カテゴリ:手作り市( 34 )

5月の予定。

ようやく、皆さまの所にもお邪魔できる時間が持てるようになりました。
ボチボチね~と思っていたら、昨日で、5月の予定が6件も入ってしまい、その他にも、日未定の予定もあって、ある意味思惑が外れています(笑)

そして、その内の2件ですが、何とラジオに出演して、イベントの宣伝をさせて頂けることになりました☆
私のパン作りのお話も少しさせて頂けるみたいです。
どうしましょ~。緊張。ラジオはテレビより緊張する感じです。
でも、頑張って、宣伝頑張ってきま~す。

あと、イベント参加は2件かな?
1つは確定で、もう一つははっきりしていません。
又、決まれば、ご報告させて頂きますね^^。
そうそう、パン教室も週1で開催になっております。

さぁ、午前中にお洗濯してしまわなきゃ~。今日も1日、笑顔で頑張りましょうね^^。

f0229689_7433540.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-04-27 07:45 | 手作り市

大丈夫?

明日は、楽しみなイベントに出展。

しかし・・・・。
パンが焼き上がってませんけど・・・?

今は、とりあえず、フロマージュとカンパーニュフィグのみ。
f0229689_14103015.jpg
f0229689_14104848.jpg


今回は、ホシノ酵母でパンをと思って、酵母を起こしていたにも関わらず、酵母が不足・・・。
あれっ?

小麦酵母もレーズンも、いつでもスタンバイはしているのだけど・・・。

ていうことで、のんびりと焼いてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-10 14:14 | 手作り市

イベント準備。

いよいよ、今週末は、久しぶりのイベントです。
ワクワク感たっぷりのイベントです。

ピザやベーコン等など、すでに楽しみにしているものも♪

私はと言うと、メニューを一通り焼いてみようと頑張っています。
で、今回は、クロワッサンと、久しぶりに赤ワインブレッドを持って行こうかと思って焼いています。

クロワッサン・・・、見た目どうなん?って感じです。
でも、天然酵母だから、もっちりしているし、副材料も色々入っているので、美味しいです。

ごまかしの効かないパンを上手く焼けるようになりたいと、日々、頑張ってるけど、こういうパン焼くと、リッチ系で行く?みたいな気持ちになります(笑)。
でも、作っているときの気持ちが、リーン系とリッチ系では何となく違う気がするのが、不思議です。
f0229689_17245287.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-03-06 15:48 | 手作り市

企画の途中経過報告。

今、2つの企画を煮詰めています。

一つは、パンの学校で知り合った仲間で集まって、写真の撮り方を、プロカメラマンさんに教えてもらいましょう!というもの。

そして、もう一つが、自分で、手作り市企画しちゃおう!っていう企画です。
こちら、結構煮詰まってきて、参加希望をして下さる方もいらっしゃって、何とも嬉しい♪

明後日、考えている開催場所を管理している方と、お話をしてくる予定になってます。
「イベントをしたいので、場所を貸して頂きたいのですが・・・・」と、問い合わせをしたところ、「大歓迎です!」と、言って頂きました。

ありがとうございま~す。嬉しい♪

正式に決まれば、又こちらで、ご案内をさせて頂きます。

他にもバタバタと忙しいですが、頑張ります^^。

昨日の頂きものです。
f0229689_1727899.jpg

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-24 17:28 | 手作り市

ららまるしぇありがとうございました。

本日ララマルシェに出展してきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

私のパンを手に取って頂き、とても感謝しております。
今日は、まったりムードの3時間でした。魅力的な作品の中で、作家さん達とも話が弾み、楽しかったです。やはり、刺激を受けますね~。
皆さまお疲れさまでした。そして、主催して頂いた方、ありがとうございました。


実は、落ち込みながらの参加でした。

昨日の事・・・。
焼かれていくオーブンの中のパン達を見て、「うーん。。。焼き色が悪いなぁ~。」
食べてみて、@@。違う!何かが違う!
酵母ちゃんは確かにお元気で、部屋中には、良い香りが漂っていて、捏ねてる時から、良い香りがしていたのですが・・・・。

