糖質制限のパン。

昨日、パン教室に行ってきました。
もう、目からうろこ落ちまくりの大収穫の一日でした。
いきなりですが、如何です?
f0229689_11462160.jpg

すごい、美味しそうな食パンでしょ?
でも、これ、小麦粉使ってないんです。イーストは入ってます。生地は、かなりしっとりのフワフワで美味しいんです。もう、びっくりです。パッサパサのパンを勝手に想像してたんですから・・・。
そして、でんぷんが入ってないので、老化しません。血糖のことも気にしなくていいんです。

イーストの餌がないのにどうやって発酵すんの?って先生に質問されて、汗^^;な私。

二次発酵前の生地の大きさこれです!
f0229689_11512028.jpg

で、50分程で、発酵終了。焼成前にはこんなに膨らみました。
f0229689_11525186.jpg


凄いでしょ!これはパンです。

ここの教室の先生のいろーんな話を聞くと、考えさせられる事が多くて原点に帰ることができます。パン作りに対してというより、生活の在り方みたいな事に対してもです。

ブログアップして良いですか?て聞くと、「いいよいいよ。リンクも貼ってくれていいよ。」て言ってくれたのですが、相変わらず、リンクの貼り方わかりません。
京都の千本丸太町にある「パンの耳」という教室です。ご興味のある方は検索してみてください。

ホント、今日はパンの事は勿論、医療や病気のこと、そして、美肌の事等など大収穫日でした。

先生ありがとう。
[PR]
by nanaironopan | 2010-04-21 12:09 | パン教室
<< ハード食パン。 甘酒酵母食パン。 >>