神戸手作り市を終える事が出来ました。

とても楽しく思い出に残る、感謝・感激・感動の1日でした。

実は、前日に甜菜糖がお店にないというハプニングや、酵母ちゃんの発酵スピードについていけなかったり、イーストを入れ忘れるという痛恨のエラーまでもがあり、出展をやめてしまおうかと思ったほどの、出展準備だったのです。

でも、どうにかハプニングを乗り越え、当日は、綺麗な朝焼けを見ながら、神戸に向かう事が出来、ワクワク気分で市に臨む事が出来ました^^。

しかしながら、最初、何だか閑散としていて、パンを眺めながら、全部持ち帰り?の不安が・・・。

でも、足を止めて、パンを手にとってくださり、「美味しいよ。次も来るの?」とか、「他にはどこで出してるの?」と、早速、嬉しいお言葉をかけてくださって、買ってくださった方々がいらっしゃったり、私が、遠くから来たのを聞いて、沢山買ってくれた方などもいらっしゃって、どうにか、無事、楽しく感謝の中で終わる事が出来ました。
来て頂いた方、ほんとにありがとうございました。

試食して頂いて、「美味しいね。じゃこれとこれと・・・」って買って頂く。もう、本当にありがとうの言葉しか見つかりません。が、同時に気も引き締まりました。

皆さまから頂いたお言葉は、とても励みになりました。益々、頑張らなくちゃ^^。
f0229689_1655487.jpg


そして、昨日は、驚きの出来事もありました。

市が始まって、まだ、人通りも少ない頃、誰かが私に手を振ってくれました。誰?akiさんに似てるけど、そんなはずはない・・。「え~@@akiさんやん!」

何と、辻仲間のakiさんが、明石大橋を渡って、四国から来てくれたんです!!
もう、感激で、嬉しくて~!しかも、最後まで、スーパーヘルプでお店を手伝ってくれました!
akiさんほんとにありがとう^^。楽しかったよ。お疲れさま~。

おまけに、又もや、しばらくすると、見覚えのある顔が!
「え~@@上田さん!?」
何と、上田家が家族4人で、これまた、明石海峡を渡って、淡路島から駆けつけてくれました!
うそ~!?さっき普通にメールでやりとりしたばっかやん!みたいな。お子達の笑顔は励みになったわ~^^。
もう、明石海峡を渡って来てくれた人が計5人。信じられない嬉しい現実。もう、すんごい感激と感謝です。
上田家の皆さま本当にありがとうね^^。

そうするうちに、旦那様のお友達や、ブログで知り合った方まで来てくれて、テンション↑↑↑です。
お二人も、大人買いをしてくれはりました。ありがとうございます^^。

そして、ブログで知り合った蒼玉さんは、とても素敵にお写真に撮られる方で、素敵に写真を撮ってくださいました。リンク貼り付け今日は出来ないので、又明日。→Le Vent Bleuというブログ名で、ブログを書いていらっしゃいます。

こうやって、皆さまに助けられたこと、感謝しています。



今回の神戸手作り市は、のんびりな感じの市でしたが、おかげで、ゆっくり皆さんとお話しすることが出来たり、他の出展者の方とお話して、情報交換したり、刺激を貰えた事、何とも嬉しい限りでした。

沢山の出会いやご縁があった市だったと、嬉しさのあまり、少々未だ興奮しています^^;。

市を終え、勉強になった事、反省点等など、改善改良していかなければならない事が沢山あったので、1つ1つ頑張って、次のステップアップにしていきたいと思っています。

そして、運転手兼荷物持ちをしてくれた旦那様にもやはり感謝しなければいけません。ありがとう^^。
主催者の方も、ありがとうございました。お疲れさまでした。

多くの人に支えてもらいながら、楽しく終える事ができました。
持ち帰りのパンもなんだかんだで、4個で済みました。
皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまに、又、今度お会いできるのを楽しみにしています。

一応、今後の予定ですが、
11月27日(土) 尼崎かな?グンゼつかしんセンターで行われる神戸手作り市
12月12日(日) 箕面での手作り市

に出展予定をしております。

番外編の昨日の感想。
akiさん、がっつりいきましたね~。気持ちがいいよ^^
makiさんが、実は、アグレッシブルな滑りをするだなんて、びっくり~。見てみたい^^

では、私が購入した素敵なグッズ等は又明日アップします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-07 16:33 | 手作り市

神戸手作り市、ありがとうございました。

今日は、神戸手作り市に出展してきました。

感謝・感激・感動の1日でした。

まだまだな私のパンを、多くの方に手にとって頂き、本当にありがとうございました。
遠くから来て頂いた方ありがとうございました。

ゆっくり明日、語らせて頂きます。
まずは、御礼だけはと思ってアップしましたが、すみません、今日はとりあえず、寝させてください・・・。
f0229689_21221951.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-06 21:29 | 手作り市

ぱっくりをクープを持って手作り市へ!

明日は、神戸手作り市^^。
昨日からハプニング続出で、力尽きました・・・。

最後、成形が雑になってしまい反省・・・。
でも、こんなの持って、出展させて頂きます。
胚芽の割合高いけど、ぷっくりなってくれた。
f0229689_225441.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-11-05 22:56 | 手作り市