多分、中種の配合が少し違っていたのではと思うのです。中種の発酵見ながら、いつもと違うなぁ~って実は思ってて。

でも、別の種で焼きあげたものは問題なかったのと、中種がいつもとちがうので、少し作り直しをしていたものもあったので、どうにかパンは出来上がったのですが・・・。

中種を失敗してたら駄目じゃん・・・と。非常に落ち込みました。

でもでも、もう一つの救いは、家から車で5分くらいのとこだったので、今朝焼きあげる事ができたのです。
やはり、近くは何と言っても楽チンですね^^。


ところで、来年の目標です。

まずは、営業許可を取る事。
これに関しては、私の知り合いの中では、優しいと有名な旦那さんが、私より意欲的で・・・。
なので、どうにかなるかしら。他力本願!(笑)
マンションだけど、色んな方からお話を聞いてみると、上手くリフォームが出来そうな予感。
幸いにして、というか、我が家のLDKは、和室を1つ、潰しているので、そういえば、リフォームしやすいのでした。。。

そして、来年からは、本名勝負で頑張る予定♪
私の本名は、結構、パンと?縁のある名前だし。因みに、旦那様はもっと縁のある名前だし。あっ、だから、私より意欲的?(笑)

あと、自分でも、何か市の企画しちゃおう♪って思ってます。
まずは、某所に問い合わせ。

パン教室も本格始動しないと駄目ですね。
週1の仕事の出勤日が色々なので、早めのお知らせが出来ないのですよ。と言い訳。

他にもありました~。辻の集まりの企画を継続していくために、しっかりと形作りをすることとかね。

私、忙しそうですね~。実は、某学校の同窓会の幹事もしているのですよ(笑)。

やりたいと思える事があるって幸せな事ですね^^。
色んなご縁に恵まれたおかげだと思います。

f0229689_16304973.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-18 16:45 | 手作り市

ララマルシェに出展します。

今週末も、手作り市に出展です。

今回は、ニシムラミシン草津店で開催されるララマルシェに出展予定です。

日時 12月16日(木)から18日(土)の10時から13時まで。

   3日間ありますが、私は、最終日の18日(土)のみ出展です。

皆さま、よろしければお立ち寄りください。


メニューは、結局いつもと変わらずです。

   ・セサミパン
   ・セサミチーズパン
   ・雑穀マフィン
   ・プチパン
   ・クランベリーとクリームチーズのパン
   ・金時パン
   ・胚芽パン
   ・胡桃パン
   ・ライ麦パン

こんな感じです。簡単なお惣菜パンも持って行くかもしれません。

今回は、オーブンが壊れない事を祈るばかりです。

今日、問い合わせをして、オーブンがフリーズする事を伝えると、その状態でも動いているはずですので、とりあえず、そのまま焼き続けてください。との事。
それで、焼けてないと困るのですが、と言うと、返答はっきりせず。

又、壊れた時は、修理の日を予約して、修理してもらわないといけないとの事。

オーブンが止まれば、パン焼き即終了と言う事ですね。
f0229689_2121217.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-14 21:22 | 手作り市

手作り市ありがとうございました。

箕面での手作り市、無事終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

遠くから足を運んで頂いた方や、ブログをご覧になって来て下さった方もいらっしゃって、びっくりするとともに、感謝感激の気持ちでいっぱいです。

美味しいと言って頂けるのは、勿論、嬉しく有り難い事なのですが、今日は、とても、嬉しい暖かいお言葉をかけてくださる方が多くて多くて、私、胸がいっぱいです。

沢山の方達と素敵な出会いがあり、益々、頑張っていきたいと強く思えた日でした。

ハプニングなのかサプライズなのか、の出来事が続いていた手作り市。
今日も、相変わらず、びっくりするような出来事がありました。
しかし、今日は、びっくりさせることも多い(笑)、手作り市でした。

のんびりムードの市でしたが、お客様とゆっくりお話ができたり、他の出展者の方とも沢山お話が出来て、本当に楽しかったです。

改めて、お越しいただいた方、お買い求めして下さった方、優しいお言葉を下さった方、ありがとうございます。
そして、主催者の方、ありがとうございました。
やっぱり、送ってくれた旦那様もありがとう。

久しぶりの箕面、懐かしかった~。
あ~大阪に帰れる日は来るのか~???

