2010年 08月 30日 ( 4 )

記念日ディナー フレンチ。

結婚?周年って事で、フレンチのお店でディナー。

フレンチのディナーは久しぶり。
何度か利用している、お気に入りのお店を予約して行ってきました。

このお店は、夜は生のピアノ演奏があるので、とても気持ち良くお食事ができます。勿論、お料理も美味しいですしね。

ランチはかなりリーズナブル。なので、予約なしでは厳しいですが、夜はそこそこ空席が。

初めて位、運ばれてくる料理を撮影してきました。
どんと公開。
f0229689_1452171.jpg
f0229689_1433473.jpgf0229689_1434964.jpgf0229689_144552.jpgf0229689_1442480.jpgf0229689_1444384.jpgf0229689_144559.jpg
























































































個人的には、オードブルで出てきた、マグロとずわい蟹のポピエット?が気にいりました。
でも、デザートがチーズじゃなくて残念><。

フレンチも勉強したくて、辻のフレンチ講座も少し考えたのですが、とりあえずは、しばし、ゆっくりしようと思います。

又、来年もこの日が迎えられますように^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-30 14:21 | おでかけ

辻製パン スクーリング、追加写真。

4日目に作ったシュバイツア-ブロートとハードトーストの断面です。
勿論、先生が作ったもの。
f0229689_9284786.jpg

目標に頑張るぞ~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-30 09:29 | 辻製パン 通信

辻製パン スクーリング最終日。


f0229689_8453029.jpg

いよいよ最終日。

今日は、
   ・カイザーゼンメル
   ・メロンパン・あんパン(中種法)
   ・ハードトースト

食パンは、パンドミ・山食に続き、3つ目。
でも、食パンの種類により、ミキシングの仕方、パンチの入れ方、成形の仕方等など、当然違います。その根拠も教わりながらですから、楽しくて仕方がありません。

丸めも、配合、作るもの等などによって、力加減が変わって来ます。
メロンパンは、前回も感じましたが、やはり思った以上に成形が難しいパンです。
あんも入れ方によって、焼き上がりの表情は様々です。
カイザーゼンメルも、型の押し方や色んな手法で焼き上がりは違います。

焼き上がりのパンを見て、先生が色々教えてくれます。
そして、又、今日も、反省と新たなる意気込み!

f0229689_857975.jpg
f0229689_8573690.jpg


今日の先生はM先生。ホープって感じの先生ですが、とても丁寧にわかりやすく教えてくださいます。質問もいっぱいしちゃいました・・・^^;。

f0229689_8585294.jpg


スクーリング5日間、良く頑張った~。終わりだと思うと寂しいけれど、書ききれないいっぱいの収穫というか学びがあり、これからも、美味しいパン作りを目指して頑張りたいと、意欲が湧きます^^。
そして、しっかり目標をもって、パン作りを頑張っている通信生との出会いは、やはり、宝物^^。
皆さま、楽しかったよ~。ありがとう。これからもお付き合いのほどよろしくね^^。

そして、ていねいに教えて下さった先生方、ありがとうございました。事務局のお姉さんたちにもお世話になりました。ありがとうございます。

休みの希望を何も言わずに聞いてくれた職場の人や、留守にしても何も言わなかった旦那君、色んな人のおかげで、楽しくスクーリングを終える事が出来ました。感謝です。
f0229689_9131323.jpg


そんな頑張った私に、旦那君が、ミキシングの機械買ってくれるんだって~。嬉しい^^。ニーダーはもう一つなんだよな・・・。(私は、カレーライスを何日も食卓に出したのに^^;)

最終日も、当然のように皆でお茶をしながら、語り合い、刺激を受けて参りました。皆さん、ホントお疲れさまでした~。


最後にお昼を。
f0229689_9163892.jpg

スクーリング中の、一番のボリュームでした。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-30 09:25 | 辻製パン 通信

辻製パン スクーリング4日目。

スクーリング4日目は、講習です。

前日の疲れがあり(明らかに飲みに行って、喋り過ぎた疲れ)、時々、意識が遠のきフリーズ状態になることも・・・。でも、疑問に思った事はしっかり質問してきました。

講習は、M先生。ニンマリ笑顔が最高です。

講習なので、先生が教壇でパン作りをされます。合間に、ミキシング中の生地等が回ってきて、油脂入れ前や油脂入れ後の生地の変化を確認。
f0229689_84614.jpg

なるほど。確認と反省とこみ上げる意気込み(笑)。

 今日、作ったパンは、
   ・ハードトースト
   ・カイザーゼンメル
   ・シュバイツァーブロート
   ・菓子パン4種

シュバイツァーブロートにワクワク。そして、特別に、ナッツ類やドライフルーツを沢山入れたのも、先生が作って下さいました。美味しかった~^^。好みのパンです。

 ↓これです。これは、発酵後、そのまま分割成形でホイロに入ります。
f0229689_8344914.jpg


焼き上がりのパン。残すところあと1日。頑張ろう^^。
f0229689_812459.jpg
f0229689_8122629.jpg


今日のお昼。忘れずに^^。
f0229689_823437.jpg


そして、講習も終わり、翌日に向けてゆっくりすべきとこですが、この日は、オプションで、辻の製パンの教授をされていて、今は、大阪で、自家焙煎珈琲とドイツ菓子のお店をされている江崎さんのお店へ!

ドイツ菓子と珈琲美味しかったです。江崎さんもやはり素敵な方で感無量です。
「私、ずっと江崎さんに恋焦がれてました。写真をお願いします。」と、しっかり告白もして帰って参りました^^。
f0229689_8315294.jpgf0229689_832618.jpg

(例により、この後、飲みに行き最終日を迎える事になります。)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-30 08:40 | 辻製パン 通信