振り返りの小麦酵母。

小麦酵母を起こして、数か月。。。

最初の頃の方が、上手くパンになってたように思い始めてたこの頃。
上手く焼けた風でも、食べてみると生地の感じが悪かったり・・・。
何が駄目なんだろう?と、教科書を読んで、材料について等など最初からじっくり読み返す。。。

「!」心当たりが。
以前と1つだけちょっと変えてみた事がある。ある。ある!

早速、以前の方法に変えて、小麦酵母でパン作り。

捏ね上がり良い感じ。発酵していく感じも良い。成形では丁寧に丁寧に。二次発酵での膨らみも良い。
そして、焼成。
パンは、大きく膨らんでいった。上へも伸びてくれた。
久しぶりの手応え。

f0229689_20211745.jpg

スランプだった原因判明。
次はリベンジ山食だなぁ。
市に、山食、間に合うかしら?

わからなくなった時は、やはり、基本へ。。。
とか言いながら、奥のパンには、白ゴマ入れてます^^;。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-10 20:37 | 自家製酵母パン
<< 信楽セラミック・アートマーケッ... 続・サワー種でのパン作り。今日... >>