ところで、ハプニング続きのカンパーニュ。(実は落下の前にもハプニングがあったのですが)、
実は、まだまだ、昨日、ハプニングは続いていました。
2度の落下の末、ようやくオーブンに入ったカンパーニュ。
いよいよこれから!という時に、オーブンがフリーーーズ><。
ありえへ~ん。まぁ、すぐに復旧したのですが、一度、問い合わせなくちゃ。
今週、最後の市がありますからっ。

f0229689_20365450.jpg


今日は、掃除もしていけたし、残りもなく、気持ちよく明日の仕事に臨めます^^。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-12 20:38 | 手作り市

再びカンパーニュ消える。

お昼に、カンパーニュを落とすというハプニングがあって。
捏ね直して、明日焼こうかと思っていたけど、早く発酵が進んだので、焼いて寝る事に。

発酵が終わり、いよいよ焼成。

再び、カンパーニュが消えた。

落下・・・。今度は、声が出ました。

幸いにして、発酵かごが滑った感じで、生地へのダメージはあまりないようなので、クープを入れて、焼成。やれやれです。
お休みなさい。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-11 23:00 | 手作り市

手作り市前日。やはりハプニング。

明日の手作り市に向けて、パン作り^^。
今回は、ホントに何だか、余裕で^^。
掃除したりシーツの洗濯とかしながら、酵母ちゃんの発酵待ち♪

お昼過ぎには、片付けもして、発酵次第、順次焼きあげ♪  
のはずだった・・・。

最初のカンパーニュにクープを入れて、オーブンへいざ!という時、目の前から、カンパーニュが消える・・・。

落下・・・。

あまりの出来ごとに感情動かず。

しばし考える。

発酵かご使用だし、取り合えず、もう一回捏ねて、二次発酵を冷蔵発酵にして、明日、焼けたら焼くかなぁ~。てことで、諦める・・・。

ここで、頑張っても、良いものは焼けない。

ところで、昨日、辻のスクーリングで知り合った方からお手紙が!

独立開業おめでとう^^なんて大きな事になっていたのだけれど、その事は置いておいて・・・。
なるほど!の話が書かれてありました。

「自分の商品には、自信を持って、おせっかいなくらいに勧めるべき」との事。
セミナーを受けられた時の講義内容のようですが、確かにね^^。

f0229689_16513975.jpg

今回は、プチパンに力を注いだんです。小麦酵母の香りが漂っていて、良い感じです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-11 16:55 | 手作り市

日曜の手作り市のメニュー。

12日のtocotoco市場のメニューです。

・プチパン
・雑穀マフィン
・セサミパン
・ミニ食
・クランベリーとクリームチーズのパン。
・胚芽カンパーニュ
・胚芽の胡桃パン
・ライ麦パン
・カンパーニュ

を今のところ考えています。
今回は、箕面。箕面は大阪に住んでいたころ、よく足を運んでいたので、懐かしく好きな場所。
楽しみにしています。

しか~し、今回は、スーツケースで電車の覚悟も・・・・。机と椅子は最初から貸して頂ける事になってるし、室内だし、行けない事はない。

いつも、運転手兼荷物持ち兼セッティング兼緊急買い出し係を進んでしてくれている旦那様が、今週毎日午前様~。に加えて、土曜日も出勤。休んで頂かないと・・・。
(優しいような、いつも色んな事を頼んで優しくないような私・・・)

だけど、電車で行くより、次の日、急に仕事になった事の方が苦痛かも><。

それに、嬉しい事なんですが、
実は、この間のつかしんでの手作り市で置いていた、いわゆる、リーフレットが残り僅かと言う事に、先ほど気づき・・・。
そう、当日も、途中で、びっくりして追加したくらい、かんなりの枚数がないんですよ。

すぐ刷ればいいんやんって思った人多いでしょうね。
私、印刷の作業が苦手なんです。

頑張ろう・・・・。
こんなことして、遊んでる場合じゃなかった~^^;。
メープルナッツラスク。
f0229689_15334450.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-12-10 15:38 | 手作り市