2011年 01月 06日 ( 1 )

置き去りパン。

最近、少しお休みモードのパン作り。

でも、今日は、イーストで簡単に、ファンデュ?を焼いてみました。
が、失敗。

かわいいファンデュの出来上がりを想像するだけにしておけばよかったのに、二次発酵中、いろいろと気になることが出てきて、製パンのスクーリングの資料を開けてしまいました。
そして、唖然@@。。。

何に唖然したのでしょう?

実は、パン教室 パンの耳で、初めて聞いたと思っていた用語や、課された宿題の答えが、殴り書きだけど、書いてある・・・。

あの用語は初めてではなかったんだぁ・・・とか、先生はこのこと言ってたのかな?と思い始めると、私の悪い癖で、夢中になってパンのお勉強に・・・・。

結果、発酵中のパンは置き去り><。
触った生地の感じが、オーバーしてるっぽい^^;。
これは、まだ、まし。
f0229689_14393633.jpg

又、週末にでも焼き直ししてみよう。


ところで、パンの事とは全く関係ないのですが、昨夜、給湯器が一部壊れました。
お湯をだしてもぬるま湯で、全くお湯にならないわけではないんですが、どうも壊れてるっぽい。
それで、今日、来ていただいて点検してもらったところ、水比例弁が壊れていて、水がお湯よりいっぱい出てるんですって・・・。へぇ~。

無事直りましたが、この寒い時期に給湯器が壊れ、日頃の恵まれた環境を、心から有り難いと思いました。
こんな寒い中での、外での作業・・・。ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2011-01-06 15:00 | パン