昨日のお出かけと、簡単サワー種で、イチジクとブルーチーズのセーグル^^。

昨日、京都で、素敵な方とお会いしていました。

私は、緊張していたので、顔がこわばっていたと思うのですが、刺激的な時間を過ごさせて頂いた事、ありがたく思います。

くわしくは、お話出来ませんが、その方とお会いして、私、自分磨きをして自分を確立させなきゃ!ってつよーく思いました。

で、お別れして寄った先は、いつもの化粧品屋さん。←外見から!?(笑)

家に帰って、その方からの頂き物を見て、センスがいいなぁ~と又感激をしてしまいました。
コンフィチュールと焼き菓子です。
f0229689_15454025.jpg

写真の撮り方が下手ですみません。

余談ですが、昨日の朝、主人と、多和田さんにでもジャムを買いに行こうかぁ~なんて話をしていた所でもあったので、タイムリーで、びっくりしています。

早速、今朝頂いたのですが、洋酒のせいなのか、落ち着いた感じでの味で、とても気にいってしまいました。ありがとうございます^^。
連れて行って頂いたフランス菓子のお店も素敵で、買って帰ったタルトも美味しくて、昨夜はうっとりしていました。(いつもはウトウト)

そして、昨日は、他にもいっぱい寄り道をしたのです。

京都伊勢丹の富沢商店でこんなものを買ってきました。
f0229689_1455811.jpg

お粉に20%程入れて使うサワー種です。
こんな簡単にサワー種のパンが作れるなんて!嬉しい限りです。ガチガチになり過ぎずパンを焼ければ良いですよね。
美味しいパンを作る秘訣は、頭を柔らかくすること。って一応思っているのです。

それで、試しに作ってみたいパンがあったので、朝から早速作りました^^;。
f0229689_1532482.jpg

あっ、これはパンではありません。ライ麦パンの中に、是非包んでみたかったものです。
白イチジクに切れ目を入れて、ブルーチーズを挟んだもの。
絶対美味しいはず!とここ数日妄想の世界に入っていました。

ライ麦粉を50%配合で焼いてみました。
f0229689_156297.jpg

トップに切り込みを入れて、イチジク風にしたかったのですが、切り込みが浅くイチジク風にはなりませんでしたが、味は、もう、完璧!
食べてみて、「きゃ~美味しい~^^」って自我絶賛。
ライ麦、白イチジク、ブルーチーズのこの3人組は、コンビネーション抜群ですね~。良いです。
どうしても、ブルーチーズを使いたかったんですよね。


こんな感じで、よく、天然酵母パン売ってますよね~^^。

イチジクはしっかり蒸しましたよ。イチジクは、蛋白分解酵素があるので、蒸して酵素をやっつけちゃわないとね。

試作でしたが、メニュー決定!です。
まぁ、でも、まだ頑張るなら、ブルーチーズの量を変えて食べ比べてみても良いかな~。

どうして、メニューを考えているかというと、教室を・・・するわけでなく、実は、手作り市が何件か決まっているのです。
その準備ですね。まぁ教室もボチボチ考えてますけど・・・。

仕事も週1回になったので、頑張ろうと思ってます。
でも、基本、日々の生活を大切にして、パン作りを楽しもうと思います。
一応これでも、パン作りは二の次です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-10-05 15:46 | 自家製酵母パン
<< 基本のプチパンとドライフルーツ... サワー種で、最近ハマっているロ... >>