辻製パン スクーリング1日目。

辻製菓の製パンのスクーリングが今日から始まりました。
ウキウキ気分の為か、早い電車に乗ってしまい、受付開始前に到着となりました。

そして、前回のスクーリングで仲良くなり、ブログでも行き着させて頂いているakiさんとも半年ぶりに再会。暑いのにテンション上がります^^。

f0229689_20365886.jpg


一日目は、講義なので授業スタイル。

その中で、パントラディショナルやテーブルロールの手ごねを見せて頂きました。
講義中は、油脂入れ前や捏ね上がりの生地が回って来て、実際に触らせてもらえます。
f0229689_204499.jpg

akiさんが伸ばしているとこを、横からパチリと記録を。

でも、2回目なので、少々余裕をかましていた。私・・・。
しかし、え"~っ、嘘~知らんかった・・・。みたいな事も当然ありでした。
勿論、目からウロコのことは当然ありで、充実した一日でした。

そして、今日、講義して頂いた先生は、前回にも教えて頂いた先生で、その時も感じたのですが、
汗かきで・・・いやいや、そうではなく(笑)、突然、ズバッと、パン作りをしていく上でのポイントというか、コツというかを教えてくれる気がします。何か何となく抱えていたモヤモヤが突然吹っ飛ぶというか、目が覚める感じです。

明日は実習!
家に帰って来て、疑問が浮上。明日、先生に聞いてみようと思います。
実際に学校で教えて頂けるこの機会。しっかり学ばなければ^^。
f0229689_20561591.jpg


今日の講義の
  ・パントラディショナル(手ごね)
  ・テーブルロール(手ごね・器械こね)
  ・ツォップ
  ・山食

です。
f0229689_2055565.jpg


お昼はこんな感じ。
f0229689_2174596.jpg


そして、明日は、ちょっとした フフフっなことがあります。
そのため、akiさんは、パックをして、早く寝るとの事。
私は、美容液が切れたので、マッサージをして寝ます。
フフフッな事は、明日、報告します。では、おやすみなさいませ^^。

そうそう、京都伊勢丹に、富沢商店がオープンするみたいです。嬉しい~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by nanaironopan | 2010-08-23 21:14 | 辻製パン 通信
<< 辻製パン スクーリング2日目。... セーグル~。 >>