サワー種でロッケンヴェック。&ミドリ電化。

初種が完成し、サワー種を作ったのが数日前。
良い感じで、種起こしが出来ていましたが、何だか仕事でクタクタで、今日、ようやくボッシュミキシングマシーンを使ってパン作りが出来ました。

うーん、失敗。
二次発酵で、表に出す面を間違えている事に気付いたのが、成形20分後・・・。
慌てて、ひっくり返したけれど・・・・。
そして、DVDを密かに聞いていた旦那君に一言。「DVDで言ってたやん。」・・・・。

でも、期待して焼成に!
再び沈む・・・。
焼成に入るのが早過ぎて、パンの下の方がぐーーーっと伸びる。
そして、表情となる折り目が平坦に・・・。
ただのパンになってしまいました。
f0229689_15141868.jpg

失敗わかるかな?
まぁ次に頑張る事にという事で、早速、ランチで、ブルーチーズやパテをのせて頂きました。


そして、午前中、ミドリ電化へ行ってきました~。
パナソニックのオーブンとホームベーカリーを目指して行ったのですが、HBはまだ無く><。
ライ麦50%のパンが焼けるとあって興味津々だったのですが出会えませんでした。

ビストロは、少しデザインが変わっていてびっくりしました。余熱にはまだまだ同じ時間がかかるそうです。
という事で、いつも、無理を聞いて頂いている担当の方?に、ワインクーラーの説明をたんまり聞いて帰って来ました。

種起こしに温度管理が出来るもの探してるんです。とか何とか言って、色々と聞いて来ましたよ。
楽しかったです^^。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by nanaironopan | 2010-09-20 15:36 | 辻製パン 通信
<< 久しぶりに小麦酵母で山食。 ホームベーカリー。 >>